** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS あららぁ〜?!

<<   作成日時 : 2006/09/16 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

気がついたら、いつものパターンになってましたァ。


昨日は、会社の知り合いがブラジルへ出張するかもしれないということで、リハーサルを兼ねて(?!) 先日行ったブラジル料理レストランへ行きましょう!ということになっていました。いつも仲良しのMさん、そして、Iさんにも声をかけていたのですが、MさんはNG。Iさんは遅れて参加予定で合計6人でワイワイと賑やかに〜。

と・こ・ろ・が。。。いざ当日近くになると、6人中4人が海外出張が延長になったり、急遽出張に行かなければならなく
なったり、仕事が入ったりとで、仕切り直しに....

でも、逆にMさんがOKになったので、結局いつもの仲良しメンバー、Mさん、Iさん、私で集まることになったのでした♪♪ 


最近のMさんと私のホットな話題と言えば食器! つい最近ノリタケのCREOを買ったMさん、カフェご飯みたいになる
のぉ〜と、いろいろと教えてくれます。
次に気になっているのがビレロイ&ボッホ。ビレロイが気になっていると聞いた私がゲットしてきたパンフレットを片時も離さないで、一緒にお昼を食べる時も熱く語ってくれるMさん。ビレロイは私も大好きなブランドですが、Mさんには
かなわないワ。シャネル好きの人を”シャネラー”と言ったりしますが、ここのところは”ビレロラーさん”なんて
呼んでます(笑) 
そんなMさんのリクエストで難波の島屋に立ち寄りました。お目当てはもちろんビレロイ。毎日パンフレットを眺めて
いたMさん、気になっていたパームの35cmプラターと、ニューウェーブクリスタルシリーズの18cmボウルをお買い上げ。
CREOと合わせて使ったらますますおしゃれなカフェ空間ができあがりそう(*^o^*) 私まで気になってきちゃいました〜。
Mさん曰く、「ショッカーさんにも見てもらってから買いたかって〜ん。」 
はい、私は食器大好きな”ショッカー”です。(←決して仮面ライダーではありませ〜ん!)



その後、違うオフィスに勤めるIさんも難波に到着〜。なんばパークスにある”VIETNAM FROG”というベトナム料理屋
さんでディナーにしました。

この日は、ホーチミンコースをオーダーしました。
ゴイクン(生春巻)付きの前菜をいただきながら、まずはお酒で乾杯〜。私も金曜日なので、あまり強〜くないカクテルをセレクト。オレンジジュースがベースになっているので、お酒に弱い私にもいただけちゃいます。

画像画像


海老入り水餃子と豚ヘレ肉の黒胡椒炒めです。うふふ(*^m^) パクチー発見〜♪

画像画像


鶏肉のフォーと鮭の炒飯です。
画像




そして、ベトナム風みつまめをデザートに。ココナッツミルクベースの優しい甘さのひと皿です。

画像




お料理もデザートもどれもさっぱりしていてとても食べやすかったです。


そして何といっても珍しかったのは、こちらのベトナム風コーヒーかしら? 

画像グラスの上にフィルターをのせ、お湯を注ぎます。


画像フタをしてしばらく待ちま〜す。底に白く見えるのはコンデンスミルク
なんですよ。


画像お湯を注ぎ終わったら、スプーンでくるくる。
コンデンスミルクとコーヒーをかき混ぜます。


画像Mさんはホットで、Iさんと私はアイスでいただくことにしたので、コーヒーをグラスに移し変えていただきま〜す♪ 




昨日は21時ごろからお店に入って楽しくおしゃべり。あっという間の2時間でいつもの私たちにはちょっと(かなり?!)
物足りない感じでしたが、やっぱりMさん、Iさんとの3人の時間は私にとって特別に大切な楽しいひとときでした。
いつもありがとぉ〜〜♪♪










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
けぃてぃさん〜ん、思わず「わぉ〜〜♪♪おいしそ!!」って低い声でおっさんチックに感動しちゃいました〜☆(笑)
さすが、関西人♪♪ビレロラーやショカー♪♪上手い!!って思っちゃいましたよ〜☆けぃてぃさん、今度お会いしたら、ショッカーでビレロラーなけぃてぃさん♪♪って呼ばなきゃね(笑)
こちらの美味しそうなお店はなんばパークスにあるんですね〜☆☆私も帰省した際、良く行くので今度のぞいてみようかしら〜。
ベトナム料理♪♪美味しいよね〜☆☆パクチーもグ〜よね♪♪(毎度言ってるよね☆)
仲良し3人さんで楽しいお食事が出来て良かったですね☆私もとっても嬉しい気分です♪♪
マシュマロ
2006/09/17 01:06
素敵ぃ〜ですね。ベトナム料理♪フォーは大好きなので、食べたいぃ〜。
美味しいお料理だけでも満足なのに、親しい友人達との食事もまた格別に美味しく楽しい時間になりますね。ベトナム風コーヒーは、飲んだ事がありません。飲んでみたいなぁ〜。

YUMI
2006/09/17 11:54
こんばんわ。
ヴェトナム料理、大好きっ!^^
タイ料理より、上品?ですよね。

ヴェトナム・コーヒー、、、、甘くて、濃くて、、、美味しいのよね〜。
あ、、、、また食べたくなりますぅ〜〜〜。
hiyayakko
2006/09/17 21:45
私もショッカーだわ☆
でも最近はブランド品買うことはあまりないな〜。
人が持ってないようなオリジナル商品を見つけると思わずうれしくなっちゃいます。
ちょっと個性が強すぎて何度も使えなかったりするのですが。
それをいろんなパターンで使うのが腕の見せ所なんでしょうね。
そうそう、今住宅展示場で使ってるのはビレロイだったわ、笑。
プチ
URL
2006/09/17 22:26
★マシュマロさんへ★

\(^o^)/ きゃはははは!! まぁ〜、マシュマロさんったらおっさんチックだなんて、一番マシュマロさんとかけ離れていて思わず笑っちゃいましたよぉ〜。ビレロラーやショッカー、このベタ〜な関西人のノリを載せるのはちょっと照れくさかったのですが(*^o^*)、関西ご出身のマシュマロさんにはわかっていただけるのではないかしら〜(笑) 
なんばパークスもまたさらにお店ができたりするようで綺麗になっていってますよ。9/22には島屋の前にマルイがオープンするのでなんばエリアもどんどん変わってます。
ベトナム料理はこの間マシュマロさんが紹介されていたのを見て食べたくなっていたところに、ちょうとパークスにあったので私のリクエストで入ったんですよ。パクチーは最近見るたびにマシュマロさんのことも思い出します(笑) 気がつくといつもの3人組でしたが、やっぱり楽しいディナーのひとときでした♪♪
けぃてぃ
2006/09/18 02:03
★YUMIさんへ★

ベトナム料理って美味しいですよね。フォーはお米の麺と優しいスープのお味が絶品で大好きです。↑はおネギでしたが、パクチーにも合いますし..ネ♪ Mさん、Iさんは本当に仲の良いお友達なので、いつどこで何をしていても本当に楽しい時間を過ごしてます。モチロン今回も。
ベトナムコーヒーはコンデンスミルクというのが独特かもしれません。ちょっと甘めのコーヒーです。待っている間が楽しみです。機会があればぜひ飲んでみてくださいね☆
けぃてぃ
2006/09/18 02:06
★hiyayakkoさんへ★

hiyayakkoさんもベトナム料理お好きですか? 全体的にマイルドで確かにタイ料理より上品な感じがしますネ。パクチーがついてくるのでどちらも好き♪です。
ベトナムコーヒー、今回が初めてでしたが、なかなか美味しかったです。またいただきたいお味でした♪ いつかhiyayakkoさんとご一緒に♪♪
けぃてぃ
2006/09/18 02:09
★プチさんへ★

プチさんもショッカーさんですね?! このノリについてきてくださってありがとうございます(笑) 食器って本当にいろんな大きさ、形、色のものがありますよね〜。私には腕がないので、ついつい無難な方にいってしまうのですが、プチさんはそれぞれの食器の良さを最大限に引き出す演出家の腕を持っていらっしゃるので、プチさんの下にある食器たちは幸せだなぁ〜って思います。住宅展示場のコーディネート、見せていただくのが今からとっても楽しみです♪♪
けぃてぃ
2006/09/18 02:13
あ、けぃてぃちゃん、まだ起きてるみたい〜!?明日もお休みだもんね、いいな、れんきゅぅぅ〜♪♪最初の企画は残念ながら延期になっちゃったけど、別の楽しい集まりが発足することになったんだね〜O(≧∇≦)O イエイ!!ショッカーのけぃてぃちゃん、、食器好き仲間とのお話は大盛り上がりだよね♪レストランに行ってもお茶してもデパートに行っても「食器ネタ」を楽しめるもの〜☆

それにしても今日も胸がわしづかまれそうな(笑)、美味しいアジアご飯だわ〜ん。ベトナム料理ね、ここではあまり美味しいところがないみたいなの…。日本に帰ったら・・・ぃゃ、本場ベトナムへレッツゴーだわ!!(笑)。
コロン
2006/09/18 02:25
★コロンちゃんへ★

きゃっ!(~~) コロンちゃんとリアルタイムですれ違ってたのネ。次の日がお休みだと思うと、ついつい夜更かしさんになっちゃうワ。
会社の方たちはみんなそれぞれに忙しい方ばかりだから、大勢で集まるのって意外と難しいのだけれど、ブラジル料理のリハーサルはまたどこかのタイミングでできたらいいなァって思ってるの。でも、今回は蓋を開けてみたらいつもの3人組でそれはそれで本当〜にすっごく楽しかったヨ。私がショッカーだってこと、周りの人結構知ってるの。こうやって「食器ネタ」を一緒に楽しめるコロンちゃんも、実はショッカーさんよね?(笑)

今回のベトナム料理、おいしかったよぉ〜♪ アメリカへ行くとよくベトナム料理をいただいていて本場の方がされているからか美味しいって思っていたけど、コロンちゃんのご近所さんにはないのね。残念。。本場ベトナムもぜひ行ってみたいナ。一緒にLet's go!! (笑)
けぃてぃ
2006/09/18 09:33
ノリタケのクレオ!HPでチェックしていました。
素敵ですよねぇ。私は最近モダンな器がお気に入りなので
かなり欲しくてうずうずしてます。
ビレロイ&ボッホは最近神戸大丸に行ったら大々的に
コーディネイトされていてどのシチュエーションも
とっても素敵でした。これもまたモダンで素敵ですよね。
と、ショッカーさんではないですが、食器も
気になりだしたらいっぱい欲しくなって困ります。
財布と置くところと相談しなきゃ・・・

それとベトナムコーヒーのフィルターは私
実は頂き物でもってます!
しかし、ベトナムコーヒー自体がどこで買ったらいいのか
不明なので使ったことが無いのです。
でも、コンデンスミルクと一緒に飲むコーヒーは
独特でなんともいえない風味ですよね。
また、どこかでコーヒー探してみようかしら?
いちみ
2006/09/18 17:46
ベトナムコーヒー、コンデンスミルクが入っているからか優しいお味ですよね〜♪アイスにもできるのね!!
けぃてぃちゃんの周りにはビレロラーさんもいるのね(^-^)
私は最近ビレロイのグラスウェアに釘づけです♪
ノリタケのクレオ、HPを見たらお箸もモダンでステキだわ〜♪
Yui
2006/09/18 17:57
★いちみさんへ★

クレオ、いちみさんも注目されてたんですネ。白が綺麗でモダンで素敵ですよねぇ〜。ビレロイは最近あちらこちらで大々的にプロモーションをやっているようですネ。注目度があがっちゃいます。食器が気になりだしたら、ショッカーさんになる日も近いですよ、いちみさん(笑)。

わぁ〜♪ ベトナムコーヒーのフィルターをお持ちなんですか? これはぜひ使ってみたいところですね。私もどこかでベトナムコーヒーを見つけたらいちみさんにご連絡させていただきます! 一瞬コンデンスミルクとコーヒー?って思いますが、独特の優しい風味がいいですネ。↑にも書きましたがお湯を注いで待っている時間がたまりませ〜ん(^^)
けぃてぃ
2006/09/19 00:56
★Yuiさんへ★

Yuiさんもコンデンスミルクがお好きでしたものネ(^o^) 何とも言えない優しいお味がたまりませんよネ。暑い時はアイスでいただくのもいいと思いますヨ。

あららぁ〜、Yuiさんもビレロラーさんですか? グラスウェア、Mさんと一緒に見に行って私も何だかとっても気になってます。独特のフォルムといろいろな組み合わせができるところが魅力かしら〜。
クレオはお皿もお箸なんかの小物もどれもモダンですネ。今までのノリタケとは違う感じ〜。この記事を書く前にHPをまじまじぃ〜っと見てしまいました。HPのお写真も見出すと止まらないショッカーです(笑)。
けぃてぃ
2006/09/19 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あららぁ〜?! ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる