** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝶ネクタイ

<<   作成日時 : 2010/02/02 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

だなんて、何だか可愛い (*^m^)


少し前のことになりますが、久しぶりにお友達のkakoちゃんと会えることになりました
女の子同士の食事はフレンチやイタリアンが多いような気もしますが、kakoちゃんとはブラジルメキシコ、はたまた
マレーシア中華、そして洋食屋さん等など…と、ジャンルを問わずその時気になるお店に行っています。
今回は逆に珍しくフレンチへ


私の上司はグルメな方で、あちこち食べ歩くのがお好き。
みんなで食事へとなってもお店選びから予約まで勝手に進めてくれるので(笑)、本来そのお役目をやらなければ
ならない一番若輩者の私は楽をさせていただいています。

その"グルメ課長"のお勧めでやって来たのが、堺筋本町駅近くのLe Noeud papillon(ル・ヌー・パピヨン)
「便利なキタ(梅田)やミナミ(難波)界隈でお勧めはないですか〜」と聞いたら、「最近はそういう土地代が高い所
じゃない店がいいんやでぇ〜」と力説されて(笑)

画像 画像

"Le Noeud papillon"は、フランス語で「蝶ネクタイ」のこと
でも、店構えはフランスのビストロそのもの。
かしこまらない雰囲気で、本格的フレンチを楽しむことができました



夜は、前菜+主菜、または、これにチーズかデザート+コーヒーがつく2つのコースがあって、私たちはガッツリ(!)といくことに。定番メニューと季節メニューをにらめっこしていただいたのが↓のお料理たちです。


まず登場したのは、アミュゼの生ハム&オリーブ。
そして、前菜にはkakoちゃんはサーモン、私は冬と言えばのgibier(ジビエ)があったのでエゾ鹿のお肉を使ったものを
いただきました。
サーモンはサワークリームとの相性がバッチリの爽やかなひと皿。
反対に鹿肉は濃厚でコクのある味わい。サラダが付いてます。

画像

画像 画像




主菜は、kakoちゃんは牛肉、私は豚肉をチョイス。
運ばれてきたお肉は「大きい〜
とってもジューシーで、脂身まで美味しくいただけました。お野菜もたっぷり添えられていてヘルシーです。

画像 画像




その後いただいたのは、チーズの盛り合わせと、galette des rois(ガレット・デ・ロワ)
フランスでは1月6日のキリスト教の公現節に食される伝統的なお菓子で、パイ&タルトLOVEの私の大のお気に入りです。コーヒーにはCanelé(カヌレ)が添えられて。

画像 画像
画像




前回教えてもらったREVOに続いて、こちらもヒット
kakoちゃんと二人、「グルメ課長ばんざ〜い \(^O^)人(^O^)/」 な〜んて。
ご本人にもそのあだ名を伝えていますが、まんざらでもない様子。

kakoちゃんと過ごすひとときは、いつも賑やかHappy。この日も大爆笑の連続でした


楽しいディナーをありがとう
またグルメ課長をつついて(?)おくね〜(笑)




Le Neoud papillon ()
大阪市中央区安土町1-5-7
06-6262-0123
地下鉄「堺筋本町駅」K2番出口 (徒歩5分)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
わぁ美味しそう!!
そうそう、堺筋本町って結構雰囲気あるお店や
お洒落なお店があったりするのよね。
グルメ課長さんスゴイ!
REVOも毎日電車から見ていて、一度行きたいなぁって思ってる
お店なの。是非また付き合ってね♪
kana
2010/02/04 22:48
★kanaさんへ★

こんばんは でしょ、でしょお〜、とっても美味しいお料理だったヨ。堺筋本町や四ツ橋界隈は穴場かも。kanaさんもREVOを知ってるんだぁ 今まで行った洋食屋さんの中でダントツのNo.1 (^o^)b 超おススメなの。今度のデートはREVOもありかもネ。他にもグルメ課長からネタを仕入れているから(笑)、その時の気分で決めよう 楽しみにしてま〜す☆
けぃてぃ
2010/02/05 00:24
けぃてぃちゃん♪ただいま〜^^
とーっても美味しいお店だったよね!
奥が深い味で、量が多く・笑 牛肉の下のポテトのピュレが・・・・グルメ課長さんに私も報告レポート提出させて頂かないと^^
改めて、けぃてぃちゃんとこんなにたくさんのジャンルのお店にご一緒していたなんて、びっくり★いつもありがとう!!
また腹筋鍛えさせてね〜〜*^^*
kako
2010/02/09 08:23
★kakoちゃんへ★

おかえりなさ〜い お返事が遅くなっちゃってごめんね。こちらのお店、本当に美味しかったよネ これまでも振り返ってみると、あちこち楽しい食事のひとときをご一緒してて改めてびっくりだったの。グルメ課長に報告したら喜んでたヨ。私の友達の間で有名人(?)になってますよぉ〜って言ったらにこにこ(ニヤニヤ?!)してた(笑)
うん、また一緒に腹筋鍛えちゃおうね o(^o^)o
けぃてぃ
2010/02/11 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
蝶ネクタイ ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる