** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとひと息... (^o^)

<<   作成日時 : 2008/07/21 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

あっつ〜〜い毎日が続いていますね (^ ^;)A

待ちに待っていた久しぶりの3連休は盛りだくさんの週末になりました


*〜* 1日目 *〜*

土曜日は会社のお友達のMちゃんと会うことになっていました。
待ち合わせたのは近鉄奈良駅。
古都の風情漂うならまちをの〜んびり散策しながらお目当ての場所へ向かいます
15分ほど歩いてやって来たのはお豆腐料理のお店、奈良町豆腐庵 こんどうさん。

画像

画像 画像

格子戸が印象的な町屋の建物に「豆腐料理」の看板がかかっています。
(軒先にぶら下がっているころんとした赤いモノは何?!と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。詳しくはこちらをどうぞぉ〜。)

お店はMちゃんが予約してくれていたのですが、通して下さったのは何とお座敷。
「何か接待みたいや〜ん」と思わず二人で手をたたいちゃいました
落ち着いた和室を二人占めの贅沢な空間でいただいたのは「豆腐尽くしコース」。

まずは、豆乳と三種盛り(大豆の含ませ・豆腐の味噌漬、寄せ豆腐)から。

画像

豆乳と言ってもお豆腐屋さんの豆乳です。とぉ〜ってもまろやかで体にすぅ〜っと入っていく感じがします。これはこの後も期待できそうと思ったのは大正解でした。
こんなにいろいろあるの〜とびっくりしてしまうくらい、お豆腐が次から次へといろんな姿・形になって私たちの前に
やって来ます。

これはおぼろ豆腐と朝汲み湯葉のおさしみ。

画像 画像


そろそろ目の前の紙鍋の液体が温かくなってきました。
くつくついっているのはお湯ではなく豆乳なのです
こちらのお店の名物、湯豆腐の豆乳仕立て。あつあつのお豆腐は柚子こしょう&割りしょうゆや藻塩で。

画像 画像


その後、栗と蓮の生麩田楽−季節の白和え−湯葉の包み揚げ−豆腐サラダ−帆立しんじょ銀あんかけ−ごまおぼろ−海老飛龍頭と堀川ごぼうの炊き合わせ...と続いていきます。

画像 画像
画像 画像
画像 画像
画像


〆のご飯は稲荷寿司と日野菜漬でした。

画像


そう言えば、お豆腐も湯葉も白和えもお麩さんもお揚げさんも、み〜んな大豆が変身したものなんですよね。
これだけたくさん食べたのに(湯豆腐はお代わりまでしてます(笑))どれもとっても優しいお味で、お腹にもたれることも
なく大満足の食事になりました

最後のデザートもモチロンお豆腐で。豆乳入りゆずゼリーと豆乳プリンがこんなに可愛く登場してくれたんですよ

画像



Mちゃんとは入社してからずっと違うオフィスに勤めているのですが、ある時一緒に仕事をしたことがあってひょんなことから「同期...だよね〜」とわかってからとっても仲良くなりました。
同じ時に会社に入ったというのは何だかそれだけで不思議な強い絆というか繋がりができるようです。
Mちゃんとは別のグループだったのですが、入社した時に一緒に研修を受けた他の同期のみんなともあの頃から
かなぁ〜〜り年月が経って今はそれぞれに違う場所・ポジションにいたりしても、その繋がりは変わらず続いています。
お互いにぱたぱたが続いているのですが、今回はMちゃんのおかげでちょっとひと息。とっても寛いだ時間を過ごすことができました。どうもありがとう〜

奈良というとちょっと遠いように思われるかもしれませんが、この”ならまち”は街の喧騒を忘れさせてくれる穴場で、
特にほっとしたい時には本当にぴったりだと思います。
オ・ス・ス・メ ですヨ (^_-)☆



*〜* 2日目 *〜*

日曜日も朝からとぉ〜〜ってもいいお天気
窓の向こうにはこんな夏景色が広がっています。
うっわぁ〜 虹も出てるぅ〜

画像

画像 画像


いえいえ、これは海ではないんですよ。伺ったのは琵琶湖を臨むkingonさんのサロン、Le Lis Blanc
いつ伺ってもうっとりのこちらのサロンで、お友達のkanaさんがプリザーブドフラワーの体験レッスンを開催されると
いうことで私も参加させていただいたのです

レッスンの初めはプリザーブドフラワーのお話から。今ではあちらこちらで見かけるようになったプリザですが、へぇ〜という内容ばかりで、やっぱり何でも知ってると知らないとでは違ってしまうワ、と改めてお勉強です。

さていよいよお花と飾りたちに触ります。初心者に近い私はワイヤーをかけたりするのにちょっと苦戦する場面もあり
ましたが、困った時はすかさずkanaさんが助けてくださってどんどんアレンジの下準備ができあがっていきます。
kanaさんのお手本を参考にさせていただきながら、お花たちを挿していくのはワクワクする作業 o(^^o) (o^^)o

そうしてできあがったのがこちらで〜す

画像



「ライラック色のまあるいプチアレンジ」というタイトルのとおり、のライラックカラーがとってもエレガントで可愛い作品ができあがってだ〜い満足
今回はkingonさん、ご友人のTさん・Mさんとご一緒させていただいたのですが、初めてお会いしたお二人もとっても
気さくで楽しい方々で、レッスン中もその後のティータイムもずっとずっと5人でおしゃべりが弾む笑顔の時間になった
のでした

皆さん、とっても楽しい時間をありがとうございました〜



*〜* 3日目 *〜*

「アメリカに赴任しているOくんが一時帰国するからみんなで集まろう〜」というメールをもらったのはつい先週のこと。
ということで、連休最後の日は大学時代の友達で小さな同窓会になりました

集合場所はご存知カプリチョーザ
ずっと前からあるこちらのお店は今年で30周年と知ってびっくり。
パスタ等がビッグサイズで出てきて取り分けでいただくお店ですが、食べ盛りだった私たちが学生時代によく行って
いた場所でもあります。
主役(?)のOくんを含めて5人の仲間が集まって、あっという間にあの頃にタイムスリ〜ップ 
あれから○○年。今回は子供さんも一緒に来てくれていたメンバーも2人いて、確実に年は重ねていっているけれど
中身はみんな全然変わってな〜い(^o^)/
楽しいおしゃべりは尽きなくて、今度は場所をカフェコムサに移して...
このお店ではだ〜い好きなタルトがビッグサイズで登場するのですが、みんな思い思いのをオーダーしてこちらも少しずつシェアしていただきました。
何だか自然にそうなっていたのですが、こんなことができるのも昔からの仲間ならではかも。
ついこの間、「今年は何年かに一度やってくる”再会の年”で、また誰か懐かしい笑顔に会えそうな予感でいっぱ〜い」なんて書いたばかりですが、2月の東京に始まって、5月のゴールデンウィークと月末2回、そして、今回と続いて
いるので本当に”再会の年”みたいです。
今日もまた笑顔の一日になったのでした

みんなありがとーーー 次は懐かしの○○で集合しようね〜






...7月に入って気がついたらあっという間に3週間。
何だかいろいろあって、ブログを更新するのもお友達のところへお邪魔させていただくのもご無沙汰になっていましたが、この3連休はとってもいい「ちょっとひと息(^o^)」になりました。
相変わらずのマイペースですが、ぼちぼちとやっていけたらと思っています。

これから夏本番 暑い毎日はまだまだ続きますが、皆さまどうぞ夏バテなどに気をつけてお過ごしくださいね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
フムフム(*^_^*)
これがお話伺ったお豆腐やさんなんだね。
メッチャ美味しそう。暑〜い今の季節にピッタリ!
お店の名前覚えておきます。母がならまち好きなので
今度一緒に行ってみますね。
そして、忙しい中私の拙いレッスンにご参加ありがと〜。
心の底から嬉しかったよ♪
とっても綺麗に完成したよね!すごいなぁ(〃'∇'〃)
同窓会も楽しめて充実した3連休だったね!
コレからが暑さ本番だけど体調管理に気をつけて酷暑を乗り切ろうね!
kana
URL
2008/07/22 22:48
と〜っても充実した3日間だったんだね〜〜!!すごく楽しそうな様子が伝わってきました♪
お豆腐料理、私も大好きなの。福岡の実家の近くに「梅の花」があって、よく行っていたのを思い出しました。(「梅の花」は福岡が本店なの!)ヘルシーだし、きれいだし女性には嬉しいよね。
プリザーブもすごく可愛い!ライラックは大好きな色です。
またこのお花に似合うけぃてぃさんにテーブルも見てみたいです^^
YUKI
URL
2008/07/27 10:12
ごめんなさい。書きまちがいです。↑↑
けぃてぃさんにテーブル ⇒ けぃてぃさんのテーブル
失礼しました☆
YUKI
2008/07/27 10:14
★kanaさんへ★

こんばんは〜☆ お返事がすっかり遅くなってしまってごめんね。
先週のお花のレッスン、どうもありがとう(^^) ライラック色のアレンジが目に入るたびにあの笑顔のひとときを思い出してまたニコニコしてるの(*^^*) ほぉ〜んとに楽しかったぁ〜♪
そうなの、↑が話を聞いてもらっていたお豆腐料理屋さんなの。お母さまがならまちがお好きならお散歩をされた後に立ち寄るのにぴったりヨ。人気のお店のようなので予約したら安心だと思いま〜す。
3連休はたくさんのお友達にパワーをもらって充実したお休みだったよ。
とっても暑い毎日だけれど、お互い頑張ろうね〜(^o^)/~
けぃてぃ
2008/07/27 23:29
★YUKIさんへ★

そうなんです、大充実の3連休でした♪ 「梅の花」って福岡が本店なんですか?! YUKIさんのコメントで初めて知りましたー! お豆腐料理大好きで、↑はならまちでしたが「梅の花」も大好きなお店なんです☆ 女性には嬉しいお料理がたくさん出てきますよネ。
ライラック色のアレンジはとっても可愛いんですヨ(←自画自賛?!) またご紹介できるようなテーブルが出来たらこちらで見て下さいね☆ YUKIさんのテーブルみたいな優しい雰囲気が演出できたらいいなぁ〜(^^)
けぃてぃ
2008/07/27 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっとひと息... (^o^) ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる