** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS *〜* "春"の Trilogy *〜*

<<   作成日時 : 2010/04/06 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

陽射しが暖かな4月の第1日曜日

プチさんの「春」のテーブルコーディネートレッスンに参加させていただきました
会場はお馴染みの二十四節記さん
はさみしかった風景
も今回は色とりどりの寄せ植えのお花でいっぱいでした
最寄駅からは満開の桜の並木道を通って...

画像 画像



まずは、プリザーブドフラワーのアレンジ作りから。
今回は竹カゴにパステルカラーのお花を添えたキュートな作品ができましたよ〜

画像



フワフワ飛んでいる蝶にもリボンにも見えるのは、ナンとパスタなのです
固定観念でコリコリの上、食いしん坊の私はパスタと言えば『食べる』ことしか思い付かないところですが r(^ ^;)、
ちょっとした工夫でアレンジがグンと可愛くなりました
虹色とストライプのパスタにはそれぞれ"Farfalline Arcobaleno"、"Farfalline Fantasia"という名前が付いています。
ファルファリーネはイタリア語でこのチョウチョのようなパスタ、Arcobalenoは虹のこと。
こちらのサイトから購入できるようです。


アレンジを頑張った後は、コーディネートのお勉強。
デザートとお紅茶をいただきながら、今回はレッスンがちょうど復活祭(Easter Sunday)の日だったので、特に
イースターのお話を詳しく伺いました。テーブルに使えるナプキンの折り方体験も。

画像




そして、いよいよデモンストレーションへ。
まずは、『和』のテーブルから。

画像 画像
画像

画像 画像



フワッと軽やかな桜色の風がなびくような食卓
和紙の模様に透ける薄紫のクロスが上品さを演出しています。
お皿にもうっすらと線が入っていて、まるで花びらが舞い散る春のせせらぎの水紋のよう。
お箸置きやメニューカード等、ところどころに蝶があしらわれています。
テーマは「櫻会」。実はこちらのテーブルは、プチさんがドームに出展された"Happy Wedding 〜Butterfly Japanese style〜"のテーマで作られたテーブルをアレンジされたものなのだそう。
また違う雰囲気の季節のテーブルのお目見えに、びっくりなのでした



次は『洋』のテーブルをご紹介。
テーマはズバリ"Spring has come!"です

画像 画像
画像



あぁ〜、↑でも登場のストライプパスタにイースターエッグたちがぁ
蝶の形のパスタも見えます。ナプキンはイースターバニーの形に。いくつタマゴを見つけられるかナ
大きなお皿には鳥たちが描かれていて、お日様の下いただくブランチにピッタリのテーブルです。


するとプチさん、「今からこのテーブルを変身させます」の"あの"言葉を
そうなのです、以前、冬のテーブルの早変わりを見せて下さったことがあるのですが、今回は春バージョンで

画像 画像




「洋」だったテーブルが、あららら、あっという間に「和」に変わっちゃいました。
ポテッとした厚みのある和食器を使うことで雰囲気を損なわずにカジュアルなシーンを同じように演出されています。
菜の花の一輪挿しも春の食卓の演出家ですよね



今回は思いがけず「春の3部作」を見せていただくことができて、嬉しさも3倍に
そしてお土産には、ÉCHIRÉのバターをご準備下さっていたのです。
週末にゆ〜っくりと堪能させていただきたいと思います。



今回も初めての方もいらしていて皆さんと楽しいひとときを過ごしさせて頂いて、心にもウキウキ春がやってきました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レッスンでご一緒させていただいた青いカメラの者です
読み応えのあるレッスンレポ、楽しく拝見させてただきました
文章力と写真のアップや引きが見事なので
日曜日のことを思い出して、気がついたら顔がニヤついてた
けぃてぃさんとご一緒できたのも、幸せな偶然です
またご一緒できる機会があることを祈ってます
めい。
2010/04/06 10:31
★めいさんへ★

こんばんは 早速遊びに来て下さったのですネ。ありがとうございます。「青いカメラの…」で、あぁ〜(^o^)b とすぐにお顔が浮かびましたヨ。
日曜日、本当に楽しかったですよネ。自分の日記も兼ねているので、こんな調子で長〜〜い記事を思いついたようにぽこっと更新しているマイペースなブログですが、楽しんでいただけたなら嬉しいです 
またご一緒させていただく"serendipity"を楽しみにしています
けぃてぃ
2010/04/06 23:04
先日はレッスンにご参加いただきありがとうございました!
もう4回目の春でしたね☆全レッスン参加の皆勤賞☆☆☆
今年は初めて桜の時期と重なり、いつも以上に春らしいレッスンでした♪
そのレッスンの模様が目に浮かぶようなレポート、けぃてぃさんの丁寧な記事には毎回感心してしまいます。
この記事を読むと、「次回も楽しんでいただきたい!」と私自身もがんばろーという気になります^^
またお食事しながらゆっくりお話しましょうね〜♪
プチ
2010/04/08 23:03
★プチさんへ★

レッスン、ありがとうございました もう4回目の「春」だったんですよね でも、4回目とは思えないくらい毎回新しい感動に出会えて、プチさんのコーディネートの世界にますます惹き込まれていってます。自分でも時々読み返しては季節毎の楽しいひとときの余韻を呼び起こしているんですヨ 「夏」のレッスンも今から楽しみです。お食事しながらいろいろとお話お聞かせ下さいネ
けぃてぃ
2010/04/11 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
*〜* "春"の Trilogy *〜* ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる