** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス in 神戸

<<   作成日時 : 2006/12/03 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

12月と言うと、やっぱりクリスマス

画像



昨日はテーブルコーディネートとお料理を教えていただいているappleさんが企画されたクリスマスランチ
パーティー」に参加させていただきました。
会場は、関西在住の私にとっても憧れの神戸北野ホテル
北野ホテルは、オーベルジュ(Auberge)。これはフランス語で「宿泊が出来るレストラン」のことですが、今回のランチパーティーには 「オーベルジュを愉しむ」という目的で、appleさんがいろいろなサプライズをご準備
くださっていました。

さてさて、パーティーの始まりはランチから
ホテル内にあるカジュアルフレンチを楽しめるダイニングカフェ igrekでいただきました。
前に兵庫県立芸術文化センター内にあるigrek THEATREで大満足のランチをいただいたことがあったので
今回のホテル内でのigrekレストランでのランチにも期待が高まります。

画像まず最初はこちら。カブの温製スープです。白いスープをキャンバスに絵を描いたようなとっても
綺麗なデコレーションにうっとりです。


そして、次がお魚料理です。
お魚料理と言われて最初にテーブルにやってきたのがこちら。

画像


これリゾットだよね?と思っていたら、続いて紙にくるまれたお皿がやってきました。
中を開けると...

画像 画像


鯛や帆立がこんにちは〜(^o^) 
「魚介類とリゾットをご一緒にお召し上がり下さい」とのことでした。お魚料理と聞いた時にグリルしたお魚を
いただくのかしらと思っていましたが、びっくりの演出でした。
お味もモチロンぐぅ〜(^o^)b

画像お肉料理はこちらのヒレ肉のステーキをいただきました。偶然ですが、お肉の形がハート型に見えませんか? 柔らかくてジューシーなお肉を美味しい付け合せと一緒に堪能しました。



そして、思わずテーブルから きゃあ〜 o(≧▽≦)o の声が上がったのが、その後に出てきたデザートプレート。

画像


サロンのお名前が入ったチョコレートと一緒にたぁ〜っくさんのデザートが登場です。
ゼリーでしょ、焼き菓子でしょ、小さなケーキとタルトでしょ、フルーツでしょ...
どれからいただこうかしら〜?と、嬉しい悲鳴をあげていた私たちにさらにサプライズが待ってました。
フルーツはこちらと一緒に召し上がってくださいとお店の方が持ってきてくださったのがルクちゃんに入った
チョコレート。そう、フルーツと焼き菓子はチョコレートフォンデュにしていただく為のものだったのです。
そして、そして、アイスクリームまで出てきました。

画像 画像


美味しいお料理の後はデザートバイキングみた〜い。
チョコレートフォンデュは今回初体験だったのですが、んんん〜、これ、チョコレート好きにはたまりませ〜ん。
すっかりはまっちゃいました。


心もお腹もい〜っぱいになったランチの後は、ホテルのスタッフの方のご案内で厨房とお部屋を2つ見学させていただきました。

画像 画像

画像


画像 画像



ホテル内では、クリスマスということで大きなツリーはもちろん、いろんなデコレーションがされていました。

画像 画像

画像



近代的な大きなホテルにはない温かみのあるオーベルジュ。ほっとひと息つきたい時はこんな所でお食事を
愉しんでゆ〜っくりできたら疲れもどこかへとんでいってしまいそう。
またいつか足を運びたい場所になりました。
(ちなみに今回のチョコレートフォンデュも登場するプチデザート付きのランチコースは来年2月28日までやって
いるそうです。)


今日は仲良くさせていただいているブログのお友達のkingonさん、サロンでお馴染みのjunjunさんもいらして
いて、総勢10名のパーティー、とっても楽しく過ごすことができました。
皆さんありがとうございました〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
けぃてぃさ〜〜ん♪いや〜〜ん☆☆☆素敵ぃ〜〜〜♪♪
なんて素敵なパーティなんでしょう♪お洒落な神戸北野にて、と〜ってもラグジュアリーなひと時を皆さんで過ごされたのね〜☆素敵なパーティを開催して下さったapple先生に感謝だよね〜♪
神戸の夜景も綺麗だったでしょうね〜♪♪
お料理もまさに芸術ですよね〜☆目でもうっとりだっただろうね☆
ハートのお肉にもHeartyPartyな気分だったね♪
ホテルも本当に素敵☆温かみがあるホテルだよね〜♪私も北野ホテル行ってみたいな〜☆
あ〜、今晩は私も素敵なクリスマス気分を楽しませてもらったよ〜♪ありがとうね〜☆
マシュマロ
2006/12/04 00:01
おはようございます。
神戸・北野・・・・素敵な場所ですよね。昔、洋館めぐりをしましたが、もう、どこもため息モノでした。

オーベルジュ、、、、すてき!
最後の写真のマントルピースの両側のランプ!!!
黒いシェードが、我が家のリヴィング・テーブルの上のアンティーク(ただの古物、ですが)とおんなじ!
色々、参考にさせていただきました!ありがとう!
hiyayakko
URL
2006/12/04 08:01
楽しかったね^^
バタバタの毎日でちょっと綺麗なもの美味しいものに縁遠くなっていたわたし^^;
今回のパーティはとってもあったかくて癒されて心が幸せに満たされました^^
そして、けぃてぃさんにもお逢いできてとっても嬉しかったです^^
結局昨日もツリーを出せませんでした;;
大好きなクリスマス色に染まった我が家をけぃてぃさんに見て頂きたいなぁ〜
今日も寒い日です。お体大切にしてくださいね。
また、お逢い出来ますように・・・


kingon
URL
2006/12/04 12:40
お体その後いかがですか♪
不調をおしての参加、ありがとうございました!

このレポートなら、参加できなかった方も参加したかのごとく
楽しめるかも!(私も早くかこーっと ^^;)本当に
来てくださってありがとうございます。緑のおリボンつきの
お洋服、きゃわいかったです♪
初めての方とテーブルを共にしてらっしゃいましたが
いかがでしたか、また感想聞かせてくださいね。
また9日のサロンでお会いしましょうね。
apple
2006/12/04 20:01
神戸から引越しする前に一度いってみたかった北野ホテル
やっぱりいいですよねぇ。やっぱり行っておけばよかった(涙)
きつい坂もこんなに素敵なお料理や
スイーツが待っていると思えばへっちゃらですよね。
最近私もかぶのスープを頂いたのですが
かぶって味が無い様でほのかに甘くて
とても贅沢なお味だったのを思い出しました。
イグレックのスープも飲んでみたいです!
一足早いクリスマス気分楽しませてもらいました!
いちみ
2006/12/04 20:02
素敵なランチを過ごされて、一足早いクリスマスですね。私も家が近かったら、ご一緒させて戴きたいランチパーティーでした♪
神戸には20年前に訪れた事があります。大分変っているのでしょうね。素敵な神戸の街に再び行ってみたいなぁ〜。

ランチのお料理に、デザート♪チョコレートフォンジュは私も大好きなので、すぐに行きたくなってしまいました(笑)

所で、↓の韓国のりまき♪美味しそうですね。まだ食べた事がないので、作ってみます(^−^)なんだか私は食べる事ばっかりですね(笑)
YUMI
2006/12/04 20:06
こんばんは。
クリスマスランチパーティーうらやまし〜!私も参加したかったな(>_<)でもけぃてぃさんのレポでパーティーの様子がよくわかりました♪北野ホテルに一度泊まってみたいわ。世界一の朝食も食べたいな。
今度のサロンはまたご一緒出来るのかしら?そうならよろしくお願いします!
プチ
URL
2006/12/04 23:18
きゃ〜、とっても素敵なランチパーティー♪神戸北野ホテルとのコラボなんてさらに素敵〜!普通ではなかなか経験できないことだよね!!上質なものが品良くコンパクトにまとまっているイメージがある「オーベルジュ」私もケベックではオーベルジュに泊まったの♪煌びやかな大きなホテルも素敵だけれど、アットホームな心安らぐオーベルジュっていいよね〜**
appleさんの企画も、美味しいだけでなく毎回素晴らしい趣向が凝らしてあって、楽しいね♪関西だったらぜひお邪魔したいわ☆
liebe
2006/12/05 07:00
先ほどは、どうも(#^-^#) ありがとうね♪♪♪
appleさんのコメントで、心配になっちゃいましたが、体調大丈夫? ごめんね(; ;)しんどかったかも? 無理させちゃったかな〜? 一気に寒くなってきたからね、、、無理しないようにね。。。

ふむふむ、、、「オーベルジュを愉しむ」ってステキな響き〜★
カブのスープっていただいたことないなぁ・・・ カブが入ったスープはあるけど、、、全然違うって(> <;)
そして、紙で出てくるお魚が、、、ここで失神。。。
デザートプレートでまた失神。。。
ホテルのクリスマスデコレーションにまたまた失神。。。
appleさんのサロン、って本当に毎回ステキですね。 次回はどうなるんだろ〜って、最近次が気になるようになりました。
今度は9日みたいだから、楽しみに待ってま〜す!!!
Rosapus
2006/12/05 23:07
★マシュマロさんへ★

でしょお〜、本当に素敵なパーティーだったのぉ〜。神戸ってやっぱりいいわぁ。北野ホテルは近くだけどお泊りしたくなるようなat homeな雰囲気に溢れたオーベルジュだったよ。素敵な方たちと芸術的なお料理&デザートを楽しませていただいて思い出に残るクリスマスの一コマになったなぁ〜って思います。appleさんに感謝☆だわ。
けぃてぃ
2006/12/07 01:17
★hiyayakkoさんへ★

hiyaさまも神戸・北野にいらっしゃったことがあるのですネ♪ 洋館が立ち並ぶ街並み、大好きです☆ 北野ホテルは小さな建物ですがとても温かみのある空間を演出されていて、ロビーに入った瞬間から和んでいました。hiyaさまのお家には同じランプシェードがあるのですね。黒のシェードが似合うお家、なかなかないと思います。さすがhiyaさま! ブログで少しずつお写真を拝見していますが、hiyaさまのお家に、訪れる人を包み込むような温かい雰囲気を感じています♪ 
けぃてぃ
2006/12/07 01:27
★kingonさんへ★

その後いかがお過ごしですか? 土曜日はkingonさんと夢のような時間をご一緒させていただけてとぉ〜〜っても嬉しかったです♪ お着物、本当によくお似合いでしたヨ(^^) kingonさんのお家のクリスマスツリー、お話をうかがってからまたまたワクワク・ドキドキ。見せていただくのを楽しみにしているんですよ。飾りつけをされたらぜひぜひ見せて下さいね。とてもお忙しくされているご様子なのでご無理はなさいませんように。
けぃてぃ
2006/12/07 01:41
★appleさんへ★

土曜日はありがとうございました♪ 初めての方とも楽しくお話しさせていただけましたヨ(^^) 体調のこと、ご心配をおかけしてしまいごめんなさい。その後元気にしていますのでご安心くださいね。
今回もまた素敵な企画を立ててくださって、おかげ様で神戸のクリスマスを堪能させていただきました。次から次へとアイデアを形にされていくappleさん、本当に尊敬してます。9日はどんなサプライズと出会えるのかしら〜☆ お会いするのを楽しみにしていま〜す。
けぃてぃ
2006/12/07 01:45
★いちみさんへ★

いちみさんは神戸に住んでいらしたことがあるのですネ。羨ましいぃ〜(^^) 美味しくておしゃれな街、大好きです。北野ホテルはやっぱり素敵でした。同じ関西圏なので機会があったらぜひ足を運んでみてくださいね。
カブのスープは、ほのかに甘くて優しいお味でした。和の素材って感じもしますが、スープにすると贅沢に仕上がる感じですね。igrekレストランはあちこちにありますので、こちらもお勧めですヨ。
けぃてぃ
2006/12/07 01:49
★YUMIさんへ★

12月に入ったばかりですが、すぅ〜っかりクリスマス気分になってます(^^) 20年経つと新しいところができたりしていることはありますが、洋館が立ち並ぶ北野の街は今も素敵ですよ。クリスマスパーティー、皆さんで一緒にできたらいいですね〜。いつか夢がかなったらいいナ(*^o^*)

私もブログのトップに書いてますが、食べること大好きです。食べ物のお話ならいくらでもおつきあいできますよ(笑) ↓の韓国海苔巻きはお勧め度☆☆☆です。お試しくださいネ。
けぃてぃ
2006/12/07 01:54
★プチさんへ★

今回のパーティーはご一緒できなくってとっても残念でした。でもこの記事で少しでも雰囲気を楽しんでいただけたなら嬉しいです♪ 北野ホテル、噂(?!)どおりの素敵なオーベルジュでした。世界一の朝食は先日私たちの住む地区の機関紙で紹介されていて、私も食べてみた〜いと思ってました。ランチが↑だったので期待度は大だと思います。
それではまたすぐにお目にかかるのを楽しみにしていますネ。
けぃてぃ
2006/12/07 01:59
★liebeちゃんへ★

こちらでも街はすっかりクリスマス模様。パーティーに参加させていただいてひと足早くクリスマス気分にひたってま〜す♪ あのケベック旅行ではオーベルジュに泊まったのネ。liebeちゃんも心が安らぐひとときだったんだろうなぁ。appleさんは毎回斬新な企画を考えてくださっていて、何度も参加させてもらっているけれど、いつも新鮮な驚きでいっぱいなの。またこのブログで紹介させてもらうので楽しみにしていてネ。
けぃてぃ
2006/12/07 02:04
★Rosapusさんへ★

昨日はありがとね〜♪♪ 何だか心配をかけちゃったみたいでごめんなさい。元気にしているので安心してネ。Rosapusさんも寒くなってきているので体調を崩さないようにしてね。

今回のパーティーもサプライズでいっぱいだったのよ。appleさんのサロンは毎回コンセプトがガラリと変わるのだけど、いつもとっても楽しいの。それにしても北野ホテルのお料理&デザートは素敵だったぁ〜。私も気を失わないようにするのが精一杯(笑) カブが入っているスープはいただいたことがあったけど、カブがスープになっているのは私も初めてだったの。ほのかに甘くてこちらの方がカブ本来のお味を楽しめる感じがしたよ。次のサロンのレポートも楽しみにしていてね(^_-)☆
けぃてぃ
2006/12/07 02:09
けぃてぃちゃん、一足早いクリスマスを満喫されたのね〜(^-^)お料理もさることながら、暖炉のディスプレイもとってもステキ!タッセル使いに釘付けです!!
北野ホテル、私も一度泊まってみたい憧れのホテルです♪
けぃてぃちゃんのお陰でお部屋の中が見れて嬉しいわ〜(^-^)久しく行っていない神戸に行きたくなっちゃいました。
Yui
URL
2006/12/08 01:37
★Yuiさんへ★

はぁ〜い、そうなんです。すぅ〜っかりクリスマス気分です♪ 暖炉のディスプレイ、素敵でしょお〜。タッセルやトルソーでおしゃれしていてそのまま持って帰ってきたいくらいでした(*^^*)
Yuiさんも神戸に来られたことがあるのですね。北野ホテルのお部屋はとっても温かみがあって寛げること間違いなしだと思います。今度こちらの方へ来られる時はご一緒に神戸へ...もいいかもしれませんね。そんな機会を楽しみにしていま〜す。
けぃてぃ
2006/12/08 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマス in 神戸 ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる