** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界一周旅行?!

<<   作成日時 : 2008/08/31 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた旅に出かけちゃいました 今回はナンと世界一周旅行〜




と言っても、バーチャルです(笑)


夏の風物詩、入道雲 青空に大きな雲がもくもくもくぅ〜と見えます。

画像


これはハイアット・リージェンシー大阪からの風景。
こちらの「ハイアット サマーBBQ」では、屋上のガーデンテラスでハワイアンスタイルのバーベキューをいただくことが
できます。
去年は会社のお友達のMさんとIさんと3人で来ましたが、今年はKさんも一緒に。Kさんはダンナさまのお仕事の都合で
しばらく離れた場所に住んでいたのですが、転勤でまた同じオフィスに戻ってきてくれて今は4人で仲良くしています。
なかなかみんなの都合が合う日がなく、かな〜り遅くなっちゃったけどということだったのですが、私の誕生日を、Mさん・Kさんの子供さんたちも一緒にみんなでお祝いしてくれました

画像


MさんとKさんの子供さんたちは同い年。子供たち同士もすっかりお友達になって遊んでいる傍らで大人の私たちは、いつもどおりしゃべる×しゃべる、食べる×食べる(笑)
オフィスのランチタイムは1時間の時間制限があって「わぁ、チャイムが鳴っちゃう〜」と急いで席に戻りますが
この日はいつもよりゆっくりと賑やかで楽しい時間を過ごすことができたのでした



ハワイを後にした私は太平洋を渡ります
この日会う約束をしていたのは、お友達のkakoちゃん
待ち合わせのお店をどこにしようか、と相談していた時にkakoちゃんから気になる料理を聞いてびっくり 私もたまたま
別の機会にそのお店の前を通って、「久しぶりに次はここに来たいなぁ〜」と思っていたばっかりだったのですもの。
と、いうことでやって来たのが、アクティ大阪にあるメキシコ料理のお店チコ&チャーリー
お店はラテンな雰囲気がいっぱいで、むか〜し昔に訪れたメキシコを思い出させてくれる造りになっていました。
オーダーしたのは、トロピカルジュースに前菜の盛り合わせ、メキシコ料理の代表選手のタコスや、トルティーヤで巻いた
エンチラーダブリートなどがひと皿になったセットメニュー、そして、デザートの3種盛り。

画像 画像
画像


何だか欲張りな盛りだくさんメニューになっちゃったぁ
窓際のお席で大阪の街の風景を眺めながらのディナータイム お店に入った頃は明るかったのですが、デザートを
いただく頃にはすっかり暗くなってオレンジの照明がやさしく店内を照らします。
元々はブログを通じてお友達になったkakoちゃんとは知り合ってからまだ1年半。でも、まるで昔からのお友達のように関西
ノリのぼけ&つっこみな会話(?!)もしちゃうくらいすっかり打ち解けて、いつも楽しい時間を過ごしています。
もちろんこの日もたぁ〜っくさん笑った日になったのでした



さて、次は大西洋を越えてヨーロッパに入りますよぉ〜

この日ご一緒させていただいたのはプチさん
やって来たのは大阪の郊外にあるイタリアンレストラン、CANNOVIANO ANNEXです。
大人な装いの落ち着いた店内にうっとり
真っ赤なワインのようなざくろジューズの後に続いたのは、夏らしい涼やかなお料理のオンパレードでした

画像 画像


画像Antipasto(前菜)は、
「淡路産鱧と夏野菜のサラダ
〜トウモロコシのブランマンジェ 鱧のコンソメスープをかけて」
横から見ると、トウモロコシのブランマンジェとスープが2層になっていて
とっても綺麗 鱧と夏野菜の相性もバツグンで、この後に続くお料理たち
を期待させてくれるstarterでした。


次にテーブルに運ばれてきたのはイタリアンと言えばのパスタたち。

画像 画像

Primo Pasta(一つ目のパスタ)として、「胡瓜とスズキの冷たいカッペリーニ 冬瓜のソース」、Secondo Pasta(二つ目の
パスタ)として「河内鴨とオクラのボロネーゼ タリアテッレ」が登場です。
そう、ナンと冷製と温製の2種類のパスタをいただけちゃったのぉ 
こんな風に少しずついろいろといただけるのは贅沢ですよネ。
冬瓜もオクラも和の素材なのにイタリアンのパスタにマッチしててとっても優しいお味。特にカッペリーニは大のお気に入りになってしまいました

パスタの後にやってきた一品を見て、むむむ、これは一体、何 

画像


画像包みを開けるとあらぁ〜 柚子の爽やかな香りがふんわり漂う中にお魚とお野菜が顔を出しましたよぉ〜。

こちらはPesce(お魚料理)で、
「本日入荷した淡路産鮮魚と賀茂茄子のカルトッチョ
〜青柚子の香り」。
素材の旨味と香りを一緒に味わえるイタリアの包み焼き
だったのでした。


画像そして、もう一つのメインCarne(お肉料理)は、
「泉州産犬鳴豚の軽いスモーク
〜粗くつぶしたジャガイモのピューレ 温度玉子添え」。
大好きな豚肉は脂身もさっぱりしていてとっても柔らかくて。
とろっとろの卵と季節のお野菜と一緒にたっぷりコラーゲン
補給しちゃった



最後はお好みのDolce(デザート)から、「桃と白ワインのゼリーが添えられたヨーグルトブラマンジェ」を選んでコーヒー
と一緒に...
画像 画像

果物で一番好きな桃がシャーベットと切り身になって入っていたデザートは甘くて、ワインのゼリーがちょっぴり大人な一品でした。

折りにふれてお食事やお買い物にもお誘い下さるプチさんは私にとっては四季折々のテーブルコーディネートとお花のアレンジレッスンの先生でもあります。
この日はのレッスン以来の近況報告や9月に参加させていただく次の秋のレッスンのこと等など、たぁ〜っくさん
おしゃべりをして、楽しく美味しい時間を過ごしたのでした。
プチさんお勧めのお店はどれも素敵で美味しくて、もちろんこのCANNOVIANO ANNEXもお気に入りリストの仲間入り。
ぜひまたご一緒したいお店になりました。
いろいろお話を聞かせていただいた分、秋のレッスンがとっても楽しみです o(^^o)(o^^)o



イタリアの旅はまだ続きます

この日会ったのはむか〜しからのお友達のJちゃん。
お仕事を終えた後に駆けつけると言ってくれたJちゃんと待ち合わせをしたのは堂島。その界隈で気になっていたという堂島ホテル内にあるレストラン THE DINERでランチをすることに。

「日替わりランチ」を注文した私たちの前に並んだのは、こちら〜

画像 画像
画像


前菜の3種盛りにスープとサラダと自家製パン、そして、メインは鶏胸肉のグリルのマスタードソースでした。
これで1,500円なのですからお得感いっぱい o(^o^)b  椅子はソファでゆったりとお食事を楽しんじゃった
ランチの後は場所を移してデザートを。7月の終わりに行ったコムサ・カフェがすっかり気に入ってしまった私でしたが、
タルト大好きのJちゃんも「行ってみた〜い」と言ってくれて早速リピーターしちゃいました
あるスポーツの世界選手権をお手伝いさせていただいていた時に知り合ったJちゃん。その時に知り合った方たちとは
今も変わらずおつきあいがありますが、一番仲良くなったJちゃんとはその後もずっと定期的に会っていて、今ではいろんなことを話すことができる大切なお友達の一人です。
この日もたくさんたくさん話をして、お互いに頑張ろうねぇ〜 p(^o^)q とお店を後にしたのでした。
「そろそろ○○バージョンしよぉ〜」は私たちの合言葉。季節ごとにそろそろ会おうかという時に使います。

「Jちゃん、次は秋バージョンで会おうね(^_-)☆」


さてさて、旅も終盤に差し掛かってきました。
今度はヨーロッパとは打って変わってぴゅーーんとアジアのリゾートへやって来ちゃいましたヨ
お友達のkanaさんとご一緒した、梅田にあるBali Lax〜the gardenはお気に入りのレストラン。お店の外も中も大阪の
真ん中にいるとは思えない異国情緒たっぷりのバリ風の空間です

画像


ドリンクをオーダーしたら、「わぁ〜花火が付いてるぅ〜」 大慌てでシャッターをパシャリ☆

画像


そして、生ハムとチーズの生春巻き、バリ風シーフードのクリームコロッケ、インドネシア風 豚の角煮 温泉卵添え、
石焼ナシゴレンとアジアンなお料理とコーヒーゼリーが入ったドリンクを満喫したのでした。

画像 画像
画像 画像
画像

(お席が照明が暗い外のガーデンテラスだったので、黒い石釜に入ったお料理は写真が暗くなっちゃいました...)

お店の軒先にあったてるてる坊主さんたち。おしゃべりしながらリゾートを楽しむ私たちを見てにっこり(~-~)

画像


kanaさんとお会いするのは、7月に参加させていただいたお花のレッスン以来。
今、お仕事がとても忙しいのですが、そんな中でも周りの人のことを気にかけ、いつもいろんなことに前向きに取り組んで
いて、私も頑張らなくっちゃあ〜と、この日もたっくさんの元気をもらったのでした。


ハワイ、メキシコ、イタリア、そしてバリと世界をぐる〜り一周したみたい
そして、そう、私の旅はやっぱり大好きなお友達と会う旅なのでした。
みんな、みんなありがとね〜





ほとんどグルメレポートのようですが、またいつものように長いなが〜い記事になってしまいました(大汗)
7、8月といろいろと考えなければならないことが続いていてなかなかブログの更新もできず...
1ヶ月以上前のこともあって記事にするのをどうしようかとも思ったのですが、私にとっては大切なお友達との楽しい時間の記録なので書いておくことにしました。

そんな私のこのブログなのに、カウンターは少しずつ進んでいて気にかけて見に来て下さる方たちがいらっしゃることに感謝の気持ちでいっぱいです
この場を借りて、改めて、皆さん本当にありがとうございます

明日から9月。暦の上では秋ですがまだまだ残暑が残るようですね。
どうぞご自愛くださいネ☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
けぃてぃちゃん、こんばんは♪
素敵なお友達の皆さんとの世界一周旅行^^私も良かったなぁ〜♪♪と思いながら、読ませてもらいました☆
大阪の風景をバックに、けぃてぃちゃんや、皆さんの笑顔が浮かびます♪♪
これからもけぃてぃちゃんらしく、微笑みを絶やさずに過ごしてね☆
応援しています☆
マシュマロ
2008/09/02 00:42
★マシュマロちゃんへ★

こんばんは♪ いつも優しいメッセージをありがとう(*^o^*) マシュマロちゃんのあったか〜い言葉に元気をもらってるヨ。
今回の記事は世界一周旅行なんてタイトルをつけちゃったけど、マシュマロちゃんにもお馴染みの笑顔や場所を思い浮かべてもらえたんじゃないかしら〜?
また一緒に世界旅行しようネ(^_-)☆
けぃてぃ
2008/09/03 00:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界一周旅行?! ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる