** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS テーブルの春

<<   作成日時 : 2009/03/16 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

こんにちは〜 入口で寄せ植えの小さな"春"が出迎えてくれました。


小春日和だった先週の日曜日。すっかりお馴染みになったこちら二十四節記さんでの、プチさんの「春のレッスン」に
参加させていただきました

画像 画像




季節が巡って3回目の春、今年出会ったのはこちらのテーブルたちで〜す(^o^)/

まずは和のテーブルをご紹介。

画像

画像 画像
画像



しっとりした紫色が優しい雰囲気の「初桜」がテーマのテーブル。桜と言えばピンクと思いがちだけれど、こんな表現の
仕方があったなんて〜
黒を基調に、グラス、ナプキン、レンゲ、お皿、ネームカード、そして、小さなピックで違った質感の紫が取り入れられて
いて、可愛らしいだけではない、大人の女性向けの空間が広がっています。
個性的な炭のオブジェが空気まで浄化してくれていそう。
何ともたおやかで凛としたテーブルに心を奪われちゃったのでした


うって変わってこちらは洋のテーブル。

画像


中心には大きな緑色のリボンでおめかししたガーベラ。そして、テーブルの上にもお花が散りばめられているのぉ〜

画像 画像

クロスの上の白いお花がまるでガーランドのよう。ナプキンにも同じお花が刺繍されていて...
クッキーもお花の形が春を演出しています。
白×グリーンが爽やかな新芽を思わせるテーブルのテーマは「コンフィチュールの妖精に魅せられて」
クロテッド・クリームとコンフィチュールを添えてスコーンと焼き菓子をいただくアフタヌーンティーの風景なのです

画像 画像




どちらのテーブルもひと目見て「春」の優しい風を感じられて、思わずうきうき×わくわくしちゃいます
でも、テーブルのデモだけではありませんよぉ〜。
もちろん今回もテーブルの作り方のポイントを教えていただくお話と、お楽しみのアレンジメント作りも満喫。
今回は桜景色にぴったりな「和風」なアレンジができあがりました〜
プチさんが出してきて下さった額と並べて記念撮影です。

画像




アレンジメント作りとレッスンの後にはそれぞれランチとティータイムでゆっくりとおしゃべりの時間も。

今回のメニューはじゃがいもとブロッコリーのパスタでした 
お紅茶は↑のテーブルで登場のお花クッキーをお茶請けにいただいたのですが、これがとぉ〜っても美味しくって
プチさんがさり気なく出して下さった薔薇のペーパーナプキンのおかげで透明なカップ&ソーサーが華やいでいます。

画像 画像



最後に、プチさんから桜のお菓子とお紅茶をいただきました

画像



それだけでは、ありません。なんと、↑の写真で登場した桜の絵入りの額まで 
お持ち帰り用の袋にもは桜がぁ〜

画像 画像


お家でもそのまますぐに春を愉しめるようにというプチさんのお心遣いにみんな思わずきゃあ〜 o(≧▽≦)o



肌寒い毎日が続いていましたが、テーブルの上のひと足早い春を満喫させていただいて大満足のレッスンになったの
でした

プチさん、皆さん、楽しいひとときをありがとうございました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもいつもステキな記事にしていただいて本当に感謝です!
もう3回目の春レッスンなんですね。その上、皆勤賞☆
ってことは毎回2テーブルだから10パターンをご覧頂いたのですね。
あっ、冬は特別バージョンだったので+2で12パターンだわ、驚。
けぃてぃさんが参加してくださることで、毎回どれだけ楽しい雰囲気になっていることか。
感謝感謝です☆
これからも楽しんでいただけるレッスンをご用意いたしますので末永くよろしくお願いいたします^^
プチ
URL
2009/03/17 23:37
こんにちは。
プチ様のところでご一緒しましたtsukinpan.です。
また先日は作品展でもお会いできてうれしかったです。
本当にプチ様の心憎い演出、すばらしかったですよね。
またお出会いできますことを楽しみにしています。
tsukinopan
URL
2009/03/19 19:49
★プチさんへ★

今回も楽しいレッスンをありがとうございました そうなんです、もう3回目の春レッスンなんですよぉ〜。毎回楽しみにさせていただいていて、わぉ、もう12パターンのテーブルを見せていただいていることになりますネ 季節ごとのテーブルとアレンジのレッスンに参加させていただいていることで、四季の移り変わりをより感じられるようになった気がします。プチさんのレッスンファンの一人として、今後ともどうぞよろしくお願いしま〜す
けぃてぃ
2009/03/20 23:01
★tsukinopanさんへ★

こんばんは。コメントありがとうございます。先日はレッスン、そして、作品展でお会いすることができて、私もとっても嬉しかったです tsukinopanさんのテーブルもとっても優しさに溢れた温かいテーブルで、私もいつかそんなテーブルを作れたらいいなぁ〜と大ファンになっちゃいました プチさんのレッスンは毎回びっくり&嬉しい演出に心がHAPPYになっているんですよ。また近いうちにお会いできる機会がありますように
けぃてぃ
2009/03/20 23:05
けぃてぃさん、ご無沙汰しています!!プチ先生のテーブル、素敵ですね。紫を使われている所が、何だか<大人な感じ>で惹かれてしまいます☆
近かったらぜひ私も参加したいのに・・、と思いつつ、指を加えていつもみてます^^ ところで先日以前けぃてぃさんにいただいたナプキンリングを使ってお茶を楽しみました。テーブルが華やかになり、でも色々合わせやすくて、本当に重宝しています。ありがとうございます!HPにも詳細をアップしていますので、お時間あるときに見にいらしてくださいね。ではまた!
YUKI
URL
2009/03/21 09:26
★YUKIさんへ★

コメントありがとうございます。すっかりご無沙汰しています r(^^;) ごめんなさい。プチさんのテーブル、今回も素敵でしたヨ そして、YUKIさんのテーブルも〜 早速HPを拝見させていただいたのですが、あのナプキンリング、とっても可愛らしく使っていただいていて大感激でした☆ たくさんいろいろなテーブルが登場していていつも楽しませていただいています。またぜひ参考にさせて下さいね
けぃてぃ
2009/03/22 22:06
お久しぶりです。

素敵な建物、、、、先生のご自宅かしら、、、なんて思ってしまいました。爆。

「和」のテーブルの、ネーム・カードに目が釘づけ、、、です。
どうも、職業柄、ああいうものに、眼が行ってしまうと、動けない!^^;
hiyayakko
URL
2009/03/23 14:04
★hiyayakkoさんへ★

ご無沙汰しております。遊びにきて下さってありがとうございます とぉ〜〜〜っても嬉しいです
こちらの建物、遠くからでもわかる素敵なところなのですヨ。南仏っぽい雰囲気がします。
ネーム・カードに目がいってしまわれましたね〜(~_-)-☆ 同じテーブルを見ても見方・感じ方ってやっぱり違ってくるのでしょうネ。紫色の格子柄が印象的なこちらのカードはナンとハガキを使われているんですヨ。プチさんのテーブルはいつもアイデアも満載で楽しいです
けぃてぃ
2009/03/23 23:49
けぃてぃちゃん^^こんばんは。
ちょっとご無沙汰していたら、、、プチ先生のレッスンだったのですね。
和も洋も素敵★ため息が出ちゃいますね〜〜。
お教室に行けないので、、、こうして写真を撮ってくれると
雰囲気だけでも行った気分になれて嬉しくなってしまいます。
テーブルからも春、、、なんだかウキウキしちゃいますね^^
hiro
2009/04/07 18:43
けいてぃさん、ごぶさた〜!相変わらず、とっても華やいだブログですこと〜!
私も最近プライベートブログを始めました♪がんばって写真をもっと載せなきゃ・・・
よかったら見に来てね♪
keri
URL
2009/04/07 23:12
★hiroさんへ★

こんばんは〜 ご訪問ありがとうございます(^^) すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
プチさんのレッスン、今回も和&洋のテーブルに春が満載、写真もたくさん撮らせていただいちゃいました
テーブルからの春。レッスンの頃はまだ肌寒かったですが、今は景色がピンク色に変わっていますネ
素敵な春を迎えていらっしゃいますように〜
けぃてぃ
2009/04/10 00:47
★keriさんへ★

きゃあ〜、どなたが遊びに来て下さったのかと思ったらkeriさんじゃな〜い ブログ、早速お邪魔させてもらいました。元気で頑張っている様子で嬉しくなっちゃった またいろいろとおしゃべりしようネ
けぃてぃ
2009/04/10 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テーブルの春 ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる