** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS *〜* "冬"の Trilogy *〜*

<<   作成日時 : 2007/12/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

暦も気候もす〜っかり"冬"になりましたね。

季節が移り変わるたびに楽しみにさせていただいているプチさんのテーブルコーディネートレッスン。12月最初の日曜日に「冬」のレッスンに参加させていただきました〜

今回はうふふ(*^m^) のスペシャルバージョン
クリスマスの特別企画ということで、レッスン前にランチをいただくことになっていました。
プチさんがご案内くださったのはおしゃれな一軒家のフレンチレストラン、"Place Monge"。
画像


中に入ると...  わぁ〜 高〜い天井と広々とした店内がとっても印象的画像 画像

ゆったりとした空間で、「前菜〜スープ〜お魚料理〜お肉料理〜デザート」のコースメニューをいただきました
画像 画像
画像 画像
画像


スープは”ゆりね”を使っていたり、お肉料理もチキンにスパイシーなソース&半熟とろとろ目玉焼きがのっていたりと、
意外なお料理がたくさん登場してきてわぉ、わぉ、 わぉ〜の連続。
食器もわぉ〜 フランスはリモージュのBernardaud(ベルナルド)、カトラリーはクリストフルが使われてましたぁ〜
こちらのランチはプチさん、お友達のkakoさん、春・夏のレッスンもお会いしたKさん、そして初めてご一緒したMさんと
いただいたのですが、同じことが好きという女性同士のおしゃべりって楽しいですネ。美味しいお料理に舌鼓を打ち
ながら充実したひとときを過ごさせていただいたのでした



ランチの後は今回で4回目になるレッスン会場へ移動。
青々していたお庭の葉っぱたちが赤色に変身していてまた違った雰囲気を醸し出しています。
画像



まずは↑のランチでとお口とお腹が大〜満足になったのですが、「特別企画」はお食事だけではなかったんですよぉ〜
お部屋に入ると、じゃじゃあ〜ん
こちらのクリスマステーブルが私たちを待ってくれていました〜
画像


画像 画像
画像 画像
画像


とぉ〜ってもロマンチックでエレガントなテーブル。こんなテーブルが憧れなのぉ〜 
見た瞬間に「大好きぃ〜」って思っちゃいました。
オフホワイトとゴールドを基調にして色を抑えているのにとっても優雅で華やかな雰囲気がするのは小物使いが効いているからなのかしら。リースを使ったセンターピースはテーブルステージの主演女優さん。可愛らしい天使さんの姿も見えます。カトラリーレストは、あら、葉っぱの形をしてるぅ〜。それに、見て見て〜!グラスの中にイニシャル入りのスノーフレークを発見。カードスタンドを使うのもありだけど、こんな風に自分のお席がわかるのも何だか嬉しいですよネ。
テーブルの端に登場しているevianのウォーターボトルは実はプチさんとお買い物をご一緒させていただいた時にお揃いで買ったもの。こんな素敵なテーブルに出演することになっていたなんて〜 幸せなウォーターボトルさんです


ずっと見ていたくなっちゃうテーブルでしたが、お勉強の方もありますよぉ〜
日本・海外の冬の歳時記やテーブルスタイルの分類についてのお話を伺いました。初めての方にも、ずっと参加させて
いただいている私にもわかりやすくお話しされて、今回もふむふむふむぅ〜
その後はお楽しみのプリザーブドフラワーアレンジメントた〜いむ 
今回は↑のテーブルに2つ登場しているキャンドルが立っているオフホワイトのアレンジを教えて下さいました。
自分でアレンジした作品をプチさんのテーブルで記念撮影をパチリ×パチリ☆
その後今回のクリスマステーブルのポイントを説明くださったプチさんから「それではこれからテーブルを変身させま〜す」というお言葉が...




目を白黒させている私たちの前でプチさんがテキパキとテーブルステージの小道具たちを入れ替えていかれて、
できあがったのがこちら〜
な、な、な〜んと、クリスマスの洋風テーブルが、あっという間にお正月の和風テーブルに早変わり〜

画像


画像

画像 画像
画像 画像


テーブルクロス・ブリッジランナー・ナプキン等のリネン類や、白いお皿、ガラスのカップ、グラスたちは↑のクリスマス
テーブルと同じなのに、ガラリと違ったテーブルになっちゃいました 
洋のテイストを織り交ぜたとってもおしゃれな和のテーブル。ガラスのお重やおとそ、伊万里風のお皿が年始の
お祝いの席にぴったりですよね。
そして、そして、お花のアレンジも↑のクリスマスからお正月用に変身してるんですよぉ〜 
キャンドルはグリーンに、お正月の松竹梅に添えられるセンリョウ風の赤い実を挿してます。
一つで二度楽しいスペシャルアレンジメントなのです。


すごい、すごぉ〜いと大喜びしていた私たち。和のテーブルの説明をして下さったプチさんからまたまた「それでは
これからテーブルを変身させま〜す」というお言葉が...


 えぇ えええぇ〜    (今、また「変身」っておっしゃった?!)

何が何だか状態の私たちの前に次に登場したのはこ〜んなに可愛らしいクリスマステーブル
画像

画像 画像
画像


ママとちびっこで囲む北欧風のクリスマステーブルのできあがり〜。木の素材とフェルトの風合いがとってもあったかい
雰囲気のテーブルです。
よく見るとおチビちゃんのセッティングでは、グラスやカトラリー、ラムカンがママたちのより小さいのぉ〜 
そして、ネームホルダーなどこちらのテーブルに使われているグッズのほとんどが100均で見つけられたものだなんて。
とにもかくにも、プチさんマジックにびっくり〜(*^o^*)の連続だったのでした。



楽しいレッスンが終わり、お気に入りのアレンジメントは今回もキュートなオリジナルラッピングでお持ち帰り。プチさんはLUPICIAのクリスマスティーのギフトまでご準備下さっていました
画像



その後は、いつものようにご一緒させていただいた皆さんとティータイムを。
今回は赤い実が何だかクリスマスっぽいエルメスの"Le jardin de Pythagore(「ピタゴラスの庭)"というカップをセレクト
しました。(このシリーズにはこんなお皿もあるようです。)
お紅茶は12月限定、MARINA DE BOURBONのその名も"decembre(12月)"という名前のフレーバーがあったのでそれを
いただくことにしました。「甘酸っぱいストロベリーティーにふんわりとしたフロマージュブランの香りをプラス」と商品紹介に
あるとおり、スイートで飲みやすいお紅茶でしたヨ。
画像


すっかり打ち解けた私たち。楽しいおしゃべりは外が真っ暗になっても尽きることがなくまだまだいたいよぉ〜と思いながらレッスン会場を後にしたのでした



と参加させていただいたプチさんのレッスンも今回の冬で2007年のひと区切りになりました。
プチさんのレッスンでは、いつもそのテーブルのテーマとシーンコンセプトをご説明くださるのですが、それぞれのシーンに合ったメニューの提案もして下さるので、テーブルの上にお料理が並ぶ姿も目に浮かびます。もちろん使われているお皿や配置もそのメニューを考えてのものなんですヨ。
今回はクロスとランナー、メインのお皿はそのままに、エレガント〜クラシック〜ナチュラルと全然違うスタイルのテーブルの大変身を目の前で見せていただいて大感激 プチさん演出の「”冬”の3部作」を堪能させていただいたのでした

お仕事をされながらもこぉ〜んなに素敵なお教室を主宰されているプチさん。
私たちがこれだけ楽しませていただいた分、プチさんはきっといつも以上にたくさんのご準備をして下さったことだと
思います。長〜い、長〜い記事になってしまいましたが、書きながらもまた楽しい時間の余韻に浸ってました
本当にありがとうございました
また2008年のレッスンも楽しみにしていま〜す
今回ご一緒させていただけた皆さんともまたお目にかかれることを願って...


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はどうしても都合がつかず参加することが出来なくて、本当に本当に残念でした。
とても素敵なレッスンだったんですね。おかげでバーチャル体験?出来た気がしました(^^)
poire
2007/12/20 16:20
またまたステキに記事を書いていただいて本当にありがとうございます☆
今回は長編大作になってしまいましたね、笑。
なんてったって午前中から日の暮れるまでの間、ずっとご一緒していたんですから♪
この記事を読ませていただいて、またまたあの楽しかったレッスンがよみがえりました。
きっと来れなかった方々もこれを読んだらレッスンを受けたような気持ちになっていただけると思います。
来年もまたけぃてぃさんに楽しんでいただけるようレッスンの準備をしております。
どうぞ楽しみにしていてくださいね^^v
プチ
URL
2007/12/20 22:10
★poireさんへ★

今回もとぉ〜っても素敵なレッスンでしたヨ♪ 自分で記事を書きながらもう一度楽しい1日を振り返っていたのですが、poireさんもレッスンに参加されたような気分になっていただけたなら嬉しいです(^^) またお目にかかれる日を楽しみにしていますね〜☆
けぃてぃ
2007/12/21 00:41
★プチさんへ★

とっても、とぉ〜っても楽しいレッスンを本当にありがとうございました♪
皆さんの予想どおり(?!)本当に長編大作になっちゃいましたr(^^;) (笑) だってだって朝から晩まで大充実の一日、書きたいことが盛りだくさんだったんですものぉ〜♪ 自分にとっても今まで書いたブログ記事の中でも特に思い出に残る一つになりました☆
次回のレッスンは暖かくなる頃ですネ。”は〜るよ来い♪ は〜やく来い♪”春がますます待ち遠しいです。来年のレッスンもどうぞよろしくお願いしま〜す(*^o^*)
けぃてぃ
2007/12/21 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*〜* "冬"の Trilogy *〜* ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる