** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS Nordic Natural

<<   作成日時 : 2009/12/06 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ただ今「皆勤賞記録(?!)」更新中。


早いもので今年で3回目の冬。
プチさんの「Winterレッスン」に参加させていただきました

春のレッスン」以来、久しぶりにやってきた二十四節記さんも冬支度の景色になっています。

画像 画像
画像 画像
画像




プチさんのレッスンでは、テーブルコーディネートと季節&テーマに合ったプリザーブド・フラワーのアレンジを教えて下さるのですが、今回はリースに挑戦しました。

松ぼっくりの土台に白いバラと木の実と葉っぱをあしらって。
シンプルでナチュラル、でも、バラの白と木の実が可憐な雰囲気を醸し出しているの。
今回はワイヤーワークではなく、花材を自分が好きな所にグルーガンで貼り付けていく作業だったので、アレンジというよりクラフトと言う方がピッタリかな。
ああでもないこうでもないと考えながら、思い思いに「可愛くな〜れ」って作っていくと、みんなそれぞれに全然違う表情の
リースになっていました。花材は5種類。同じものを同じ分量だけ配られていても個性が出ています。
壁にかけるのはモチロン、テーブルコーディネートの小道具として登場してもらってもよさそう

画像 画像




リースが出来上がると、次はランチタイムですよぉ

画像 画像


二十四節記さんは敷地内にレストランもあって、そちらからのお食事を持ってきていただくことができます。
パスタ、カレー、ピザ、サンドイッチがあるのですが、この日はタコと小芋のパスタとサラダを出して下さいました。
いつもこだわり野菜がたっぷりなのですが、それに加えて今回は魚介も入っていて何だか贅沢です。
海の香りが美味でした。



おしゃべりが弾む楽しいお昼をいただいた後は、いよいよテーブルレッスン
まずはテキストに沿って冬の歳時記&テーブルの作り方のコツを伺います
そ・し・て、テーブルのデモンストレーションへ。

今回はまず洋風のテーブルから。

画像

画像 画像

シンプルで自然なコーディネート。
色味を抑えている中で優しい赤色と小物使いがさり気ないクリスマスを演出しています。
ワイヤーツリーには小さな赤と白の毛糸のオーナメントが下がっていて、クロスの模様とワインクーラーに挿された
サンキライとシンクロしています。

それに、あ〜 ワイヤーツリーのシルエットまでクロスの模様とマッチしてるぅ〜o(^o^)o

画像



素材の温もりを感じる北欧スタイルのナチュラルなクリスマステーブル。
ホームパーティーを意識されたものなのだそうですが、寒い北風を吹き飛ばすような笑い声が聞こえてきそうです。



そして、そして

今年も見せていただきました、プチさんマジック
↑のテーブルが、装いも新たに大変身です

画像 画像
画像


色合わせや登場している食器はほとんど変わらないのに、今度はお正月シーンに様変わり
和テイストでありながら、北欧のエッセンスがミックスされたちょっぴりモダンなテーブル。
こんな演出の仕方があるんだぁ
飾りたてるのではない、素材の良さを活かした引き算のコーディネートを教えていただいたレッスンでした。




最後はティータイム 
寛ぎのひとときもプチさんのおもてなしでみんな思わず笑顔に

画像


クッキーは、ジンジャーブレッドマンと雪だるまの形 葉っぱの上のチョコはみんな形が違うの〜
Marina de Bourbonのお紅茶、その名も"Noel"がますますクリスマス気分を盛り上げてくれます。


私たちの笑顔はプチさんがお土産を手渡して下さった時にピークに

画像


か、可愛い〜〜〜 o(≧▽≦)o
赤いクリスマス風の洋服でおめかしの熊さんクッキーは、スターバックスコーヒーのものと聞いてさらにびっくり
このMrs.ベアリスタ(熊とバリスタを合わせているようです)、大人気ですぐに売り切れちゃったそうなのですが、私、発売日に
早朝会議だったのに、気がついてなかった... (「スタバー」失格だわぁ...)
でも、おかげで、とっても嬉しいサプライズになったのでした
いただいたばかりの"Noel"も一緒に...




ところで、今回は写真のいくつかに文字を隠していたことにお気づきでしたか
"H"、"C"、"I"、"R"、"A"、"S"、"M"、"T"、"S"。
並べ替えると、”CHRISTMAS


そんな遊び心も生まれちゃうような、ご一緒させていただいた皆さんと和気藹々のレッスンで心も身体もポカポカ気分。
とっても温かな「冬のレッスン」だったのでした










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
けぃてぃさん、こんばんは〜☆
今回もステキな記事にしていただいて本当にありがとうございます!
この記事を読ませていただいて、私自身もレッスンの楽しい時間を思い出せました♪
毎回、どんなクラフトやテーブルを作ろうかとか、お土産は何にしようかとか、スイーツは何にしようかとかetc.いろいろ悩みながらやっていますが、生徒の皆さんが喜んでくださることが何よりの励みになります。
けぃてぃさんのテキストコレクションをもっともっと増やしていただきたいので、次回も楽しいレッスンを準備いたします^^v
また近いうちにお食事会に行きましょう!
プチ
2009/12/06 22:48
★プチさんへ★

こんばんは〜 先日のレッスン"も"ありがとうございました。
アイデアと工夫をこらされた盛りだくさんの内容と温かいおもてなしに、毎回大満足の幸せ気分で帰路についています 
そして、テキストとアレンジは大切な宝物 形になってたくさん増えていくのがとにかく嬉しくて。
これからもプチさんのレッスン楽しみにしています。どうぞよろしくお願いしま〜す
今度は美味しい時間をご一緒に(^_-)-☆
けぃてぃ
2009/12/07 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nordic Natural ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる