** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS Coffee & Cakes

<<   作成日時 : 2009/11/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

またまた来てます、お馴染みの場所。

画像



メンバーもモチロンいつもの会社のお友達Mさん・Iさん・私の「かしまし娘(←もう娘じゃないって)」トリオで〜す  

あ、でも、今日はただコーヒーを飲みに来ているだけではないんですよ。
ちゃんと目的があります。
それは...お勉強

画像




今日はスターバックス・コーヒーで時々開催されているセミナーに参加したのです。(事前予約要)

お店の一角で行われるこのイベント。
今回は「フードペアリング〜朝食編」について学びました。

セミナーは大きく分けて3部構成。
『コーヒーの表現: 「香り」「酸味」の体験』では、味わいと香りの感じ方について教えていただいた後スターバックスでも特に酸味が特徴的な、3つのコーヒーの香りと味を比べました

ダイヤモンドに4つの指標(= 4C [色(Color)・透明度(Clarity)・重さ(Carat)・研磨(Cut)])があるように、コーヒーにも
美味しさの4つのポイント、香り(Aroma)・酸味(Acidity)・コク(Body)・味わい(Flavor)があります。
んんん 同じ酸味でも種類によってこんなに違うなんて〜
比べるとよく分かります。


画像そして次は、『フードペアリング体験』。
食べ合わせについて学びました。

今度はまた種類の違うコーヒーとそれぞれに合うフードメニュー
(コーンバンズ ソーセージ&エッグ と ブルーベリー&クランベリー
マフィン)がテーブルに並びました。

フードペアリングにもちゃんと方法があって、その手順に合わせて
コーヒーとフードを口に含むと、あれれ〜、何かこの組み合わせ、
すごく合う〜
試しに違う組み合わせで食べてみると、何だか違和感があります。

ここまではっきりと差が出るなんて意外でした。


画像さてさて、今度は↑のコーヒーにミルクを足して、『カフェオレを
楽しむ』ことになりました。

ミルクフォーマーでフワフワミルクを作って、コーヒーの上に...
まろやかな味わいに変身です。
同じコーヒーでもミルク入りに合うフードはまた違って、今度は
シュガードーナッツ と さつま芋マフィンでテイスティング。

わぁ〜、本当だぁ。これはミルク入りの方が美味しい


とにかく、なるほど〜の連続でした。
感じたことを言葉に置き換えるって難しいことですが、それも「味わう」ことなんですよね。


朝食は手軽に洋食党の私。カフェオレとパン、ヨーグルトとフルーツが定番なのですが、”ペアリング”を考えてみるともっと食事が楽しくなりそうです。モチロン、スタバに来た時も

それに、何でも知っていると知らないでは大違い。
スタバファン度がアップしたことは言うまでもありませんが、今日は、知ること・学ぶことの楽しさを再認識することもできました


最後にお土産として、今日のセミナーで登場したミルクフォーマーとコーヒー豆をいただいちゃいました。
早速家でも試してみよお〜っと。

画像





実は今日は(も?)ダブルヘッダー。
次の予定があったので、セミナーが終わるとすぐにMさんとIさんに手を振って大急ぎで移動したのでした。
o(^^o)=333 o(^^o)=333 o(^^o)=333


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆


に飛び乗ってやって来たのは滋賀のサロン、Le Lis Blanc。
そうです、今日はkanaさんのフラワーアレンジメントレッスンの日でもあったのです

サロンでは今年も天井に届く大きなクリスマスツリーが私たちを迎えてくれました。

画像




うふふ(*^m^)のテーマはクリスマスにちなんで「フラワーケーキ」です。
去年は小さなケーキをたくさん作りましたが、今年は...

見て見て〜 二段ケーキを作っちゃいましたよぉ。

画像

画像 画像


華やかな赤系とキュートなピンク系が選べたのですが、私は悩みに悩んでピンク系にしました。
たくさんの実が付いていて美味しそうでしょお
ホワイトチョコ風のスティックと、kanaさんお手製のマカロンもありま〜す。
マカロンは前回は緑と白でしたが、今回はケーキに合わせてピンク色のミニサイズになってるの。


こんな写真も撮らせていただいちゃいました。一人(?)ずつ順番にお花のステージに上がっていきます

画像



今日はいつもより大勢の生徒さんの参加があって、ケーキも思い思いのものができあがりました。
パティシエさんになり切って(?)作ったアレンジはケースに入れてリボンをかけて大切にお持ち帰りです

画像




フラワーケーキ作りの後は、皆さんとのお茶タイム
景色はすっかり暗くなって、琵琶湖の花噴水がとっても綺麗です
kanaさんが御影ダニエルさんカヌレを、サロンオーナーのKさんがASUKAクルーズのチョコを、そして、
今日はご都合で欠席された生徒さんのお一人が差し入れて下さったタルトをお紅茶と一緒にいただいたのですが、絶妙な”ペアリング”で、とっても美味しくいただきました

画像 画像





コーヒーブレイク、ティータイム等など、ほっとひと息の時間にはいろいろな呼び名があります。
私にとっては、今日という日そのものがコーヒーとケーキが最高の”ペアリング”になっていた癒しの一日
だったのでした


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
けぃてぃさん、早速アップして下さりありがとね♪
お写真メチャ綺麗ね、アングルも素敵☆☆☆
今回も「なるほど〜!」のブログタイトルだわ。
昨日は、帰りの電車も色々お話できて楽しかった〜。
ケーキも美味しそうに可愛く仕上がったよね。
あっ、でも食べられませんのでくれぐれもご注意を(笑)
kana
2009/11/16 22:33
★kanaさんへ★

今回も素敵なレッスンをありがとう おしゃべりも楽しかったわ
例の携帯作戦で、今回は珍しく当日中にアップしちゃった
タイトルは昨日の一日そのまんまだけど、トップのヘッダーとも合わせてみたヨ。ただ写真は、今回もボツ作品がほんとにたくさんだったの かろうじて残ってくれた数枚を載せてるのだけれど、自分では皆さんのケーキに囲まれてお花のステージに上がっているのがお気に入りかナ。ケーキは本当に美味しそうで… あは、さすがkanaさん、食いしん坊の私が考えていることお見通しだぁ r(^^;)
けぃてぃ
2009/11/16 22:54
こちらも初コメントです

レッスン参加する事が出来なくて残念でしたが、
少しばかり差し入れしていただきました

けいてぃさんのピンクアレンジ、拝見したかったです
私も、早速いただいたピンクアレンジ、飾らせていただいております

またお会い出来る日を楽しみにしております
たかこ
2009/11/17 02:20
★たかこさんへ★

こんばんは コメントありがとうございます
いただいたタルトは↑のようにとっても美味しくお腹におさまりました(笑)
ピンクアレンジのフラワーケーキ、本当に可愛らしいですよネ。お部屋の中がぱぁ〜っと明るくなっています
また近いうちにお目にかかれますように
けぃてぃ
2009/11/17 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
Coffee & Cakes ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる