** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS * 〜Happy Easter Holidays〜 *

<<   作成日時 : 2007/04/08 19:20   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

4月8日、今日はイースターです。

Easter、キリストの復活を祝う”復活祭”は「春分の後の第一の満月後の日曜日」と定められたことから毎年日が
変わり、今年は4月8日になっているそうです。
(イースターについて興味のある方はこんなサイトを見つけたので見てみてくださいね。)


そのイースターにちなんで、春のうきうき気分でお気に入りの食器たちを使ったテーブルを作ってみたのでご紹介
させていただきますネ まずはこちら〜
画像


すみれやクローバーが咲き乱れる春の野原をイメージしてみました。
白ナプキンのイースターバニーたちがぴょん、ぴょん、ぴょ〜ん イースターエッグを探しています。
画像 画像

テーブルの中央にはイースターエッグのオブジェを置いています。
画像

去年旅行したプラハで見つけたガラスの蝶々さん。本当はグラスマーカーなのですが、今日は春の野原を
ひらひらと飛んでいる感じでオブジェのアクセントに使ってみました。
すみれの柄のお皿はノリタケ、クローバーのお皿はナルミのもので、どちらもとってもお気に入り。(すみれのお皿はアウトレットで買ったもの、クローバーのお皿は引き出物でいただいたのですが、ずっと前のモノなので両方とも残念ながら今は廃番になってしまっているみたいです。)
(余談ですが、木梨憲武さんと安田成美さんがご結婚された時の引き出物にノリタケとナルミの食器を引き出物にされたと聞いたことがあります。偶然でしょうが、マイネームが入ってるみたいで何だか素敵ですよネ。)
カトラリーもこれまたお気に入りのNeiman Marcusのものを使いました。
グラスはエッチングが入ったものを置いてま〜す。


実はこのテーブル、最初はミントグリーンではなく食器のすみれに合わせてライトブルーのクロスで作ってみてたんですよ。
画像 画像

画像

ガーベラとプリムラ、それからアイビーを挿しているのはキャンドルスタンドなのですが、今回は花器として
使ってみました。
置いているものは↑と全く一緒なのですが、何だか雰囲気がイースターではなくウェディングっぽいかも...?
と思って、クロスをミントグリーンに変えてみたのでした。
クロス一つで結構雰囲気が変わりますよね。まだまだ勉強中なので、なかなかこれ!というコーディネートが
できなくって、いつも試行錯誤しています



試行錯誤ついでに(?!)、もう1パターン全然違うテーブルを作ってみました。
画像

テーブルの主役はこのエッグスタンド。去年の春ウィーンで出会ってこの癒し系スマイルにノックアウトされて一緒に帰ってきちゃいました。お鼻がハート型なんですよぉ〜〜。
足を広げている子と足を閉じている子の2種類あります。
画像


このエッグスタンドに合わせて、テーブルも↑とは違うポップでカジュアルな感じにしてみました。
画像 画像

(あらら、後から気がつきました...右の写真、カードが曲がってるぅ〜〜。よくこういうことをしてしまうドジな私ですr(^^;))
カトラリーの目にも鮮やかなグリーンは”パロットグリーン”、そう、オウムの緑という名前がついていて、
これもウィーンのVilleroy & Bochで見つけてセール品でかなりお得になっていたので一緒に帰ってきました。
イースターというとウサギさんですが、ニワトリさんや他の動物たちもシンボルと言われているそうなので、ニワトリ
さんのエッグトレイとソルト&ペッパーにも登場してもらいました。
画像 画像
これは会社の大切なお友達のMさんの東京ディズニーリゾートのお土産です。何だかテーブルがぱぁ〜っと明るく
なります。今日は普通の卵を置いていますが、卵のオードブルを置いても楽しそう〜。
ニワトリさんのエッグプレートの下に写っているリボンにはウサギさんが描かれています。
やっぱり野原で卵を探しているイメージですネ。
画像


ブランチのテーブルのつもりなのですが、イースターエッグキャンドルにはオブジェとして登場してもらうことに
しました。卵にはウサギさんとお花が描かれています。画像 画像

それからお花は大〜〜〜好きなチューリップを。これ木でできているんですヨ。
画像



今回のテーブルには使っていませんが、エッグスタンドつながりでこういう子たちもいま〜す。
画像

元々は大きな卵型のチョコレートとセットになっていたこのエッグスタンド。今はウサギさんと羊さんが私がお料理をする時に卵が転がらないようにキッチンで見張り役をしてくれてます。



今回二つテーブルを作りましたが、↑の雑貨を登場させるならイースターの日にしよう〜と1年近く構想をあたためてきました。いざ形にすると、うぅぅ〜〜んと思う部分がたくさんありますが、テーブルを作る作業自体はとっても
楽しくって 
これからもいいものをたくさん見て、感じて、楽しいテーブルを作れるようになれたらいいなぁ〜と思います。



最後にオマケを一つ。
大根で作ったニワトリさんです。イタリアンパセリの草むらで何だか落ち着きがなさそうだと思ったら...
画像

あらぁ〜! プチトマトの卵が産まれましたよぉ〜!
画像

ホリホリしたのはずぅ〜っと前なのですが、イースターにちなんで今回一緒にご紹介させていただいちゃいました



寒が戻り、春はまだなのぉ〜?!という日が続いていましたが、ようやく暖かくなってきましたネ。
皆さんも素敵な春の訪れを楽しんでいらっしゃいますように...




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
けぃてぃさん、すご〜いっO(≧▽≦)O ♪
appleちゃんのサロンのテーブルもかわいい〜って思ったけど、けぃてぃさんのも、ものスゴくカワイイじゃないですかぁ!!
しかも、シックな感じとポップな感じと2パターン、どちらもめっちゃいい感じです☆
私はテーブルコーディネートセンスはゼロなので、appleちゃん、けぃてぃさん、プチさんのコーディネートを見る度に、ただ、ただ感心するばかりです。

にわとりのホリホリもカワイくて思わず画面に釘付けになりました。
今度、けぃてぃさん家でホームパーティとかして下さぁい♪
うまうまスイーツを持って是非是非、遊びに行きたいです。
junjun
URL
2007/04/08 22:13
こんばんわ。

イースターらしい、軽い雰囲気のテーブルですね〜。
ミントのも、べイビーブルーのも、とても好みです。

カーテンのタッセルも、ちゃんとテーブルに合わせて変えてあるんですね。とても繊細な気の使いようで、感心しました!

スミレのお皿、、、、
これの元のものと思われる図柄のお皿、
亡母のお嫁入りのノリタケのフル・セットにありましたよ。
子供のころから見慣れていたので、とても懐かしいです。
hiyayakko
URL
2007/04/09 00:02
けぃてぃちゃ〜〜〜〜ん!!すごぃ、すごぃ、すごぉぉぉぃ!!けぃてぃちゃんのテーブル、いつもとってもとっても楽しみ♪見たことのないような世界中からの小物がふんだんに使われていたり、けぃてぃちゃんの素晴らしい発想・センス、あ〜、クラクラしそう☆

ウサギのナプキン、別の折り方は見たことあったのだけど、この耳がピン!と立った凛としたウサギは初めて見たよ〜!ここにもガラスのお花が添えられているのかな?イースターエッグのオブジェやキャンドル、こんなに素敵なものがあるなんて〜。。アメリカでは色が濃かったり、上品とは言いがたいものが多いので、まだ実は1個も持っていないの(^^;)。でも、こんな品があって可愛いものがあったら私も欲しいわ〜**

<文字数に引っかかっちゃったので、次に続きます>
liebe
2007/04/09 03:54
木梨憲武夫妻の結婚式の引き出物の話、私も覚えてる〜。この名前の二人が結婚するなんてすごい確率だよね、選ばないわけにはいかないよねっ!!けぃてぃちゃんも今日のテーブルでは日本が誇る二大食器メーカーのマリアージュだったんだね♪

カービングも見れて嬉しかった〜♪ところで大根のニワトリさんは、ずっと前に彫ったということだけど、生のお野菜がこうやって加工した後もそんなに長いこと持つの!?

それにしても、二つもテーブル作るのって結構大変だよね・・・でも、お陰さまで私達はたくさん楽しめました、けぃてぃちゃんありがとう♪
liebe
2007/04/09 03:56
素敵です〜!!
どのテーブルもセンスにあふれてますね〜!
グラスマーカーをこんな風に使うなんて!ほんとに蝶々が春の野原を舞っているみたい♪そのアイデアにびっくりです!
カーテンタッセルは自然のツルですか?!こんなに目をひくタッセル初めて見ました!

いや〜もうなんだか目だけで春を満喫させていただきました〜!
noboru
URL
2007/04/09 09:37
春の素敵なテーブルですね〜。。。
優しい陽射しのテーブルに、うっとり〜♪してしまいました!
すみれ柄の食器もとても素晴らしいです^^
hiro
2007/04/09 16:03
こんばんは♪
いつもけぃてぃさんのブログに遊びに来るのですが、コメントがたくさんなのでたいへんかなぁ〜と思いつつ、パソコンを閉じます(笑)でも今日は愛らしいカービングを見てしまったので・・・・。ま可愛い大根の鳥さんに一言言わなければ♪「可愛すぎます。」大根だなんて。そのまま動き出しそうです。あぁ〜なぜ、大根なのかしら。可愛くて枕の横においておきたい(><;)けぃてぃさん、月に一回・・・。いや、半年に一回でもいいですからカービングの先生してください(笑)テーブルもイースターでテーブルコーディネートのお教室開けますね。・・・・・・。本当に何度みても可愛い大根さん。いえ、にわとりさん・・・。はぁ〜可愛い・・・・。
yumi
2007/04/09 21:16
おお〜っ、すごいですね〜!!!
私もjunjunさんと一緒にお邪魔いたします!笑。

でもこれでもかっていうくらいいろんなグッズが出てきますね。
私も人のことは言えませんが(笑)、けぃてぃさんも相当です、笑。
GWの整理でいらないものがあれば言ってくださいね、笑。
私も整理しないと恐ろしい状態になっています。
2年前のドームで買って送ったダンボールがまだそのまましまう場所がなかったり(それ以降に買ったものは同じ状態で、汗)。
時々こんなの持ってたの〜?!ってのが出てきたりします、恐。
プチ
URL
2007/04/10 00:23
わ〜♪けぃてぃちゃん素敵なテーブル〜〜!!けぃてぃちゃんの溢れ出るアイデアって素晴らしいわ〜〜♪♪ホリホリした鶏さんも、なんてキュートなんでしょう☆もう、頬が緩みっぱなしだよ〜♪
今日は、けぃてぃちゃんとおそろのものが3つもあったよ〜〜。まずね、フリフリのキャンドルホルダー♪こちらはね、ステンドグラスの先生もお花を毎回可愛く飾ってらして、素敵だったの〜。リボンも2本巻いて同じようにお洒落させてらっしゃったんだよ〜♪なので私も同じもの分けてもらったんだ〜♪このキャンドルホルダー、ほんと可愛いよね〜。
それとエッチングされたグラス♪それからそれから、チェコのグラスホルダー♪♪
けぃてぃちゃんの手にかかると、この子達は、本当可愛く使ってもらって喜んでいることだろうね〜☆
私もナルミ大好きよ〜〜☆☆
マシュマロ
2007/04/10 18:04
けぃてぃさんこんばんは♪
ウキウキするようなテーブルですね〜本当に春めいて素敵です!!
私もカーテンのタッセルまで変えられているのを発見して、けぃてぃさん本当に細やかなところまで気を使われているだ〜と思いました☆
キャンドルホルダーに入ったお花も全体の形がとてもキュートで、目がハートです〜♪♪♪
テーブルの世界って本当にひとつの作品なんですね!!
kako
2007/04/11 21:57
二作品ともとっても素敵
イースターってあんまりなじみがないのですが
卵もかわいらしいし。うさぎさんもいいですね。
本当に見ているだけで春らしくて
スキップしてしまいそうです。
テーブルを見ているとアスパラガスが食べたくなりました
何でだろう?(笑)
いちみ
2007/04/11 22:35
★junjunさん★

私のテーブルは、appleさん、プチさんの素敵なテーブルにはとぉ〜〜〜く足元にも及ばないですが、喜んでいただけたなら、嬉しいです♪ ニワトリさんのホリホリは2コマ漫画風に登場させてみたんですヨ。家まで来ていただけるんですか? きゃあ〜O(≧▽≦)O どうしましょ、どうしましょ。その時は是非是非junjunさん厳選のうまうまスイーツをお願いしますね。きっとデザートがご馳走になると思います r(^^;) 
けぃてぃ
2007/04/12 00:24
★hiyayakkoさんへ★

今回は春らしさを意識したテーブルにしてみました♪ テーブルクロスを変えて違った雰囲気を勉強もできてなかなか面白かったです。hiyaさまにも気に入っていただけたみたいで、るん♪♪ 
カーテンタッセルは、この角度のテーブルの写真を撮るとが構図の中心に来必ず目についてしまうので変えるようにしているのですが、気がついていただけただなんて〜! るん♪♪ 
すみれのお花って清楚で優しい感じが好きです。hiyaさまのお母さまがお持ちの図柄もきっととっても繊細なものだったんだろうなぁって思います。思い出がたくさん詰まったお皿にはますます愛着を感じますネ(^^)
けぃてぃ
2007/04/12 00:34
★liebeちゃんへ★

喜んでもらえたみたいで嬉しいよぅ〜〜 o(^o^)o
今回はお家にあるイースター関連グッズをほとんど総動員してテーブルを作ってみたの。どちらかと言うとヨーロッパのものが多いかな。トロ子ちゃんの私なのでもちろん1日でこんなにできるはずもなくって、テーブルを作って写真を撮って片付けて、また作って写真撮影というのを何日かかけてやったの。ナプキンのウサギさんを作りたくって持っている本を見たらちょうどいいのが載っていたので登場よ。白だけだとさみしいからスミレ風に青いガラスのお花を持たせてみたの♪ liebeちゃんも引き出物のお話、覚えてた? ということはやっぱり本当だったんだぁ〜! ノリタケもナルミも両方ともいいよね〜♪ 
(つづく)
けぃてぃ
2007/04/12 00:48
(つづき)
ニワトリさんをホリホリしたのは11月のことなんだ。季節にもよるけれどやっぱり生野菜は長くは楽しめないの。大根なんかは水分が多いからもっても2〜3日って感じで、しなびてしまうんだ。今回は「イースター」「復活」にちなんで、登場させてなかったことを思い出して、スポットライトに当たってもらったよ。
久しぶりにテーブルを作ったのでとっても楽しかった〜。
liebeちゃんのイースターテーブルも大好き(*^o^*)♪
けぃてぃ
2007/04/12 00:49
★noboruさんへ★

ありがとうございま〜す(*^o^*) 春→お花畑→蝶々って連想ゲームみたいに考えていた時に「そうだぁ〜! グラスマーカーの蝶々さんに登場してもらおう♪」って思いついたのですが、なかなかの名役者さんになってくれました。カーテンタッセルはツルは本物ですが、お花と葉っぱはフェイクです。ずっと前にベルメゾン(千趣会)で見つけたものなんですヨ。春らしいので今回のテーブルにマッチしてくれました♪ 春のコーディネートはお花をいっぱい使ってアレンジするのが楽しいです(*^^*)
けぃてぃ
2007/04/12 00:59
★hiroさんへ★

今回は「春気分」のお届けで〜す (*^o^*) 春のモチーフがいっぱいのテーブル♪ すみれ柄の食器はフリルになっているところも春服のふわふわしたスカートみたいでお気に入りです(^^)
けぃてぃ
2007/04/12 01:02
★yumiさんへ★

いつも遊びに来て下さっているなんてありがとうございます(^^) コメントが大変だなんてとんでもないですぅ〜。私がなかなかすぐにお返事させていただけないことがよくあるので、皆さんには「ごめんなさい」になっちゃうことが多いのですが、とぉ〜〜っても嬉しいんですよ〜。たっくさんの元気 p(^o^)q をいただいています。もちろんyumiさんからも♪
うふふ(*^m^)、ニワトリさんのホリホリ、気に入っていただけたみたいですネ☆ 実はこの形に彫り出すのがなかなか難しくって。最後にニンジンのトサカとくちばし、ようじでお目めをつけたらなかなか愛嬌のある子になってくれました。生野菜のホリホリは楽しめる時間が短い分、余計に愛着を感じちゃいます。
けぃてぃ
2007/04/12 01:11
★プチさんへ★

たまには日の目を見せてあげないとということで(?!)、今回はかな〜りいろいろと出してみました〜。我ながら"発掘"調査状態で怖いですが、きっとプチさんもいろいろとお持ちなんでしょうね〜。もしもらっていただける子があればまたご相談させて下さい。プチさん、junjunさんに遊びに来ていただく為にも、大整理を頑張らなくっちゃあ〜!
けぃてぃ
2007/04/12 01:16
★マシュマロちゃんへ★

この間はありがとね〜♪ 結局、3つどころか4つもおソロがあってびっくりしちゃったよぅ〜。それもマシュマロちゃんとのおソロっていうのがすっごく嬉しい〜(*^o^*) "好き"が同じってことだもんネ。
これからもいろいろとご紹介させてもらえたらいいなぁ〜って思っているのだけど、またおソロが出てくるかもぉ〜って楽しみができちゃった。探してみてね〜☆
けぃてぃ
2007/04/12 01:19
★kakoさんへ★

こんばんは〜♪ うきうき気分がkakoさんの所にもお届けできていたら嬉しいです(^^) カーテンタッセル、kakoさんも気づいてくださっていたんですネ。元々のものは共布の普通のもので、可愛くないのに写真の中央で目立っちゃうので、春らしいものに変えてみたんですよ。私、テーブルコーディネートでのフラワーアレンジ、うまくできないんですr(^^;) なので、小道具勝負(笑) 今回はキャンドルスタンドがいいサポート役になってくれました♪ お花を上手に活けれるようになりたいなぁ〜。 
けぃてぃ
2007/04/12 01:27
★いちみさんへ★

ありがとうございま〜す☆ そうですね、イースターはあまり馴染みがない方も多いかもしれないですね。でも、卵やウサギさん等など、可愛いものがたぁ〜〜っくさん登場するので、馴染みがない方にも楽しめる祭日かもしれません。
アスパラガスですか? にょきにょきっとした姿は春に土から顔を出すつくしみたいですよネ。春野菜の代表選手の一つのアスパラガスさんなので、"春"イメージの連想ゲームだったのかも(^_-)☆ 食いしん坊の私も何だか食べたくなってきました〜(笑)
けぃてぃ
2007/04/12 01:37
けぃてぃさん、すごーい!!こんなに素敵なイースターのテーブルを見せていただいて感激っ!!!一つ目のテーブルはエレガントだし、二つ目のテーブルは見ているだけで元気がでました☆^^☆
ラビットちゃんのエッグスタンド本当に可愛い〜!!一目ぼれするのがわかりますっ。
チューリップもけぃてぃさんが彫ったのかと思ったの。木製だったんですね。でも、最後のにわとりさんはさすがっ!!けぃてぃさん〜!!!!
可愛いし、見事です。パチパチ♪いつか本物が見たいな〜!!

しばらく、こうしてお話できなくなりますが、私のこと忘れないでくださいね〜!!マッキー(マジックの)のけーこ☆(笑)のことを・・・・。
寂しいですが、またお話できる日を楽しみにしています☆☆☆
けーこ☆
2007/04/14 22:00
★けーこ☆さんへ★

こんばんは〜。イースターテーブル、けーこ☆さんにも喜んでいただけたみたいで嬉しいなぁ〜♪ もちろん、もちろんけーこ☆さんのことは絶対忘れませんよ。いつか本物を見ていただけるように私も修行を頑張ります。私はいつもけーこ☆さんを応援してますヨ! またこうしてお話しできる日を楽しみにしていますネ。けーこ☆さん、ふぁいとぉ〜!! \(^o^)/
けぃてぃ
2007/04/15 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
* 〜Happy Easter Holidays〜 * ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる