** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終わりに...

<<   作成日時 : 2009/09/12 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

すっかり涼しくなって、秋めいてきましたね。


週末日曜日、お馴染み会社のお友達のMさんとMさんの子供さんのYくんと一緒にやって来たのは、ここ。

画像




な〜んだぁ、スターバックスコーヒーかぁ...と思われた方、ちょっと待って下さい。

スターバックスがお気に入りの私たち、よく足を運ぶのですが、この日は理由があったのです。
そ・れ・は...

画像


スターバックスに譜面台


そうなんです、3年前から夏の終わりに開催されている「大阪クラシック」、大阪の目抜き通りである御堂筋沿いの
ホールやテラス、ショールーム等などで繰り広げられるクラシックの祭典、今回は7日間100公演もあって、スター
バックスも会場の一つになっていた、というワケ。
席取りを兼ねて早めにお店に繰り出し、お気に入りのマイタンブラーにドリンクを淹れてもらってサンドイッチランチを
しながら公演を待ちます

画像



この時の演目は、ミヨーの「バイオリンとビオラのためのソナチネ」と、ヘンデルの「ハルヴォルセン、サラバンテ」。
バイオリンとビオラの演奏です。
大阪フィルハーモニー交響楽団の方々の生演奏を目と鼻の先で聴けちゃうのです。
子供さんを含めてたくさんの観客の方がいらしていて、アンコールは「ポニョ」の主題歌で和やかに終わりました。



とぉ〜ってもよかったので、そのままスターバックスに居座る(笑)ことに。
Yくんはこの時パパにお迎えに来てもらって、Mさんと二人、大好きなレモンタルトをおやつに二公演目を待つことに
しました。

画像



二公演目は、ハイドンの「ディヴェルティメント」。
フルート・ホルン・ビオラ・コントラバスによる演奏は迫力があって、心にも響きました




その後、御堂筋を北上してへ次の会場へ移動 o(^^o)=333
一日の終わりは、Mさんがキャンセル待ちでチケットをゲットしてくれた、長原幸太さんの公演が待っていたのです。

長原さんは、大阪フィルの主席コンサートマスターで、あのアニメ・ドラマ「のだめカンタービレ」の為に結成されたのだめオーケストラでもコンサートマスターを務められたバイオリニストさん。
演目は、バッハの「無伴奏バイオリン・パルティータ 第3番」、イザイの「無伴奏バイオリン・ソナタ 第2番」、松下功さん作曲の「マントラ」、そして、ミルシティンの「パガニーニアーナ」と豪華4本立て。

”無伴奏”ということは、バイオリンの音がストレートに耳に飛び込んできます。
大好きなバッハ、そして、イザイの後、ステージには5本の譜面台が並べられました。
???と思っていたら、長原さんが譜面台から譜面台へ移動されながら演奏を!
マントラには宗教的な意味があるようですが(こちらをどうぞ)、弦をはじく技法が何とも独創的で神聖な気持ちに
なりました。


そして、クライマックスのパガニーニアーナでは、ナンと背景の壁が開いて、後ろに広がったのは夜景の街

画像

(私の腕とカメラではうまく撮れませんでしたぁ[涙] ぜひこちらを見てみて下さい。)


長原さんの演奏が幻想的な風景に溶け込んで、まるで夢のよう
拍手喝采で公演の幕が閉じたのでした

その後会社帰りにも寄り道をして...と思っていたのですが、残念ながら仕事が立て込んでしまって叶わずでした
それでも、週末の一日中を生の音楽を楽しむことができていい気分転換になりました。
誘ってくれたMさんに感謝


日本を代表するオーケストラと言われる大阪フィルの団員さんの演奏を間近で楽しむことができるのに、ナンとほとんどは無料なんですよ〜
一部の公演はホールで開催されるのですが、一番高いものでも1,500円、長原さんの公演は500円でした。
気軽に本格的な演奏を楽しめるイベント。クラシック音楽が大好きな方も、そうでない方も楽しめると思います。
興味のある方は、ぜひ来年、足を運んでみられて下さいね





それにしても・・・・ 
ず〜い分久しぶりの更新になってしまいました
ちょっといろいろとあって、なかなかブログを書くことができずでしたが、また少しずつ再開していきたいと思います。
気長におつきあいしていただければ嬉しいです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
けぃてぃちゃん、ご無沙汰しています。
お元気ですか?
クラッシックと聞くと構えてしまいますが、気軽に楽しめるすばらしい企画ですね♪
私も近かったら行きたかったわ〜〜。
これからもBlogを楽しみにしてます♪
Yui
2009/09/18 23:03
★Yuiさんへ★

ご無沙汰しています〜! 遊びにいらして下さってありがとうございます☆ 
少し夏バテ気味の毎日でしたが、元気にしています。
何年か前に始まったイベントなのですが、毎年大盛況で年々公演数も入場者数も増えているんですヨ。生の演奏はやっぱりいいなぁと、改めて実感しました。
またブログでもいろいろとお話させて下さいね♪
けぃてぃ
2009/09/21 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の終わりに... ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる