** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆.。.:*・゜☆ ホリホリ初め ☆.。.:*・゜☆

<<   作成日時 : 2007/01/15 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

ちょっとその前に...

1月2日、Mちゃんと私はタイへ入る前、香港に立ち寄りました。
どうしてもフライトが取れなかったので1泊してバンコクへ向かうことになったのです。微妙に時間があります。

お正月になってから日本を発ちましたが、香港はまだまだクリスマスのデコレーションがあちこちに。
空港では香港DLができたからか、ミッキー風の飾りつけがお出迎えしてくれました。
画像



香港に住んでいる友達がいるので会うことができたらと思っていたのですが、彼女も冬休みは旅行へ出てしまうという
ことで今回は残念ながらすれ違い。
でも、香港と言えばやっぱりグルメかしら〜ん?と言うことで、教えてもらっていた飲茶の専門店(陸羽茶室)へ。

こんな感じで中国語のメニューが出てきても、そこは日本人の強いところ。漢字で何となく想像ができちゃったりします。(私たちが日本人と見るとちゃんと日本語メニューも持ってきてくれましたが。)

画像



画像 画像


それから、別の時にはお粥を食べました。地元の方がたくさん来られているお店でカメラを出すのが恥ずかしかったので写真はないのですが、これまたまたとぉ〜っても美味しくって。
少し市内観光をしたり、お買い物をしたりであっという間に空港へ行く時間になってしまいました。
香港は思った以上に肌寒くあいにくの空模様だったので、ほとんどお写真は撮れなくて、気が付いたら食べ物の
写真ばかりでした
もっともっといろいろと食べたかったなぁ〜。(いつものごとく食いしん坊丸出しですね r(^^;) )



そして、そして、1月3日の夜、Mちゃんと私はとうとうバンコクへ〜
バンコクも香港と同じように、クリスマス新年のイルミネーションが私たちを出迎えてくれたのでした。

画像 画像





その次の日の朝
早速待ちに待ったカービングのレッスンを受けに行きました。

とぉ〜〜っても恥ずかしながら (*^o^*)A、こちらが今年のホリホリ初めの石鹸のお花です。

画像



前回タイへ行ったのはおととしの9月。あれから約1年4ヶ月が経ちました。
その時はまだあまりワケもわからず、何事も経験、経験と、とにかくレッスンを受けたのですが、今回は違います。
「石鹸のお花を上手にホリホリできるようになりたい」という大きな目標がありました。
特に私はギザギザに彫るのがとても苦手でどうしてもうまくいかないので、これをマスターして帰りたい!と思って、ギザギザを彫らなければならない題材ばかり選んでレッスンを受けました。
一生懸命頑張ったのですが、やっぱり現実は... 難しかったぁ〜
こちらのお教室ではサンプルを目の前にしてタイ人の先生が目の前で彫ってくださるのですが、自分でやるとなかなかうまく刃が動かないんですよね。
先生に苦笑いされながらの作業になってしまいました。(ハハハ...)
↑の写真で綺麗にホリホリできているのは先生がやってくださったところというのが一目瞭然です... 



それから、果物のホリホリ初めはこちらのスイカさんです。

画像


ダリアのようなお花が2輪咲いているモチーフを選びました。
カービングでは左右対称になるのが美しいのですが、これがまた難し〜い
先生はサクサクと彫っていかれるのに、私がやるとえっちらおっちらの亀さんペースでなかなか進まず大あせりでした。
やっと出来上がった時には思わず一人でバンザ〜〜イ \(^o^)/
どうしても自然光の中で写真を撮りたかったのですが、適当な場所がなかったのでお教室の外の植木を背景に
しちゃいました。


スイカさんのその後ですか?
しばらくホテルのお部屋に飾っていたのですが、残念ながら持って帰ることはできないので写真だけの思い出になりました。石鹸の方はケースに入れて大切に持って帰ってきました。



全部自分でホリホリしたワケでもなく、本当はここに載せるのが恥ずかしいくらいの出来なのですが、
「ホリホリを頑張る p(^o^)q 」ということを今年の目標の一つにしているので、お写真を載せちゃうことにしました。
後で、「今はこんなにホリホリできるようになったよぉ〜」と自分自身で振り返ることができたらいいナって思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜〜〜、けぃてぃちゃん、すごいわ〜〜っ、立派だわ〜〜〜っ、素敵だわっ!!!(イノシシのごとく、鼻息荒く大興奮!!、笑)。彫り彫りなんて、小学校の彫刻の授業以来したことないけれど、ケーキデコレーションで細かい作業をして途方にくれている今、どれほどすごいことか改めてわかる気がするの・・・。難しい課題、自分が苦手な部分を敢えて選択してチャレンジしたけぃてぃちゃん・・・とっても”らしい”なっ。習ったことを忘れないように、応用できるように、さらに上手になるように、彫り彫り頑張って続けてね☆これからも作品、楽しみにしていま〜す♪

香港も一泊出来て楽しい・美味しい経験が一つ増えて良かったね〜♪私は香港はトランジットで2回空港に降り立っただけなの〜〜、いつか行きたいなぁ。
liebe
2007/01/15 13:19
すごくきれいな作品が出来上がりましたね〜。
海外もこんな風に目的をもって行くと一味も二味も違いますね。
きっとこのレッスンはけぃてぃさんにとって有意義なものになったのでしょうね。
久しく海外旅行してないけど、こんな記事を見ると行きたくなるわ〜。
プチ
URL
2007/01/15 23:46
あ、あ、あ、ありえなぁ〜〜〜〜い!!!
すごすぎる・・・ す・ご・す・ぎ・る・・・・・(@ @)

ギザギザのホリホリって、花びらの先のギザギザのことかな? もうどうなってんのかわからない(> <) けど、とっても美しいのはわかる(^-^)
石鹸もすいかも、こんなに生まれ変わることができるんだね〜
けぃてぃさんの「ホリホリを頑張る p(^o^)q 」という目標、いいスタートを切れたね♪
Rosapus
2007/01/16 22:02
すごい、すごい、、、、本当にすごいです!
石鹸のもすごいけど、、、、スイカのって、、、、絶句の美しさ!
hiyayakko
URL
2007/01/16 22:04
楽しみに待っていました〜(^-^)
皆さんもおっしゃっているけど、花びら一枚一枚をギザギザにするなんて、すご〜〜い!!!透明感があって、とぉ〜っても美しいわ〜♪風が吹いたら花びらが揺れる感じがします。
スイカも自然にグラデーションになっていて、綺麗〜。作品にけぃてぃちゃんの優しさが出ているわ♪
目標に向かってさいさきの良いスタートですネ!!これからもホリホリ作品楽しみにしていま〜す(^-^)
Yui
2007/01/17 10:58
ホリホリのスイカさん凄すぎです!
でもコレは作品ですよね〜。スイカとしてはもったいなくて食べられません!

香港にも寄られて思い出も、もう1つ増えましたね^^
飲茶もおいしそうです、、、
そして、バンコクの空港のツリー綺麗ですね。。。
hiro
2007/01/17 21:52
★liebeちゃんへ★

ありがとぉ〜〜(*^o^*) liebeちゃんとイノシシさんのイメージが全然繋がらないから思わず笑っちゃったけど、↑みたいに書いてくれて、私がイノシシみたいに鼻息が荒くなってるよぅ。
liebeちゃんのケーキデコレーション、私、だ〜い好きなの。liebeちゃんの優しい人柄がにじみ出ているもの。カービングもそうだと思うのだけれど、手作りのお品ってやっぱりその人の人となりが出てくるような気がするんだ。せっかちで大雑把な性格がしっかりと現れてる… 前回はワケも分からずだったけれど、今回のレッスンでたっくさんのことをお勉強できたと思ってるの。それを活かせるようにこれからも練習を頑張っちゃう! まだまだ拙い作品ばかりだけれど、こうやって見てもらえるお友達がいてくれるとパワーをもらってますます頑張れる感じなの。ありがとね(^^)

香港、よかったよ〜♪ トランジットだけというのは残念だね。日本からだったらとっても近いし、帰国したらぜひ行ってみてね〜。
けぃてぃ
2007/01/17 23:07
★プチさんへ★

ありがとうございま〜す♪ 今回のタイはとにかく「ホリホリ初め」をテーマに、レッスンも旅行そのものもとっても有意義なものになりました。まだ続編があるのでアップしていきますね。帰ってきたばっかりですが、また行きたくなってます(^^) 海外旅行、やっぱりいいです♪
けぃてぃ
2007/01/17 23:52
★Rosapusさんへ★

そうなの、ギザギザは花びらのギザギザなの。Rosapusさんが最初に書いてくれた2行、先生が目の前ですいすいとお手本をホリホリされるのを見て思わず私が思った言葉と一緒なんだよぅ〜。自分でやるとほ〜んとうまくいかなくってめげちゃいそうになったけど、たくさんホリホリできてとっても嬉しかったの。Rosapusさんが書いてくれたみたいにいいスタートになりました☆ 一人で↑みたいなのが彫れるように、頑張るよぉ〜 p(^o^)q
けぃてぃ
2007/01/17 23:59
★hiyayakkoさんへ★

ありがとうございま〜す♪♪ 素材としてはメロンやパパイヤ、カボチャ等などがあったのですが、スイカさんはちょっとぐらい下手でも赤、緑、白、黒の4色のグラデーションで見栄えがするのでお気に入りです(^^) また夏にホリホリするのが楽しみ〜♪
けぃてぃ
2007/01/18 00:03
★Yuiさんへ★

ありがと〜(^-^)  カービングっていろいろな彫り方の組み合わせで本当に綺麗なお花が出来上がるんですヨ。ギザギザはあちこちで使う基本技術なのにまだまだ上手に刃を動かせないのですが、レッスンで教えていただいたことができるように練習を頑張ろうと思います♪ 冬にスイカをホリホリって何だか不思議ですよね。バンコクへ行ったからこそできたことなのでルンルン気分でホリホリしたんですよ〜(^^)
Yuiさんをはじめ、こうして見て下さる皆さんがいらっしゃるからこそホリホリを楽しめるのだと思います。作品、また見てもらえたら嬉しいです♪
けぃてぃ
2007/01/18 00:12
★hiroさんへ★

ありがとうございます♪ スイカやカボチャ等、大きなモノをホリホリすると包丁を入れる時ちょっぴり悲しいですが、しっかり食べちゃいますよ(笑) 食いしん坊の私にはぴったりな趣味なのかもr(^^;)

香港へ立ち寄ることでタイへは遠回りをしたことになりますが、こちらはこちらで楽しむことができたのでよかったです。こちらも食いしん坊の私には…(笑)
けぃてぃ
2007/01/18 00:16
けぃてぃさん、こんばんは☆
わ〜ん、香港経由で行ってきたのね〜〜♪美味しそうなお料理に刺激され、ついつい何か食べちゃいますが、ダイエット中の私は我慢です〜(笑)いつもだったら、この時間でも何か食べているよ〜☆
エッグタルトも、もう駄目やわ〜〜クラクラやわ〜(笑)むちゃ美味しいのが分かるも〜ん♪♪ジュルリ〜☆☆

今年は本場カーヴィングの国にて素敵なホリホリ初めのスタートがきれて良かったね☆
石鹸のお花とスイカさん・・・もう本当にいつも感激しています〜〜☆きっと、すごく集中力、体力がいる作業なんだろうね。。。
美の裏には、計り知れない努力があるんだろうね。本当素晴らしいです♪
けぃてぃさんのカーヴィングからすごいエネルギーもらったよ〜。
ありがとうね♪♪
マシュマロ
2007/01/18 02:49
けぃてぃさん、素敵な旅の話、楽しみに読ませてもらいました♪香港の陸羽〜、以前私も行きましたよ!!!すごくなつかしかったです。飲茶をかごにのせてお店をまわってなかったですか?雰囲気のいいお店ですよね。ホリホリ、すご〜く素晴らしいです。私にはとてもマネできない芸当!!けぃてぃさんのホリホリとテーブルのコラボ、大好きです♪今年も一段とレベルアップしたけぃてぃさんのホリホリ、楽しみにしています!
YUKI
2007/01/19 08:39
お帰りなさぁ〜い(^−^)
お久しぶりです。タイでは貴重な体験を沢山したのですね。素敵な石鹸・・・・・。今年もますます、ハイレベルなカービングになるのでしょうね♪すいかもとても綺麗で、ため息です。

お話が前後してしまいますが、飲茶もとても美味しそう。たべたぁ〜い。と叫んでしまいそうです(笑))))

今年も大分過ぎてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。
YUMI
2007/01/19 20:58
★マシュマロさんへ★

そうなの、今回は香港&タイで2度美味しい(?!)旅だったのよ〜。今でも写真を見ただけで私もジュルリってなっちゃう!

ありがと〜☆ 私のカービングでマシュマロさんにエネルギーを送り届けることができていたなら本当に嬉しいよぅ。頑張ってホリホリした甲斐があったワ(^^) もっともっと上手に、もっともっと速く彫れるように今年も練習×練習 p(^o^)/~

けぃてぃ
2007/01/19 21:51
★YUKIさんへ★

YUKIさんも陸羽茶室へ行かれたのですね〜☆ 私が行った時は人が少なかったからかワゴンではなくって注文形式だったのですが、香港の飲茶は本当に美味しいですよネ。レトロな雰囲気の中で本場の味を満喫して大満足でした(^^)

↑のように書いていただいて大感激です♪ 今年もホリホリをもっと練習して、コーディネートももっと勉強して私らしいテーブルを創れるように頑張りま〜す☆
けぃてぃ
2007/01/19 21:55
★YUMIさんへ★

ただいまぁ〜(^^)/~
香港もタイもとっても楽しい旅行でした〜。いつも同じものばかりホリホリしているので、今年はもっといろいろと彫れるようになりたいなって思っています。
今年もYUMIさんと楽しくおしゃべりさせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしま〜す(^o^)
けぃてぃ
2007/01/19 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆.。.:*・゜☆ ホリホリ初め ☆.。.:*・゜☆ ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる