** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS 好吃!

<<   作成日時 : 2010/02/28 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

テーマにちなんで中国語とシャレこんで(?!)みました

と言うのも、とぉ〜っても”好吃(ハオツー)”、美味しかったからなのです


昨日、毎回楽しみにしているナチュラルダイニングさんのレッスンに参加させていただきました。
今回のテーマは「飲茶スタイルでおもてなし」。
うふふ(*^m^) アジア料理大好きな私、飲茶も年末にプチさんとお店にご一緒させていただいたところですが、お家での
おもてなしメニューになるんだぁ、と、ワクワク気分 o(^^o) (o^^)o


まず最初にテーブルのコンセプトや飲茶&中国茶についてお話を伺いました。
毎回変わるお話はとても勉強になってなるほど! (^o^)b の連続。

そして...
「中華」と言えばの唐子柄の食器たちが並ぶ、モダンなテーブルとご対面。

画像 画像
画像



フトイの緑のセンターピースや高さの違うキャンドルホルダー、メッシュのマット使いがスタイリッシュな演出にひと役買っていて、お家でのおもてなしには見えませ〜ん o(^o^)o


椅子を変えると木の柔らかな雰囲気から、黒が効いたさらに大人のテーブルに。これはお好みですね。

画像



今回はお客様をお迎えする時は↑のコーディネートで、お料理は登場したお皿たちを使ってワンプレートに盛り付けします。

画像




教えていただいたのは、こちらのメニュー。

    ・桂花カクテル

    ・おつまみ春巻き
    ・青菜のXO醤和え
    ・帆立の花びらシュウマイ

    ・我が家の坦々麺

    ・桃の杏仁豆腐

    ・中国茶


どれもこれも美味しそうでしょお

画像

画像 画像
画像



お料理たちが定位置について、準備完了です。

画像



私たちも席に着いて乾杯 (^o^)/▽* ☆ *▽\(^o^)

カクテルはリンゴの風味がフルーティで飲みやすいの。
青菜のXO醤和えはお野菜をモリモリいただけちゃいます。
おつまみ春巻きは、パリッとした中に具材の風味が広がって。中身を変えて楽しんでもいいそう。
ミンチ料理LOVEな私。ヒラヒラの花びらをまとった焼売のオシャレな見た目&お味にすっかり恋しちゃいました。
そして、メインの担々麺 優しいお味の中に隠れたピリッとした辛味に食欲が進みます。
デザートは杏仁豆腐でさっぱりと。
普段の食卓に上りそうな麺料理が立派なおもてなしメニューの大役を果たしてくれちゃうんですね。

そして最後は、本格的な作法での中国茶を満喫させていただいてほっこり。お腹も心も大満足のレッスンでした。

画像 画像



先生、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好吃! ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる