** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS Coffee & Chocolates

<<   作成日時 : 2010/01/25 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は第2弾 (^o^)v

「はい、いつもの場所です」 と書くと、もうお分かりかもしれませんね
お気に入りのスターバックス・コーヒーでセミナーに参加しました。


前回参加のフードペアリング朝食編に続いて、今回はバレンタイン編、大好きなチョコレートとコーヒーの組み
合わせについて勉強しました。
朝食編では「味わい」と「香り」の感じ方に焦点が置かれていましたが、今回は、「香り」と「コク」をポイントに。

画像 画像




最初は前回のようにテイスティングのお話から始まり、「"コク"って何?」という感覚をミルク、そして、コーヒーを
飲み比べて体験しました

『フードペアリング体験』では、こんなにたくさんのチョコスイーツたちが

画像



コーヒーとチョコのゴールデンコンビ。
一言でチョコレートと言ってもその風味は様々。
ミルクとダークでカカオの分量が違ったり、マカロン、ニブクッキー、そして、ザッハトルテと姿・形や舌触りも変わってきて...
普段もゆっくりできる時は、夕食後にコーヒーと一緒にチョコをつまむことがありますが(ダイエットの強敵だけど
やめられない〜)、その組み合わせをこんなに考えたのは初めて。
それぞれのコクによって味わいが大きく変わります。
今回はしっくりする組み合わせとそうでないモノというよりは、どちらがより甘く感じるかより風味豊かに感じるかと
いった印象を受けました。
知識があると、同じことでもよりよく、より深く楽しめるようになりますね。
食いしん坊なので(笑)、こういう体験型のお勉強だと頭にもすぅ〜っと入ってくるみたいです r(^ ^;)
私にとって味わいを表現することは簡単なことではありませんが、言葉に置き換える訓練(?)をすることで、語彙や
表現力が豊かになればいいなぁ。


ちなみに今回のお土産は、セミナーでいただいたコーヒーとタンブラーでした。
でもチョコと一緒に楽しみたいです (あ〜、ダイエット計画が...)
画像




☆ オ・マ・ケ ☆

画像今スタバではバレンタインプロモーション中。
スイーツをモチーフにしたタンブラーやマグは
とぉ〜ってもキュート
大人気のようで、店舗によってはすでに完売している
ものもあるそうです。
気になる方はぜひ早めにお店をのぞかれてみて
下さいね (^_-)-☆





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Coffee & Chocolates ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる