** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS 「春」と「たまご」

<<   作成日時 : 2008/03/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

3月に入ってすっかり暖かくなりましたね 
とっても寒がりの私は"春"の訪れがとっても嬉しくって そして、その「春」と「たまご」と言うと思いつくのは...

はぁ〜い、正解 イースターで〜す
Easter(復活祭)は十字架に架けられたキリストが甦ったことをお祝いする祭日で、「春分の後の最初の満月から
数えて最初の日曜日」ということで、毎年変わります。
去年は4月8日だったのですが、今年は来週末3/23がEaster Week-endになります。


亀さんブログなのでご報告が遅れがちになっていますが、毎回楽しみにしているappleさんの先月のレッスンは
このイースターがテーマでした

画像 画像
画像



モスグリーンのナプキンとゴールド・シルバーのプレートがアクセントのイースターテーブル センターにあるお花の紫が全体を引き締めています。
去年のレッスンの時のテーブルはポップでカジュアルな感じでしたが、今回の大人っぽい雰囲気も大好き〜 
去年のテーブルにも登場した、たまごのオブジェたちもまた全然違ったテーブルステージセットにびっくりしたのではないかしら

そんな今回はお料理の方も”たまご”を使ったレシピをたくさんご紹介下さいました。
画像



画像「ブイヨン風味のおかずプリン」は可愛らしいカップに入って登場です。
中に入っているグリーンはブロッコリー。
テーブルのイエロー×グリーンの色合いにも合って
ます。

画像それからこちらは「卵のひと口簡単ピザ」。小さなお子さんも喜んで食べてくれそうな可愛らしさでしょ 
さくさくっとしていていくらでもつまめてしまうお手軽
ピザなのです。


それから、「アボカドたまごの和ファルシ」と「イースターモーニンググラタン」。
画像 画像

ファルシは前にレッスンで教えていただいたことがあるのですが、実は今回のは秘密の隠し味を効かせた"和風"
なんですよぉ〜。こちらも緑色が綺麗です。
グラタンって結構手間がかかりますが、教えていただいたレシピは朝食やブランチとしてもささっと作れてしまう
お手軽な一品。でも、ボリュームもあるし見栄えもするのでおもてなしにもぴったりなのです

こうして見ると、”たまご”さん、あなたはエライ いろんなお料理やお菓子に大活躍の万能選手なんですもの
appleさんレシピで”たまご”さんの魅力を満喫しちゃいました。

そして、そして、もちろんデザートもありますよぉ〜
画像


ストロベリーとチーズのアイスクリームで〜す。こちらベースは市販のアイスなのですが、レシピの工夫でとっておきのデザートに大変身
おもてなしでお料理もデザートもいっぱい作れたらいいですが、お料理で手一杯、デザートはどうしよぉ〜なんて
時にも活躍してくれそうです。


いろんな場面でご一緒させていただいているkingonさん、そして、新しい方との出会いもあったappleさんの早春の
レッスンも私にとってはやっぱり「癒しの時」。
とぉ〜〜っても楽しいひとときなのでした




でも...
この日は(も?)これで終わりではなかったのです。
夜はプチさんのお誘いでディナーをご一緒に
プチさんは機会があるとお食事やお買い物に誘って下さって、いつも楽しい時を過ごさせていただいています。
この日は結構ご近所同士の私たちのお家の近場にあるお勧めのアジアンレストランでいろいろ楽しめるコース
料理をいただきました。

まずはマンゴラッシーで乾杯〜
画像

最初に出てきたのがスパイシーな春雨のサラダとトム・ヤム・クン。
うふふ(*^m^) お馴染み&大好きなタイ料理です。
画像 画像


そして、メインのインド料理。
画像 画像
もっちもちのナンがたまりませ〜ん 
ほうれん草とトマトベースのカレーにつけて食べたのですが、かなりのボリュームで最後の方はもうお腹がいっぱいになってました。

でも、デザートはやっぱり別のところに入るみたい。
お店自慢のマンゴープリンとコーヒーをいただきました。
画像 画像


いろんなアジア料理を楽しみながらの話題は、やっぱり東京ドームでのテーブルウェアフェスティバルのこと〜 プチさんもコンテストに出展されていてテーブル&食器のお話に花が咲きます。ショッカー全開です(笑)
もちろん、プチさんが主宰されているサロンのお話にもなって...
去年「春」から始められたレッスン、季節が巡ってまた新しい春がやってきました。
明日はいよいよそのサロンに参加させていただく日。わくわくが止まりませ〜ん o(^^o)(o^^)o o(^^o)(o^^)o

こうして私の「癒しの時」はずっと、ずぅ〜〜っと続いていくのでした...




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
けぃてぃちゃん、こんばんは☆
わぁ、アップル先生のイースターのレッスン♪♪また去年と趣が違って素敵だよね〜〜☆
アダルトな色使いが、何だか参加された皆さんにぴったりな感じだわぁ^^
こんな素敵なおもてなし料理を作れるようになるといいなぁ♪♪いつも憧れなん^^

明日はプチさんのレッスンだよね☆私の頭の中のカレンダーに日時&場所がインプットされています〜〜♪♪
また明日も素敵な先生、生徒さんに囲まれて和やかな時間を過ごしてきてね☆
きっとお店も素敵だと思うなぁ☆
マシュマロ
2008/03/16 01:25
★マシュマロちゃんへ★

こんばんは♪ appleさんのイースターレッスン、今年のも素敵でしょ^^
同じテーマで全然違う雰囲気のテーブルを作れちゃうのって本当にすごいよね。それにお料理も♪♪ 
そして、そうな〜ん、今日はプチさんのレッスンだったん。会場は初めてのとこだったのだけど、ナチュラルな感じの癒される空間でした。素敵な出会いにも恵まれて和みのひとときだったヨ。詳しくはちょっと先になるけどまたブログで記事にするので、ぜひ見に来てネ(^_-)☆
けぃてぃ
2008/03/17 00:14
今日はどうもありがとうございました!皆勤賞のけぃてぃさんにはいろいろ助けてもらうことばかりで、とても感謝しております☆
そしてお食事会のことを記事にしていただき、またあの時のことを楽しく思い出すことが出来ました♪よく食べましたよね〜!
またご近所グルメをぜひ企画いたしましょう^^
気候もよくなってきたことだし、またまたドライブお買い物ツアーなんかも♪
プチ
URL
2008/03/17 01:49
★プチさんへ★

昨日はどうもありがとうございました♪ 毎回本当に楽しみなのでこれからも皆勤賞は続けますよぉ〜 (^o^)v
あの時のお食事、やぁ〜〜っと記事できましたr(^^;) 今思い出しても本当によく食べましたね(笑) またぜひグルメ&ショッピングもご一緒させていただけたら嬉しいで〜す♪♪
楽しかった昨日のこともできるだけ早く記事にしたいと思っています。気長にお待ちくださいネ☆
けぃてぃ
2008/03/17 23:40
けいていさん

いつもありがとうございます♪
「アップルさんのサロンにくるとやっぱりほっとするー!」
という声を聞いてすごくうれしかったです。
ずっとずっとお教室、続けていけたらいいなあ、って思います。
卵料理、ぜひおもてなしに、そしてご自身の週末の
ブランチにも、お試しください♪
そしてプチさんとの楽しいDINNERも過ごされたようですね!
同じ趣味を持つ仲間ってほんとに大切にしたいですね
盛り上がりトーク、手に取るようにわかります ^^


apple
URL
2008/03/28 22:48
★appleさんへ★

こちらこそいつもありがとうございます♪
ぱたぱたの平日の後、サロンに伺うと本当にほぉ〜っとして幸せな気持ちになります(~~) お料理を再開されてますます楽しみなレッスン、これからもぜひ参加させていただきたいと思います。
そうなんですよ、あの日はプチさんととっても楽しいディナーのひとときでした。またappleさんとも機会があれば是非ご一緒させていただきたいです。
今後ともよろしくお願いしま〜す☆☆
けぃてぃ
2008/03/29 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「春」と「たまご」 ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる