** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ Platinum Christmas ☆

<<   作成日時 : 2009/12/01 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のテーマは「プラチナ」です。


プラチナはシルバーと違って色がくすむことがない永遠の輝きを放ちます。

毎回とっても楽しみに参加させていただいている、NATURAL DININGさんのクリスマスレッスン

大きなツリーの前のテーブルには、いつもとはまた少し雰囲気が違う、正統派のコーディネートがしつらえられて。
プラチナカラーと白、そして、ガラスの透明感がフォーマルでノーブルな空間を演出していて、白銀の世界のようでもあるの。

画像

画像 画像
画像



綺麗...

大〜〜好きなイメージのテーブルですが自分でコーディネートするとなるとなかなか...r(^ ^;)
その上、お料理はテーブルに合わせてコース仕立て。

   ・アペリティフ:     スパークリングワイン

   ・アミューズ:       トマトのコンポートジュレ
                 ゴルゴンゾーラと林檎のマリアージュ

   ・オードブル:      帆立とサーモンのタルタル
   ・スープ:         魚介とトマトのブイヤベース風
   ・肉料理:        ローストポーク オレンジマスタードソース
   ・サラダ・パン:     ニースサラダ・バケット

   ・デザート:       ホワイトチョコのセミフレッド
                クリスマスティー


いつにも増して豪華で、要領の悪い私にはハードルが高そうと思ったのですが、テーブルの作り方もお料理のコツも
たくさん教えて下さいました。
こんなに見映えがするのに、やっぱりいつものように気楽にお家でも挑戦できるのが嬉しいレシピなのです


↑のメニューが並ぶテーブルのにぎやかなこと

画像




お客様をお招きする時は、こんな風に大勢での取り分けが楽しいですよね。
今回はレッスンと言うこともあり、取り分けスタイルを見せて下さった後、個別のお皿での盛り付けスタイルも教えて
いただいちゃいました。

画像 画像






さてさて、いよいよご一緒させていただいた皆さんとレストランのように素敵なテーブルを囲みます

画像まずは、スパーリングワインで乾杯 (^o^)/▽* ☆ *▽\(^o^)
先生もお気に入りと言われていたグラスはカッティングとシルバーの
アクセントがキラキラしていてとっても綺麗


アミューズ・ブッシュの2本立てだなんて、贅沢ですよね
フランス語で直訳すると、「口が喜ぶもの」という意味がありますが、お口も目も、もちろんお腹も大喜び

画像 画像


前菜は盛り付けがと〜ってもおしゃれなの ちょっとしたアイデアで目先が変わります。
スープには魚介類の旨味が凝縮されていて...

画像 画像


メインのポークはオーブンの中からいい香りがふわわ〜ん 美味しそうな焼き色が付いて目の前に現れた時には
ゴクリ...でした。ソースとピンクペッパーとの相性もいいの。もちろんガッツリいただいてしまいました(笑)
じゃがいもとオリーブ、そして、卵も入ったサラダはニース風。お手製のドレッシングが食欲をそそります。

画像画像



うう〜ん、まだデザートがあるのに何だかお腹いっぱい...

と思っていたのですが、うふふ(*^m^)
白い雪を思わせるデザートにサンタさんのお仕事を手伝う北欧の妖精さんが集まってきましたよぉ 
よいしょ、よいしょ! 一生懸命グラスをよじ登ってます

画像 画像
画像



は〜い、妖精さんたちにもおすそ分けしましょうね(^_-)-☆
セミフレッドにスプーンを入れると、フワフワの感触。そして、口に運んでびっくり
見た目はクリーミーだけど、ちっとも重くないの。
これなら「別腹」じゃなくてもちゃんと美味しくいただけちゃいます。

クリスマスティーにはクローブ(チョウジ)を挿したオレンジスライスが入っていてお紅茶に風味を移して...
お店でも冬の季節のお茶として柑橘類とハーブのスパイスティがいろいろと出回りますが、何だかほっとする
優しいお味...



コースのお料理は量が少な過ぎると何だか物足りないし、多過ぎるとお腹にもたれちゃいますが、最初から最後まで
お腹にも優しく、美味しく、大〜満足でした

前にご一緒させていただいたことがあるEさんも見えられていて...
先生、そして、お近付きになった方との再会も、新しい出会いもとっても嬉しいひとときでした





こちらのレッスン、実はひと足先に10月に参加させていただいていて記事も書いていました。
クリスマスへのカウントダウン、Advent Calendarの最初の日の今日12月1日に合わせてアップさせていただきま〜す
(今年のAdvent Sundayは11/29。興味のある方はこちらをご覧下さいね。)




よろしければこちらもどうぞぉ〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ Platinum Christmas ☆ ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる