** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS とりぷる”P”

<<   作成日時 : 2007/12/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

まったぁ〜 何のことぉ〜 な〜んてお声が聞こえてきそうですが...

今回のキーワードは”P”かなと思ってタイトルにしちゃいました(*^m^)

何が”P”なのかというとこちらぁ〜
画像 画像

先月24日の土曜日に参加させていただいたappleさんのクリスマスサロンで出会ったテーブルで〜す

画像大輪のバラとオーナメントたちが散りばめられた
テーブルの真ん中にはクリスマスツリー風のオブジェが

画像 一人分のセッティングです。グラスの中の紙ナプキンとチャージャー
プレートの紫色が綺麗な差し色になってて大人な感じ


トリプル”P”の謎(?!)、解けたかもしれませんね
答えは、"Pink"、"Purple"、"Parisienne"、つまり「ピンクがおしゃれなパリ風のテーブル」の3つの”P”で
「とりぷる”P”」でした〜 r(^^;) [やっぱりちょっと苦しい]
クリスマスまでもう1ヶ月を切って街中はクリスマスのデコレーションでい〜っぱい 定番の赤&緑の他にも、
ゴールドやシルバーを使った大人な感じのものから最近は黒を使ったモダンなものまでいろいろと見かけますが、
こんな風に明るい色合いのクリスマステーブルも素敵〜


今回は、このおしゃれなテーブルとワインにも合うおもてなしのお料理を教えていただきました

画像 グリーンが鮮やかなアボカドDIPはフランスパンを添えて。アボカドの皮が器になってます。

画像 こちらはリエット。 リエット(rillettes)はバゲットに塗っていただくフランスではよく食べられている一般的なお惣菜です。種類もいろいろとあるようですが、appleさんレシピではコンビーフを使ってお手軽&美味しい一品に。もちろんバゲットと一緒にいただきました。

画像ゆで卵のファルシはアボカドをのせて。卵の黄色&白、
アボカドのグリーン、そして、ラベンダーパープルの
色合いがとっても好き 
ちなみにファルシ(farci)は「詰め物をした」という意味なんですよ。


取り分けのメインディッシュとして「ポテトの軽いグラタン 帆立のソテー添え」、そして、旬の水菜を使ったシーザーサラダもご紹介下さいました。
画像 画像
ほくほくグラタンは帆立のソテーと一緒にいただくことで旨味とコクが増す感じでした。しゃきしゃき水菜のサラダは特製ドレッシングで和えてあります。


↑のお料理たちが勢揃いすると、こんなに楽しいテーブルになりました〜
画像


そして、そしてこのお食事の後のデザートにはまん丸の「りんごのこんがり焼き」もいただきました。
オーブンから出てきたりんごさんは実がふわっふわっ〜 皮も食べられるんですヨ。
温かいリンゴと冷たいアイスクリームの相性はバツグン☆
画像 画像



この日はいつもお世話になっているプチさん、サロンで何度かお会いしてすっかりお馴染みのIさんとご一緒させていただけただけでなく、素敵な新しい出会いもありました。
皆さんで楽しくおしゃべりをしながらちょっぴり早いPre-Christmasパーティー気分を堪能することができました



appleさん、皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
けいていさん♪

こんばんは!
お忙しいのにいつにも増してレッスンの様子、素敵に書いてくださって
ありがとうございます〜 ピンク、パープル、パリジェンヌ
なんて思いつかなかったです。まさに、Salon de Appleが
得意とするものばっかりですね^^ 最近は 和のテーブルにも
かなり興味を持ってきているので、2007年最後の12月の
レッスンではかなり和と洋のクロスオーバーなテーブルを
食とおもてなしでお披露目できると思います、どうぞ
お楽しみに。 いつもありがとうございますー♪
apple
URL
2007/12/07 23:19
★appleさんへ★

先日はありがとうございました。記事の更新がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。でも、いろいろと思い出しながら書くのもまた楽しい作業です♪♪
appleさんのテーブルは私では絶対にできないようなおしゃれな色使いをされていたり洗練された感じで、今回のクリスマステーブルは本当に↑と思ったので思わずタイトルにさせていただいてしまいました〜(^^)
和と洋のクロスオーバーなテーブル… どんな感じなのかしら〜? またappleさんの素敵なテーブルの世界を楽しみにしていますネ。
けぃてぃ
2007/12/09 00:01
けぃてぃさんへ。

こないだは有難うございました。
お会いできてうれしかったです。
お待ち頂いてすみませんでした・・・

またお会いできるのを楽しみにしてます☆
ゆかりんご(serendipity2)
URL
2007/12/10 12:48
初めまして!!
先日、apple先生のレッスンでご一緒させて頂いたものです。
プチさんの隣に座ってました、覚えてらっしゃるかな??
どなたかのブログから、けぃてぃさんのブログへたどりつき
いつも素敵な内容を書かれているなぁって興味深く,
今までちょこちょこブログを拝見させてもらっていました。
今回のレッスンの内容紹介もすごいですね!!
とりぷるPっていう発想、すご〜いヾ(*´∀`*)ノ
またapple先生やあげ先生の教室で、お会いした時は
よろしくお願いしま〜す♫♬♪
みかりん
2007/12/10 15:00
★ゆかりんごさんへ★

私も先日はお会いできてとぉ〜っても嬉しかったです♪♪♪
後から"ニアミス"でした〜、はさみしいですものネ(^_-)☆
次回はもっとゆっくりお会いできたらと思います。その時を楽しみにしていま〜す^^
けぃてぃ
2007/12/12 00:31
★みかりんさんへ★

楽しいレッスンをご一緒させていただいたのですもの、もちろん覚えていますよぉ〜。「とりぷるP」だなんて、思わずタイトルで遊んでしまいましたが、レッスン内容を思い出しながら記事にするのはこれまた楽しい作業でいっぱい書いてしまいました。
今までもこのブログを見て下さっていただなんて感激です(*^^*) よろしければまた遊びにいらして下さいネ。そして、またお教室でお会いするのも楽しみにしています☆
けぃてぃ
2007/12/12 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とりぷる”P” ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる