** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS Le week-end gastronomique

<<   作成日時 : 2009/07/24 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏の3連休、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか

私は何だかとっても美味しい週末を過ごすことになりました


いろいろあり、久しぶりの週末のお出かけになった梅田。
連休初日の18日(土)は、BREEZÉ BREEZÉへ。
お馴染みのマスコット、身長12mのブリちゃんはこの日は黄色いガーランドを首からぶら下げて”ようこそ〜” (^o^)/と出迎えてくれました。

画像



一緒に行ったのはお友達のJちゃん。5月の「新緑バージョン」以来で、この日は爽やかに「初夏バージョン」での
再会と思っていたのですが、あまりの暑さにひょっとしてこれって「酷暑バージョン」な〜んて r(^^;)

ランチは、二人とも大好きなアジアンにしました。いつも行列ができていてなかなか入れなかった「Saigon Opera」、ベトナム料理のお店です。
お昼はこちらのメニューからいろいろなお料理を楽しめます。
私は”名物”とあった海鮮焼きそばランチを、Jちゃんはシーフードフォーランチをセレクト。これに、アラカルトから
生春巻きを追加しました。

画像


”名物”というだけあって、大きめに切ったエビやイカがごろごろ入っていてなかなかのボリューム。揚げワンタンも
ついてGood (^o^)b でした。


食事の後は、BREEZÉ BREEZÉ や、あちこちのお店をぶ〜らぶら
Jちゃんと私は”好き”が似ているのでお買い物がとっても楽しいのです。
気が付いたら似たようなものを手にとっていたり...
この日ゲットしたこちらはJちゃんと色違いのお揃いになりました。
お花が付いたエナメル素材のバッグとビーズのお花&リボンの髪留め。
"Sale"でお得感いっぱい、使うたびに楽しかった一日を思い出せちゃいます

画像 画像





Jちゃんは予定があって、私も難波へ移動
「久しぶり〜」と待ち合わせしていたのは、お友達のkakoちゃん
なんばパークスの7Fにある創作中国料理のお店、”シノワーズ厨花”へ行きました。
お店に入ると、キラキラしたシャンデリアが眩しいちょっぴり大人な空間

画像



メニューはどれも美味しそうでとっても迷ったのですが、「シノワフルコース」からセレクトするとこちらのお料理が
並びました〜

前菜のお野菜&鮮魚のカルパッチョと本日のスープ。盛り付けがとっても綺麗

画像 画像


次に登場したのは、もちもちの皮が嬉しい北京ダック。

画像



メインはお魚料理からセレクトした「スズキのポワレ XO醤、ケッパー、セミドライトマトのソースで」、〆は本日の
炒飯にしました。どのお料理もお野菜たっぷりです

画像 画像


そして、私たちが思わず手をたたいちゃったのがデザート。
な、ナンと、専属のパティシエさんが作られるというデザートが食べ放題〜
トレイに並んだ色鮮やかなプチケーキと、杏仁豆腐、マンゴプリン、ティラミスまでいただいちゃいました

画像 画像




そして、そして、次の日は季節のテーブルコーディネートのレッスンでもとってもお世話になっているプチさん
お誘いでディナーをご一緒させていただきました


今回は豊中にあるフレンチ・レストラン、ラ・メゾンブランシュ
移転されたばかりのこちらのお店、フランス語で”白い家”という名前のとおり白を基調としたスタイリッシュな
エントランスです。


画像 画像


まずはワイン風の葡萄ジュースで乾杯〜(^o^)/▽☆▽\(^o^)

画像



コースの始まりに蓮の葉の形をしたガラスの器にお口の楽しみ、アミューズ・ブーシュ(amuse-bouche)として出て
きたのは、芝エビとカラスミの冷製パスタ。

画像



前菜は、うに×蟹×カラスミの涼しい一品。パンもふわふわですよぉ〜。

画像 画像


キンキンに冷えた銀色の器の中には、お口直しのグラニテが... ほんのりピンク色なのは生姜を使ったもの
だからなのです。

画像



お待ちかねのメインディッシュは、ヒナ鶏のフォアグラ包み。
柔らかいお肉はナイフを入れるとすぐに身がほぐれて... 濃厚なフォアグラとの相性もバツグンでした。

画像




デザートは季節の桃のコンポートとアイスクリームをセレクト。コーヒーとお茶菓子を一緒にいただきました

画像 画像




"gastronomique"は、ラ・メゾンブランシュの私たちが選んだコースメニューにあった言葉ですが、「美食」とか
「ごちそうがいっぱいある」とかいった意味があって、うん、この週末にぴったりぃ〜

お料理はモチロン美味しかったけれど、何よりのごちそうは大好きなお友達と過ごした笑顔の時間でした
Jちゃん、kakoちゃん、プチさん、ありがとう




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
けぃてぃちゃんこんばんは〜♪
今見ても、パリパリしたカルパッチョや北京ダックの美味しかったことを思いだすわ!パリパリして口の中が痛い、痛いって言ってたことも^^

アジアンやフレンチもとっても美味しそう!こちらこそ、けぃてぃちゃんといっぱい笑って、話した時間がパワーの源に☆
いつもありがとう!!また行こうね♪
kako
2009/08/04 22:40
★kakoちゃんへ★

こんばんは〜 楽しいディナータイムだったよね 気になっていたお店、kakoちゃんと一緒に行けてよかったぁ
また一緒に新しいお店を開拓しようネ
けぃてぃ
2009/08/07 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
Le week-end gastronomique ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる