** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS パリでランチ♪

<<   作成日時 : 2007/12/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

真っ赤な窓格子がとってもキュートなこのお店。
画像


扉を開けるとフランス人の店員さんが"Bonjour "

先週の土曜日、1日に会社のお友達のSさんと会うことになりました。
私の家に遊びに来てくれた4月以来、久しぶり〜のランチは前々からSさんがお勧めヨと教えてくれて
いた↑のお店へ行くことに。

ボジョレーが解禁になったということで、あまり飲めない私ではありますがせっかくなのでグラスでいただいて乾杯〜(^o^)/▽* ☆ *▽\(^o^)
メニューはシェフのスペシャルランチコースをセレクト。私がいただいたのは、次のお料理たちで〜す

画像 前菜の「本日のテリーヌ」です。他にもフォアグラの
サラダや豚肉のパテ、エスカルゴが選べたのですがだ〜い好きな鴨肉と聞いてはもうダメ。ふんわり
生ハムに包まれたテリーヌはたっぷりのお野菜、
そして、バゲットと一緒にいただきました。
テリーヌやパテ、それから前の記事で登場のリエットってフランスの方たちがバゲットを美味しくいただくのに考えられたんだろうなぁ〜。日本人の佃煮や塩辛、梅干みたいなご飯のお供と同じ感覚なのかしらん

(ちなみにテリーヌとパテの違いはこんな風に紹介
されてました。)


画像スープはバター風味と赤ワイン風味の「本日の
スープ」二種類からチョイスできました。ライオンヘッド
のボウルに入ったスープはバターの味がこっくり
まろやかな一品でした。


メインディッシュは「鶏の赤ワイン煮込み」、「鯛のオーブン焼き」、そして「本日のメインディッシュ」とメニューに
あって、その日は牛肉のトマト煮込みと聞いたのでSさんも私も牛肉にしたらこれが予想外の展開に
てっきりビーフシチューのようなお肉の塊が平皿でお野菜と一緒に出てくるのかと思ったら、ナンと店員さんは
真っ赤な可愛いルクちゃんのお鍋とシチュー皿を持ってこられました。
画像

中を見てさらにびっくり 「え こ、これ、ひょっとしてハチノスや〜ん
モツ系はあまり得意でない私は一瞬と思ったのですが、口に入れるとあららら、あっという間にに早変わり とろっとろに柔らかくてモツ系独特の気持ち悪さも全然なくって、美味しい〜 一緒に持ってこられたディジョン・
マスタード
をつけていただくとぴりっとした風味がまた美味しさをプラスして、すぅ〜〜っかりこのメインディッシュの
虜になっちゃったのでした

食後はデザートとコーヒーを。デザートもチョコレートケーキ、クレーム・ブリュレ、ブラン・マンジェ等などいろいろと選べたのですが、タルト大〜好きの私。リストの中に「本日の”タルト”」を見つけて迷わずこれを注文してました
画像

いつもそんな感じなのでデザートやティータイムはタルトをいただくことがとっても多いのですが、”ミラベル”のタルトは初めて! でも、ミラベル(Mirabelle)って一体何 というので調べてみるとフランスのロレーヌ地方特産のプラムのような果物だそうです。ちょっぴり甘酸っぱくて優しいお味のタルトは”とれびぁ〜ん”(^o^)b なデザートでした。



繊細な盛り付けのお料理が並んでいる感じではないかもしれませんが、フランス人の方がオーナーシェフということもあってフランス人好みのフランス料理を楽しみたい方にはとってもお勧めのお店です。(フランス人とおぼしき方も
何人か来られていました。)
外観も内装も、そして、お料理もフランスのビストロそのものといった感じで、何だか「パリでランチ」を楽しんだ
ような気分〜(*^m^)
ぜひまた行きたいお店に出会えました。
Sさん、どうもありがとぉ〜


Olivier Le Francois (オリビエ・ル・フランソワ) 
 ・大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田 1F
 ・06-6374-9994
 ・お店のHP(コチラ)

日曜日が定休日で、とても人気があるお店のようなので予約して行かれることをお勧めします。(私たちがお店に
いた間も何組かの方が満席で帰られてました。)
梅田駅から少し歩いた(中崎町駅からならすぐ)住宅街を歩いているとぽ〜んと目に飛びこんでくる赤い風車
(moulin rouge)が目印です
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
けぃてぃちゃん〜〜♪ボンソワール♪♪
こちらの、お店本当に可愛いね〜〜☆おパリ気分やわぁ^^
ライオンヘッドのボールが、ヨーロッパ気分盛り上げてくれるよね〜〜♪体に染み入りそうな美味しそうなスープやね☆
ハチノス・・・とろとろに柔らかく煮込まれていてコラーゲンがすぐに吸収出来て、きっと、次の日にはけぃてぃちゃんのお肌プルプルだったんじゃない〜?
お友達との楽しい会話と、滋養たっぷりのお食事で、けぃてぃちゃんの心と体は栄養満タンだね♪♪
私も大阪に帰ったら、行きたいお店だな〜〜☆そして、、、ハチノスを食べたいわ^^けぃてぃちゃん、また連れていってね〜♪
マシュマロ
2007/12/09 00:20
こんばんわ!

おぉ〜〜〜〜、おっしゃれぇ〜〜〜!
素敵なお店ですね〜〜〜。

神楽坂の「クロ・モンマルトル」みたい???

最近、ちゃんとしたお食事にちっとも行けないので、よだれが・・・爆
hiyayakko
2007/12/09 21:50
★マシュマロちゃんへ★

ボンソワール♪♪ ほんと梅田にこんなトコロがあったん〜??っていうような可愛いお店なんよぉ〜。スープは絶品!でした。ハチノスは↑のように一瞬ぎょっ(@_@)としたけど、そっかぁ〜、あのぷるぷるはコラーゲンがたっぷりってことなんねー。ここのところお肌の調子がイマイチだしまた食べに行かなくっちゃあ〜! その時はマシュマロちゃんもぜひ一緒にネ(^_-)☆
けぃてぃ
2007/12/12 00:40
★hiyayakkoさんへ★

こんばんは〜(^o^)
はいぃ〜、おっしゃれぇ〜〜〜!なお店ですヨ。こんなところにこんなお店が?!という感じもありますが、パリ気分を満喫できます。
神楽坂の「クロ・モンマルトル」、気になってネットで調べてみちゃいました。(世の中便利になりましたよねぇ〜^^) ええ、ええ、まさにそんな感じかもぉ〜!
またお食事ご一緒させていただけたら嬉しいです(*^o^*) 今度はフレンチビストロで?!
けぃてぃ
2007/12/12 00:49
こんばんは〜♪
けぃてぃさんこの間見せてもらった写真のお店やんね〜!!
はちのすのお料理があるなんて!!コラーゲン!それはそれは
即必要です私^^;
美味しいタルトもデザートで食べることができて良かったネ!!
タルトを見るとけぃてぃさんが浮かぶよ〜^^
また私も連れていってもらえると嬉しいナ♪
プルンプルンツアー^^
kako
URL
2007/12/12 23:06
★kakoさんへ★

こんばんは^^ そうなん、ここなんよぉ〜♪ 可愛いお店でしょお〜(^o^)
そう言えばkakoさんとお食事やお茶させてもらった時もいつもタルトを食べていたような気が… r(^^;) タルト、やっぱりやめられないのよぅぅ〜。
冬はお肌にも厳しい季節だよネ。コラーゲン補給のぷるんぷるんツアー、ぜひ企画しよぉ〜!
けぃてぃ
2007/12/13 00:17
なんか すごく素敵ですね〜 赤の縁のブログとマッチングして すごくかわいい〜 こんなの 日本に あるなんて 信じレナ〜い!! 次回 日本に帰ったらさっそく いってきます〜
cookie
2007/12/21 19:40
★cookieさんへ★

こんばんは♪ とっても可愛らしくて自信をもってお勧めできるお店です。ぜひ足を運んでみて下さいネ(^_-)☆
けぃてぃ
2007/12/22 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パリでランチ♪ ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる