** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS レディー?!の週末

<<   作成日時 : 2007/02/25 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

こちらへ足を運ぶと、あ〜ら不思議。

何だか自分がLadyになったような気がしちゃいます r(^^;)
(本人は"レディー"から程遠〜いところにいますが、厚かましく「気分だけでも...」ということで?!)
「こちら」というのは、appleさんのサロン。もう先週末のことになりますが、今月も神戸でのサロンに参加させていただきました。

2月の半ばのサロンということでテーマはバレンタイン
でも、普通のバレンタインではありませんよ〜。
題して"大人のリュクスなバレンタイン"、定番のチョコレートとお紅茶ではなく、チョコレートとワインを楽しむ、大人な
女性の優雅な(=リュクスな)サロンだったのです。

会場はすっかりお馴染みのホテル・トアロードの一室で。
今回はこんなテーブルが私たちを出迎えてくれました。
画像


画像 画像

ね、ね、素敵でしょお〜? 
ピンクを使っているのに甘過ぎるということはなくって、テーマのとおり「大人の女性の優雅な時間」って感じです。
思わずうっとりしちゃいます

さてさて、このテーブルでいただいたチョコレートとワインはというと...
テーブルの真ん中にお行儀よく詰まれたゴールドの小箱。
"PB"というシールが貼ってありますが、本日の主役、La Pierre Blancheという地元神戸のショコラティエのチョコレートです。
画像 画像

箱を開けると、5種類のチョコレートが顔を出して、みんなで思わず「きゃ〜〜」の歓声です。
画像



ワインはチョコレートに合う一品としてappleさんがこちらをご準備くださっていました。
画像


バニュルス(banyuls)という、フランスの港町がある地域で収穫された葡萄を、発酵の途中でブランデーを加えて発酵を止めて自然な甘味を残したワインで、チョコレートを使ったデザートとの相性は抜群だそうです。
ラベルに" 5 ans d'age"と書いてありますが、5年ものということですネ。
5年間熟成された透明で鮮やかなルビーレッドのワインがグラスに注がれると、甘〜い香りも漂います。
画像


そして、ドキドキの瞬間、チョコレートとワインのマリアージュ。
チョコとワインを一緒にいただくのは初めてです。
お口に入れると...   
ごめんなさい、私にはこれを上手く表現するボキャブラリーが全然ありませ〜ん r(^^;)
チョコとワインのコンビネーションでそれぞれの甘さが引き立つのでしょうか。ひと口ひと口がとっても美味しくて、
ずぅ〜っと笑みがこぼれていました。
ゴールドの小箱のチョコはあっという間になくなってしまい、こちらのPBのチョコレートケーキもいただいてチョコレート&ワインのマリアージュを堪能したサロンだったのでした。
画像







ちなみに、その後のあまりの忙しさにすっかりアップが遅くなってしまったのですが、先月もappleさんのサロンは参加
させていただいていたので、この機会に簡単にご紹介させていただきますね。
先月は、「世界から見た京都〜くみひもを使ったオリエンタルテーブル〜」というテーマで、京都の伝統工芸である
組紐(くみひも)をタッセルに見立てたこちらのコーディネートを見せていただいていたんですよ。
画像


画像


画像 画像

こちらのテーブルも、ね、ね、素敵でしょお〜?
appleさんはよくピンクをテーブルのテーマカラーにされていますが、どのテーブルもぜ〜んぜん違う雰囲気に仕上がっていて、いつもまるで魔法を見せていただいているようです。
オリエンタルでとってもモダン&お洒落なテーブルだけど、くみひもという和の要素が取り込まれていることで、日本人の私たちにはどこかほっとするようなテーブル。新しい発見もいっぱいです。
そして、この時のサロンでは、appleさんがサロンで使われたくみひもを作られている昇苑くみひもさんもいらしていて、
ランチを囲みながらくみひもや日本の歴史のお話をはじめとするたくさんのお話を聞かせていただいて、いつもとはまた違うサロンを楽しませていただいたのでした。
画像

(ちなみにこの日のメニューは、若鶏のソテー・ヨーグルト和え&ノルウェーサーモンとアップルマンゴーのマリネ、的鯛のそばクレープ包み、穀物パン3種、自家製ジャム3種[トマトといちご、さつま芋とシナモン、かぶらと胡麻]、みかんの
ムースとチョコレートブラウニー、にドリンク2種[オレンジジュース&トマトジュース]でした。)



大好きなappleさんのサロン、ほとんど毎月のように参加させていただいていて、1月も2月もお馴染みの方々、新しく
ご縁ができた方々との出会いがあってそういった意味でもとても嬉しい刺激を受けています。

そのappleさんのサロンでお友達になった方の一人がプチさんです。
今回はappleさんのバレンタイン・サロンをご一緒させていただいた後、元町にあるフレンチレストラン、”Le Restaurant Marronier”(ル・レストラン・マロニエ)で、ディナーをさせていただきました。
ビルの2Fにあるこのお店、30席ほどの小さな店内ですが、びっくりしたのは全てのテーブルに"Reservee"、そう
「ご予約席」の札が置かれていたことです。それだけの人気店ということですね。
今回はプチさんが予約をしてくださっていて、私たちはぐるなびで紹介されていた、アミューズ・前菜2品・メイン料理2品(魚料理・肉料理)・デザート・コーヒー・パンの全8品のお好みのお料理を選べるプリフィクスコースをいただきました。

アミューズを楽しんだ後に出てきたのは、お皿をキャンバスに見立てたこちらのお料理の数々です。

画像 画像

画像 画像

画像

a. 前菜1品目: 色彩豊かな10種の野菜と岩手産のホロホロ鶏のアート仕立て 野菜の2色ソース
b. 前菜2品目: 兵庫産焼茄子のムースと軽く炙った鮪をアヴォカドのヴィネグレットソースで
c. お魚料理:  和歌山産鱸のミルフィーユ仕立て パルマ産生ハムのソース
d. お肉料理:  徳島産阿波尾鶏のロースト サーモンのクリームソース
e. デザート:  フロマージュブランと柿のコンポジション 奈良産柿のアイスクリーム添え


名前からわかるように素材にも調理にも、そして、盛り付けにもこだわったお料理の数々で、ひと皿ひと皿をゆっくりと
味わいました。そしてもう一つ、ショッカーの私たち(?!)の目を捉えたのは使われている食器やカトラリーたち。
エルメスやロイヤルコペンハーゲン、リチャード・ジノリといった贅沢な食器のオンパレード
テーブルコーディネートや食器が大好きな私たちです。お料理&食器を楽しんだことは言うまでもありません。
そして、今回1番の盛り上がったのはプチさんが来月18日に開講される、テーブルコーディネート&おもてなしのレッスンのこと 実はプチさん、テーブルコーディネートの達人でいらして、コンテストでも数々の賞をもらわれている、
私の憧れの方でもあるのです。


と、言うのも...
もう1年以上も前のことになります。たまたま”テーブルコーディネート”をキーワードにインターネットで検索していた
ところ、ある方のサイトにヒットして、素敵なテーブルに出会いました。
すっごく気に入って「お気に入り」に入れて、素敵だわぁ〜と何かと言うとぽわ〜んと眺めていただけだったのですが、そんな私に神さまが素敵なイタズラをしてくれました。

去年のある日のappleさんのサロンで初めてお目にかかったプチさん。
お名刺をいただいたところ、お写真が入っていて見覚えのあるテーブルが!!! 
「ひょっとして○○さんという方のサイトでテーブルが紹介されていませんか?」と伺うと、「私のテーブルです。」
とのこと。そして、お住まいも車で15分足らずのご近所さんということがわかり、二重のびっくりでした。
まさか憧れのテーブルを作られていた方と実際にお会いすることができるなんて、こんな偶然があるのかしら〜
前回はご近所のイタリアンレストランでディナーをご一緒させていただいたのですが、その時も素敵なテーブルのお話をたくさん聞かせていただいて大感激でした。

そんなプチさんが開講されるレッスンです。モチロン私も伺うことにしています。
(プチさんのレッスンの詳細はこちらをご覧下さいネ。)

来月もまた楽しみなLady(?!)の週末が待ってま〜す






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はどうもでした〜。
おしゃべりに夢中になっちゃってあっという間に時間が経っちゃいました^^
Maison de R 宣伝部長、ありがとうございます!!!
こんな風に書いてもらえてうれしいです☆
私にとってもけぃてぃさんとの出会いはびっくりでした。
見たいただいたHPの持ち主さんとも不思議なご縁で知り合ってたので。
テーブルコーディネートという共通の趣味が巡り合わせてくれたんでしょうね。
けぃてぃさんに喜んでもらえるようがんばってサロンの企画を練ってますので楽しみにしててください♪
お仕事、無理なさらずにね。
プチ
URL
2007/02/27 02:13
いつもありがとうございます、とても上手に写真をとって
いただいて嬉しいです。そして愛情ある文章☆
確かにピンクといっても、いろんな
表情があるわね、と自分の作品ながら見比べてしまいました^^

プチさんのサロン楽しんできてくださいね!!
ご報告まってまーす!


apple
URL
2007/02/27 21:03
お久しぶりです♪こんばんは。またまた素敵なバレンタインのテーブルですね。毎回訪れると素敵なテーブル、お料理にびっくりします。プチさんのブログもちょっと遊びに行かせて戴きましたが、テーブルがとても素敵でロマンティックな感じがしました。けぃてぃさん初め、皆様方は私の持ち合わせていない感性をお持ちで、とても勉強になります(^−^)
また遊びにきますね。
YUMI
2007/02/27 22:26
けぃてぃさん、こんにちは!お仕事もお忙しいのに、ちゃんと自分の時間も大切に過ごされているけぃてぃさん!私も見習わなくちゃ・・と思っています。それにしても素敵なテーブル&お料理の数々・・。感動です!チョコとワインのマリアージュ、素敵です!こういう楽しみは、やっぱり大人の女性しかできませんよね。さすがapple先生ですね。そしてくみひものテーブルも和ものが好きな私にはツボでした♪このピンクのクロスも大好きです。
マロニエのお食事もまるで芸術品だわ。。。私まで本当に楽しませてもらいました!!ありがとう〜(*^_^*)
YUKI
URL
2007/03/01 00:22
けぃてぃちゃ〜ん♪あれからもう2週間が経ってしまったなんて〜。夢の時間は早かったです♪♪

今日はこんなに素敵な素敵なテーブルを紹介してくれてありがとう〜☆私もリュクスな時間をおすそ分けしてもらったよ〜☆
私、和の色使い大好きだから、組紐の雅な色合いにクラクラだったよ〜。やっぱり、日本はええよね〜♪

私も大阪に帰ったら是非是非お教室に参加させてもらいたいです♪素敵な人の周りには、素敵な方が集まることでしょうね♪♪

P.S そうそう、先日ドームに世界らん展を見に行ってきました。テーブルフェアの時よりすごい人でした〜(苦笑)
マシュマロ
2007/03/01 15:27
マシュマロさま↑ぜひいらしてください♪大歓迎 ^^
apple
2007/03/01 21:39
★プチさんへ★

こんばんは〜♪ お返事が遅くなってしまってごめんなさい。(><)
先日はありがとうございました(^^) 楽しいひとときでしたネ。この記事を書いていたら改めて初めてお会いした時のびっくり&感動がよみがえってきて思わず力が入っちゃいました(*^m^) 本当に嬉しかったんですもの〜♪
あれからも毎日がぴゅ〜〜んと過ぎ去っていますが、その分、18日のレッスンまでもあっという間と感じられそうです。
ワクワクしながら待ってま〜す o(^^o)(o^^)o o(^^o)(o^^)o
けぃてぃ
2007/03/02 00:51
★appleさんへ★

お返事が遅くなっちゃいました。ごめんなさい m(_ _)m
先日のサロンもとぉ〜っても楽しかったです。今まではサロンの日にブログにアップしていましたが、最近亀さん度がひどくなっちゃって... 前回分は1ヶ月遅れになっちゃったのでどうしようかと思っていたのですが、素敵なテーブルなんですもの、やっぱり皆さんに紹介させていただきたくなっちゃっいました^^ 並べて見てもいい感じですね〜。

マロニエはappleさんも行かれていましたよね。お料理もお店の雰囲気もよくて、神戸はいいなぁ〜☆って思いましたヨ。今回はプチさんととっておきのひとときを過ごさせていただきました。またお食事ご一緒させて下さいネ。
プチさんのレッスンの様子もまたご紹介させていただきま〜す。
けぃてぃ
2007/03/02 00:59
★YUMIさんへ★

こんばんは〜(^^) 遊びにいらしてくださって嬉しいです。私もすっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。周りにとても素敵なセンスをお持ちの方がたくさんいらっしゃるので、いいモノをたくさん見せていただいて少しでも吸収させていただけたらなぁ〜って思っています。YUMIさんのブログ、レイアウト等を変えられたのですネ。ますます素敵にバージョンアップ♪でスクリーンの上なのにお料理&お菓子をいただいて幸せ気分にひたらせていただいてます。仕事が落ち着いたら、ご紹介されているレシピに挑戦させてもらおうと思ってます。これからもいろいろと教えて下さいネ。
けぃてぃ
2007/03/02 01:03
★YUKIさんへ★

こんばんは^^ あれからも平日は相変わらずずっと仕事が忙しいので、週末のこういう時間が心と体の栄養補給になってるんですヨ♪ 大好きなテーブル&お料理、そして、お友達との楽しいおしゃべり。appleさんのサロンではいろんなことを楽しませていただいてます。YUKIさんにも少しでもお福分けさせてもらえてたならよかったです〜。そして、こうやってYUKIさんとおしゃべりすることも私の元気補給になってるんですよ。ありがと〜☆
けぃてぃ
2007/03/02 01:09
★マシュマロちゃんへ★

夢の時間がもう2週間以上も前のことだなんてびっくりだねぇ〜!
appleさんのサロン、前回も今回も本当に素敵だったよぉ〜。組紐のテーブル、雅だよね〜。日本の良さを改めて実感! 
大阪に帰ってきたら、↑でappleさんも「ぜひ」って書いてくださっているので一緒に参加させてもらおうね〜。近いうちにマシュマロちゃんに会えるのを楽しみにしてるよ〜(*^o^*)
けぃてぃ
2007/03/02 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レディー?!の週末 ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる