** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS Go ! Go! (^o^)/

<<   作成日時 : 2007/05/01 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日4月30日はぴっかぴかのとぉ〜ってもいいお天気 Go! Go! って一体どこへ?

プチさんのお誘いで神戸へ行ってきました
今回の目的はグルメ&雑貨屋さん巡りです。
プチさんがお車を出してくださって、いざ出発〜


「お腹がすいては戦はできぬ」ではありませんが(笑)、まず最初に行き着いたのがここ。
画像 画像
岡本にあるナチュラルフレンチ カサブランカ・フランセーズです。
HANAKO West等でも紹介されていて、お野菜にこだわりを持ったお店ということで足を運ぶことにしました。
ランチは、"Healthy Lunch"と"Beauty Lunch"の2つのコースがいただけるのですが、私たちはそれほどお腹がすいていたわけではなかったので、メインをお魚かお肉料理のどちらか一品を選ぶHealthy Lunchをチョイス。(Beauty Lunchはお魚とお肉料理の両方を楽しめます。)

最初に出てきた前菜はこちら〜。
「新じゃがいもと新玉葱のビシソワーズフラン 〜有機野菜のガーデンサラダを添えて」
画像

見るからに新鮮なお野菜たち。一番上の黄色っぽいのはルッコラのお花でもちろん食べられるんですヨ。白いビシソワーズのアクセントになっているのが、最近巷で話題のマイクロトマト。プチトマトよりももっと小さい世界最小のトマトでお味も普通のトマトより濃厚な感じです。
お野菜にこだわりをお持ちのお店だけあって、とっても美味しいビシソワーズ&サラダでした。

メインはプチさんも私もお魚料理をチョイス。
「本日の知多内海の天然魚と有機野菜のグラチネ 新茶と根野菜のエキスのソース添え」
画像

今日のお魚はすずきでした。そして、一緒にお皿にのってやってきたのはだ〜い好きなアサリちゃん
レモンの酸味をちょっぴり足して貝のエキスが滲みだしたクリーミーなソースといただくお魚に目じりが下がりっぱなし
でした

デザートは、「恵那峡の有機新茶とあずきのくるくるロールケーキ&ゴマのアイスクリーム」
画像

お店オリジナルのブレンドティーのきれい茶と一緒にいただきました。あずきとゴマが和風なやさしいお味のひと皿でした。



さぁ〜て、お腹仕度が整ったところで(?!)、いよいよ雑貨屋さん巡りのスタートです
今日私たちが訪れたのは...

@ NAIFS(ナイーフ):
   阪急岡本駅近くの雑貨屋さん。
   去年6月に初めて訪れた時から大ファンに。
   店内ではたぁ〜〜っくさんのアジア、そして世界からやってきた雑貨と出会えます。

A 芦屋プチポワ
   阪急芦屋川、JR芦屋駅近くの輸入雑貨屋さん。
   店内はヨーロピアンな雰囲気が漂っています。
   今回初めて訪れましたがすっかり気に入ってしまいました

B うつわや えん
   JR芦屋駅近くの陶磁器屋さん。
   あちこちの窯元の作家さんの作品を集めてこられているそうで、雅な世界を感じることができます。

C プリマベラ芦屋
   JR芦屋駅近くラポルテ本館1Fのフランス雑貨屋さん。
   ショーウィンドウからも華やかなエスプリを感じるお店です。
   阪急百貨店梅田店でもお取り扱いがあります。

D Cercle
   Cのお隣にあった雑貨屋さん。
   こちらでは、ナチュラルな食器やバスケット類等などがありました。

E Blanc de Julliet
   阪神芦屋駅近くの輸入雑貨屋さん。
   広い店内にテーブルセッティングが2卓。ヨーロッパのテーブルウェアがたくさんあります。

F Bake Base
   Eのはすかい向かいにお店を見つけて入ってみました。
   お菓子作りの道具と材料のお店です。
   お菓子類をラッピングするグッズも扱っています。

G ことの葉
   阪急苦楽園口駅近くのお店。
   お花、そして、おしゃれな雑貨を扱っています。
   いろんなお教室も開かれているようです。

H Kica
   Gのはすかい向かいにあります。
   アンティークの雑貨などを扱っていて楽しいお店です。

I 器のセレクトショップ d
   阪急苦楽園駅近くのお店。
   "セレクトショップ"というだけあって、全国から集められたセンスのいい陶磁器や雑貨たちが並んでいます。

J de〜ai
   阪急夙川駅近くの、食空間トータルコーディネーター塩貝起志子さんのお店です。
   とっても素敵な食器や雑貨、アートフラワーに出会えるだけではなく、コーディネートを楽しませていただけるのも嬉しい
   です。


途中、芦屋の街で阪神タイガースタクシー(正に虎ですよ〜)に遭遇したりもして、気がつけば、なぁ〜〜んと11件も
お店を周っていました。
画像



あちこちで、素敵な雑貨や食器たちとの出会いもありました
こ〜んなに贅沢な神戸巡りができたのは、とにもかくにもプチさんのおかげです。
プチさんとは3月のレッスンでお会いして以来だったのですが、今回もテーブル、雑貨、夏のレッスン等など、たぁ〜っくさんお話をさせていただき、楽しい、楽しい1日を過ごさせていただきました
お仕事をされながらレッスンも開催されていてそれだけでも大変なことなのに、プチさんはお仕事の関係でのお勉強も
されているそうです。本当に素敵な方は常に自分磨きを怠らないのです。そんなお話も伺って、楽しいだけではなくとっても
刺激をいただいた1日になったのでした。

プチさん、長時間の運転、本当にお疲れさまでした。
神戸での楽しい1日は私の宝物になりました。ありがとうございます
「夏」のレッスンを指折り数えて楽しみに待ってますね〜
 

*************************************


今日、5月1日はフランスでは "Jour des Muguets"(すずらんの日)。
この日にスズランの花を大好きな方、お世話になっている方に贈る習慣があって、もらった方は幸せになると言われているそうです。

スズランの花言葉は「幸福の訪れ、純潔、繊細」 (←365日の誕生花より)
お花は残念ながら生花ではありませんが、このブログに来て下さっている皆さんのところに幸せが届くことを願って...
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
けぃてぃさん今晩は♪素敵な神戸めぐりですね。外国のようなお洒落なレストランランチ、私もご一緒したぃいいい(><)やはり洗練されたお料理は見た目が全然違いますね。神業です。
雑貨めぐりも11軒とはすごい(^0^)
お気に入りが見つかると嬉しくなりますね。
初夏のさわやかな1日、お仕事でお疲れになっているけぃてぃさんにとって、とても素敵な1日でしたね。私もブログを読んでいて、とっても楽しい気分になりました。すずらんの花言葉初めてしりましたが、すずらんを戴いたような気になって、きっと明日も素敵な1日になりますね(^−^)いつも遊びにくると素敵なブログ♪ありがとうございます。

↓バラ・・・・。やはりとても素敵です・・・(^0^)
yumi
2007/05/02 00:45
★yumiさんへ★

こんばんは〜♪ 私は車を持っていないので移動は電車ばかりなのですがまさか11軒も雑貨屋さんを周れるとは思っていなかったので大感激でした。レストランもグー(^o^)b この日は本当に気持ちのいいお天気でyumiさんが書かれているとおり、とっても素敵な神戸での1日になりました。本当にプチさんのおかげなんですよ〜。
すずらんは5月のお花ですが、その形から「聖母マリアの涙」とも喩えられているそうです。英語や学名では「谷間のユリ」というんですヨ。和名も可愛いですよネ。yumiさんの元へもhappyが届いたなら嬉しいです(*^o^*)
p.s. バラのホリホリ、その後も頑張ってま〜す♪ 
けぃてぃ
2007/05/02 23:59
こちらこそ先日はありがとうございました!
すっごく楽しい一日でしたね。
帰りに2人で巡ったお店を数えたら11軒だったときには驚き、笑えました^^
やっぱり同じ趣味を持つお友達とのショッピングは楽しいわ〜♪
ぜひまたお付き合いくださいませ☆
レストラン・雑貨屋さんをチェックしておきます!
あの時買ったゲストブックは今度のサロンからお目見えしますからね〜。
もしかしたらナイーフで買ったテーブル用品も登場するかも?!
お楽しみに♪
プチ
URL
2007/05/04 23:59
★プチさんへ★

こんばんは〜♪ 本当にすっごぉ〜〜く楽しい1日でした(^^) 思わず指を使ってお店の数を数えちゃいましたが、まさか両手で数えられないくらいになっているとはびっくりでした。プチさんがお車を出してくださったおかげですネ。ぜひまたグルメ&お買い物、ご一緒させてもらえたら嬉しいです。
今度のサロンであのゲストブックに再会(?!)することになるのですネ。ナイーフで買ったあのテーブル用品たち、プチさんはどんな風に活用されるのかしら? ますます7月1日が待ち遠しいです♪♪

けぃてぃ
2007/05/05 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Go ! Go! (^o^)/ ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる