** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆2008年スタート☆

<<   作成日時 : 2008/01/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

皆さん...

年明けから随分日が経ってしまって今さらながらのようではありますが、やっぱりご挨拶はちゃんとさせていただきたいので...

明けましておめでとうございます
新しい年、2008年が皆さんお一人お一人にとって素晴らしい年となることを心から願っています(*^o^*)


☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆


2007年に続いて、2008年も「ホリホリ初め」のスタートになりました。
画像


カービング友達のMちゃんと一緒に、目指すは一路バンコクへ〜

去年と同じように街中がクリスマスと新年のイルミネーションでキラキラ
新年のカウントダウンでは花火がたくさんあがりました〜
画像

画像 画像
画像


2006年6月9日に即位60周年をお祝いされたプミポン国王陛下(チャクリ王朝・ラマ9世)が、12月5日に80歳のお誕生日を迎えられたということもあって↑のようなネオンが出ているのでしょう。(タイ語の方は残念ながら何と書いてあるのかわかりませんが...) 60年は世界で一番長い在位即位期間だそうで、国民からも大変慕われていらっしゃることが外国人の私にも感じられます。(興味のある方はこちらもご覧下さいね。)

気が付けば早4回目になったバンコク。街にもすっかり慣れてきたので、市内観光も今回は趣向を変えてサイクリング
ツアーに申し込んでみました。
道なき道を進むってこのこと 人が一人通ることができるのがやっとという感じの迷路のような裏通りまで自転車で
すぅ〜いすい チャオプラヤー川という大きな川も自転車をボートに積み込んで上流を目指します。
画像 画像
この日は絶好のサイクリング日和。暑いバンコクでしたが日陰では長袖でも少し涼しいくらいでした。途中小学校にも立ち寄って。本来タイのお正月は4月13日だそうで、1月1日も他の国と合わせて新年にはなるそうなのですが、1月2日からもう学校が始まってます! ガイドさんのお話では小学校は無償なのだとか。みんな制服を着ています。

画像川にいるのは、きゃっ!お〜きなお口のナマズさんたち! 餌をばら撒くと面白いくらいにぱしゃぱしゃ寄ってきました。
こちらが大きな口に吸い込まれちゃいそうな勢いです。
画像そして、あららぁ〜 木に果物がなっているのを発見〜 
これスターフルーツらしいです。さすが南国の国、普通にこんな木と遭遇
したりします。ガイドさんがちょこっと実を食べさせてくださったのですが、
まだまだ熟れてないので、にがっ(><)でした。

自転車をこぐのに必死だったので、撮れた写真は↑くらい。でも、このツアー会社のHPに写真が紹介されている正にこんな感じでタイの人たちの生活を肌で感じることができた大満足のツアーでした。


タイへ行く楽しみの一つ、もちろんグルメの方も忘れずに〜

画像典型的なタイのご飯です。豚肉とバジルのピリ辛炒めと
いった感じです。これがまたご飯がすすむんです o(^o^)o
この時はとろりん半熟卵がついてきました。

画像日本人は海老の消費量が世界一らしいですね。タイでも
海老はよく食べられています。タイのスープとして有名な
トム・ヤム・クンのクンは海老のことなんですヨ☆
(詳しくはこちら)
これはフードコートで食べたのですが、ぷりっぷりの海老の
グリルです。フライドポテトが西洋風



今回のヒットの一つはこちらのお店。
画像

青を基調に落ち着いた感じのこのお店ではインドシナ(ベトナム)料理をいただきました〜。タイなのにベトナム?!という感じ
かもしれませんが、お近くだからかベトナム料理レストランもたくさんあるようです。

画像やっぱり南国、スイカやメロンのジュースが普通に注文できちゃいます もちろん絞りたてですよ〜。

前菜の盛り合わせは生春巻きでしょ、揚げ春巻きでしょ、サテでしょ、野菜のマリネでしょ... と8種類くらいあったのですが、後はこれ何だろうね?!という状態。でもいろいろ楽しめてお得感いっぱいのひと皿でした。
お隣の蟹炒飯はぱらっぱらのご飯と蟹の風味が絶品♪
画像 画像


そして、そして極めつけがこれぇ〜
画像 画像

左の写真は鶏肉のほぐした身が入ったサラダなのですが、えびチップスらしきものが出てきて サラダとチップスを
一緒に食べて下さいネ、とお店の方。
右の写真は右側のお皿にあるサラダ菜(?)とライスペーパーで細い米麺と左側に写っているお魚とお野菜のグリルをくるっと巻いてハーブ類を添えてピリ辛味噌とサワーソースをかけていただきます。
半信半疑でお口に入れたら、わぉ〜 こんな食べ方があったのぉ〜というくらいそれぞれに相性ばっちり (^o^)b お味と食感が絶妙で、お野菜た〜っぷりのお料理を満喫したのでした。



もちろんタイ料理も負けてませんよぉ〜。
あるお店ではこんなお皿がででぇ〜んと登場
画像 画像

左は先付けです。お店の方が上手に葉っぱで入れ物を作ってその中にお味噌や他のモノを入れていかれます。何の
葉っぱなのか独特の苦味があるのですが、ハーブ大好きの私はすっかり気に入ってしまいました。体によさそぉ〜(^^)
右はタイに来たら一度は必ず食べるだ〜い好きなトム・カー・ガイ。薬味が入ったマンゴスチンの形をした入れ物が
可愛い〜

そして、そして、ポメロサラダを注文したら...
画像

うふふ(*^m^) 待ってましたぁ〜。カービングのお花と一緒にテーブルに来てくれました



お食事だけではなくって、今回はティータイムも充実〜
バンコクにはグランド・ハイアット・エラワン・バンコクという高級ホテルがあるのですが、ホテル内だけではなく街中にもこのホテルがプロデュースするErawan Tea Roomというのがあります。
何となく敷居が高いような気がしていたのですが、ひと休みしたいナと思った時に思い切って入ってみたらこれが大ヒット
画像 画像
"タイのデザート"としてメニューに載っていたココナッツのクレーム・ブリュレとタイ風コーヒーです。
ココナッツの実に入って出てくる演出が心ニクいです。スプーンを入れるととろっとろのカスタードクリームの中にココナッツが隠れていて、んんん〜、アロイ〜(美味しい〜) 
タイ風コーヒーって何がタイ風と思ったら、練乳が入ったあま〜いコーヒーでした。


このティールーム、とぉ〜〜っても気に入ってしまって、アフタヌーンティーもやっていることを知って別の日にまた行ってみちゃいました。
アフタヌーンティーセットというと、フィンガーサンドイッチ、スコーン・マフィン等の焼き菓子、ケーキ、クッキー、チョコレート等などがたぁ〜っくさん3段トレイにのってきたりしますが、「タイ風」アフタヌーンティーって
わくわく o(^^o)(o^^)o していたら、2人分でこ〜んなにたくさんのお皿が並びました〜 
画像

何が出てきたのかというと...

(奥のお皿) きゅうりのディップ入り海老トースト揚げ、豚肉の串焼き、蟹肉入り花型蒸しシュウマイ、ピリ辛ソーセージ揚げ、タイ風チキンカレーパフ、ピリ辛チキン&ミント入りきゅうりのカップ。

(手前のお皿) スコーン、ミニチョコプディング、タロイモ・とうもろこし・かぼちゃ・玉ねぎ入りライスプディング[たこ焼きみたいな丸いのです]、蒸しパン、果物の形をした甘豆ペースト、ごま風味スティック、季節の果物。
スコーンには生クリームといちごジャムと、蒸しパンには緑色が鮮やかなパンダンカスタードクリームをつけて。

そして、忘れてはいけないのが一番手前の白いお皿。これは「カオニャウ・マムアン」というタイで人気のデザートで
ココナッツミルクで炊いたもち米とマンゴーを一緒にいただきます。

これってタイとイギリスの融合 両方の国の代表選手たちのティールームでの大競演です。これで1,000円もしないの
ですから驚きです。タイならではのティータイムにだ〜い満足のひとときを過ごすことができました




あれ、ホリホリ修行に行ったんじゃなかったの?ですか
食いしん坊の私なので食べ物の話題につい力が入っちゃいましたが r(^^;) は〜い、ホリホリもしてきましたよ〜
今回はホリホリ熱が出ちゃったのか、レッスンに加えてスーパーでスイカを買ってきて夜ホテルの部屋でもの〜んびり
しながらホリホリ×ホリホリ... スイカ1個が高くても200円もしないんですもの練習するなら今だワ な〜んて。

こちらが今回ホリホリした果物たちです。
画像


こうして見るとレッスンで教えていただいた赤いスイカさんとパパイヤさんは先生方が彫ってくださったところと自分が
ホリホリしたところの差が歴然です 黄色いスイカさんはホテルでホリホリした子ですが、並べてみると仕事がかなり
雑い... 
今回も「う〜ん...それ違うね」と片言の日本語で、それでもズバズバと悪いところを指摘されてへろへろ〜んの連続
でした。石鹸もレッスンを受けたのですが、こちらはアップに耐えないので(大汗)ちらっとだけ...
画像



まだまだ道のりがなが〜〜〜いことを実感します。
ただ、去年の今頃はホリホリしていても「せんせ〜」と全く次に進めなかったのが、上手下手は別として少しでも
とりあえず続きをホリホリしていけるようになったような気がしたのが、自分なりにとっても嬉しかったです 
(↑ただの気のせいかもしれませんが...)
先生方の神業を間近で見せていただけるバンコクでのホリホリ修行はやっぱり学ぶことが多くて、今年もまたホリホリを
頑張ろぉ〜 p(^o^)q と気持ちを新たにした旅だったのでした



☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆ ☆.。.:*・゜☆



相変わらずの亀さんペースで、帰国して1週間も経つのにやっと記事を書くことができました
自分の記録も兼ねているのでついダラダラと書いてしまって... 
長文を読んでいただいてありがとうございます m(_ _)m
これからまた2月上旬まで毎期恒例の仕事のピークに入るので、またしばらくご無沙汰になってしまうかもしれません。
今週は特に寒さが厳しくなるようですので、皆さん体調には十分ご注意なさって下さいネ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
早速拝見させていただきました^^
とっても充実したご様子で、私もバンコク行きたくなっちゃいました。
アジアを感じるテーブルやアフタヌーンティーすっごく素敵ですね〜〜。
お写真もたくさんでいつも楽しませていただいてます。
けぃてぃさんのホリホリも私から見ればとてもお上手で先生方とあまり変わらないように思えますが。でも奥が深いのでしょうね^^
NATURAL DINING
2008/01/15 20:06
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
楽しい旅行になったようですね♪ぜひいつか私も旅のお供をしたいです!
以前タイに義理弟が仕事で一年住んでいたので、その時に行ってればと今になって後悔です。。。
グルメも楽しめるし、ベンジャロンやセラドンの器もあるしね〜。
けいてぃさんもまたお仕事忙しくなってきているようですが、これが終われば東京!と思うとがんばれますよね☆
今回、日程が合わなくて向こうでお会いできないのが残念(>_<)(わざわざ東京で会わなくても大阪で会えるのに、笑)
お体には気をつけてお仕事がんばってくださいね〜!
プチ
URL
2008/01/16 00:26
けぃてぃちゃん♪おかえりなさい〜〜☆
タイの様子を詳しく伝えてくれてありがとうぅ〜♪私も一緒に行かせてもらったように楽しませてもらったよ〜。
けぃてぃちゃん、すご〜い!!ホリホリ修行頑張ったね〜〜^^いつも思うのだけれど、本当にけぃてぃちゃんのホリホリは素晴らしいわ♪
これからも、楽しみに頑張ってね♪♪
また新しい作品を見せてもらえるのを楽しみにしているね☆
来月に向けてお仕事も、大変だろうけど風邪引かないように頑張ってね。
マシュマロ
2008/01/17 00:31
こんばんわ!
お元気で帰国、ですね。
たくさんレッスンなさったのね。。。。すごいですね。
でも、
美味しそうなお料理も、、、、すごいですね!よだれが出ました。^^;
hiyayakko
2008/01/18 21:48
★NATURAL DININGさんへ★

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい m(_ _)m 先日のレッスンはありがとうございました。お話を聞いていただいたアジアン風のアフタヌーンティーもとってもgood (^o^)b でまた行きたいなぁ〜と思ってしまいました。ホリホリはほんとぉ〜に奥が深くて、まだまだ修行!が必要です。頑張りますネ〜♪♪
けぃてぃ
2008/01/19 23:18
★プチさんへ★

こんばんは♪ お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。今年もどうぞよろしくお願いします☆
タイは本当に楽しいところであちらに住まわれていた義理の弟さんがとっても羨ましいです。プチさんが書かれているとおりグルメや陶器類もいろいろあって、食いしん坊なショッカーにはたまりませ〜ん(^^)
仕事が忙しくなっているのですが、これが終わってからのイベントを考えると何とか乗り切れそうな気がします。また落ち着いたらお食事でもご一緒させて下さいね。寒さが身にしみます。どうぞ風邪をひかれないようにお仕事頑張って下さい(^_-)☆
けぃてぃ
2008/01/19 23:23
★マシュマロちゃんへ★

ただいま〜♪ ついつい文章も長く写真もいっぱいになっちゃう私のブログだけどマシュマロちゃんにも楽しんでもらえたみたいでよかったワ☆ ホリホリもやっぱり練習が一番だからね。頑張ってきちゃいました。今年もせっせとホリホリyear(?!)にするつもりよん♪ また紹介させてもらえるものができるように頑張りま〜す。またうふふ(*^m^)で会えるのを楽しみにしてるネ☆
けぃてぃ
2008/01/19 23:27
★hiyayakkoさんへ★

こんばんは〜♪ 元気に帰国しました。とっても寒がりの私なので冬の寒さから脱出できたのも大きかったのですが、ホリホリ修行がメインのはずが食いしん坊旅行に行ったみたいですよね r(^^;) 体は正直なものでたくさん食べて体重が増えてしまいました。このお肉、どうやって落とそう...?!
けぃてぃ
2008/01/19 23:29
けいてぃさん
お帰りなさい〜!そしてただいまです(笑)
とっても南国な雰囲気が伝わってきて羨ましい!!
お料理もおいしそ〜。
是非タイ料理のお店連れて行ってくださいね。
楽しみにしてます♪
ホリホリ作品もすごいな〜。
果実だとこんなに素敵に出来ているのに
ずっと保管できないのが残念ですね。
実物見てみたいです。

私も旅行でたっくさん色んな事を吸収してきたので、
今度お逢いしたときは、旅のお話で盛り上がりましょう♪



kana
2008/01/20 18:19
こんばんは。
思わず画像に張り付き、たくさんの美味しそうなお料理画像をみてよだれだらだらだら・・・。(怖いですね)

食べ歩き紀行のようなお料理達、本当に美味しそうですね。タイ料理もすっかりお洒落になって、私がかなり昔に旅行した時のお料理とは別物のような気がします(笑)

素敵なカービングにお料理。私もバーチャル旅行に行った気分です(^0^)
yumi
2008/01/20 22:20
★kanaさんへ★

お帰りなさぁ〜い! & ただいま〜!です(笑)
ホリホリ修行&グルメ、頑張ってきましたぁ〜。
旅行ってやっぱりいいですよね。kanaさんは花の都へ、私は南国へ… 行く場所は違ってもそれぞれに吸収できたことはとっても多かったのではないかと思います。これはぜひ近いうちにタイ料理屋さんでのお食事を実現したいですネ。kanaさんのお話を聞かせていただくのを楽しみにしています☆☆☆
けぃてぃ
2008/01/20 23:36
★yumiさんへ★

こんばんは〜♪ ホリホリ修行のつもりが食べ歩きがメインになってしまった?!のではないかと思う毎回のタイ旅行ですr(^^;) 食いしん坊なのでこればっかりはやめられませ〜ん(笑) 私がタイへ行き始めたのは最近なのですが、お料理も前とはまた変わってきているのですね。美味しいものを求めて…、いえいえ、ホリホリ修行にまたタイへ行きたいです^^
けぃてぃ
2008/01/20 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆2008年スタート☆ ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる