** Serendipity (幸せな偶然) **

アクセスカウンタ

zoom RSS インド vs. イタリア

<<   作成日時 : 2006/09/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

まずは前半戦をどうぞぉ〜! (^o^)

今日は朝からとってもいいお天気♪ 洗濯や何かをしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。
お昼過ぎから出かける予定にしていたのでとぉ〜っても簡単ランチを準備です。

画像



このお皿に何がのったかというと、こちらで〜す。

画像



インドのチキンカレーとナン、トマトサラダと、インド料理の定番ラッシー。
先日、インドのお土産でいただいたカレーがあるのを思い出し、ナンを買っていたのでそれをいただくことにしたのです。

画像 カレーは俗に言うレトルトで、パッケージはこんな感じ。
これを温めてお皿に盛り付けて大好きなコリアンダーとヨーグルトを少したら〜り。ナンはオーブントースターで軽く焼いて、サラダは切るだけ〜。
ラッシーはヨーグルトを泡立て器でかき混ぜてスムーズにした後、コクを出したかったのでお水ではなく牛乳を足してのばしています。写真では沈んでしまいましたが r(^^;) 甘みに少しラズベリージャムをのせました。


インド風のテーブルってどんなのかしらぁ〜?? (hiyayakkoさん、教えてくださ〜い) と、お家にある一番ユニークなテーブルクロスを引っ張り出してきました。昔住んでいたことがある南米のものなので、インドではないのですが、エキゾチックな雰囲気を出したくて。。
↑の写真のナプキンリングは前にロンドンで見つけたものですが、Made in Indiaだったので登場させてみました。
ヒマワリさんも相変わらず(笑)登場してます。

気になるカレーの方は、インドのものなのですっごく辛かったらどうしよぉ〜?とちょっとドキドキしたのですが、ナンとの相性はぴったり♪ 器が深いので沈んでしまっていますが、チキンもゴロゴロ入っていて食べ応えがありました。コリアンダー、もぉ〜っとたくさんのせてもよかったかなぁ〜? サラダとラッシーは辛いお口の爽やか救助隊。一緒にいただくと食が進みます。ちゃんと考えられているのねぇ〜、なんて、妙に感心しちゃいました。
10分もかからず準備したランチですが、とってもおいしくいただけて大満足でした。(*^o^*)



さてさて、後半はイタリア戦です。

会社の先輩のIさん、Mさん(いつも登場してくれるMさんとは別の人です)、Uちゃんから「お食事をすることになりました。久しぶりにお会いしたいですし、ご一緒にいかがですか?」との連絡をいただきました。
私たちの共通点。それは、Iさんからフラワーアレンジを教えていただいていること。花材のお代金だけでアレンジを教えてくださるのです。3人は働く女性の鑑のような先輩たち。きゃあ〜!(≧▽≦) 私までお誘いいただいちゃっていいのかしら〜ん?と思いながら、早速「は〜い♪」とお返事です。(Uちゃんは先輩ですが、年が近く、お家が近いのでフラワーアレンジ以外で会うこともあり、今はUちゃんと呼ばせてもらっています。)

そして、昨日の夜お食事をしたのが(インド戦と順番が逆のようですが)、Uちゃんがセレクトしてくれた大阪キタは堂島にあるGina & Joelというイタリアンレストランだったのです。
そこでいただいたのが、こちらのメニューで〜す。

画像 画像


画像 画像


画像 画像


a. 前菜: 前菜5種盛り合わせ Gina & Joel 風
       女の子ってやっぱり少しずついろいろとお皿にのっているのが嬉しくなっちゃいます♪

b: サラダ: グリルしたマグロをのせたサラダ 特製ラビゴットドレッシング
          グリルしたマグロの風味とお野菜のコンビネーションがgood☆でした。

c: パスタ: スパゲッティ 生ウニのオイルソース
          ウニのスパゲッティって何だか贅沢ですよね。オイルソースなのでウニの味わいを
          そのまま楽しめました。

d: お魚料理: オマール海老のグリルと本日入荷の天然鮮魚のグリル
          私たちはスズキをチョイス。バルサミコ酢でさっぱりといただきました。

e: お肉料理: サルティンボッカ 〜仔牛と生ハムの重ね焼セージの香り〜
          サルティンボッカとは、あまりにも美味しすぎて【口に飛び込む】とのイタリア語だとお店紹介のページに
          ありました。ローマ名物です。おいしかったぁ〜 (*^^*)

f: デザート: やっぱり私はタルトをチョイス。ダークチェリーにしました。


今はIさんのお仕事がとても忙しいのでレッスンは不定期になっていて、なかなかお会いする機会がなかったのですが、久しぶりにお会いして、私も少しでも先輩たちのような素敵な女性に近づけたらいいなぁ〜、とたくさんの刺激を受け、とってもheartyなディナーになったのでした。

画像



(こちらのお店には本場イタリアで修行されたバリスタさんがいらっしゃるそうです。)

何だか最近グルメ情報が多いですが、いつもこんなに美味しいものばかりを食べているわけではありませ〜ん。(念の為?!)  
でも、大好きな人たちとのお食事は何よりのごちそうですネ。(*^ ^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜ん♪♪けぃてぃさん、またまた美味しそうなお料理を見せて頂いて、(こんな時間ですが 笑)大興奮していますよ〜☆
まずは、前半戦のインド料理♪♪テーブルクロスが、なんともエキゾティックですね☆こうやって、食事だけでなく目も楽しんで生活されているけぃてぃさん、素敵です〜〜☆☆ナンカレー、ラッシーもとっても美味しそうですね☆それから、またまたコリアンダーを研究していた私はピピピときてしまいました(笑)コリアンダーは健胃作用があるんですよ〜☆だからいっぱい食べて下さいね〜♪
それから、後半戦のイタリア〜ンも、お写真見せて頂いて、もうお腹グーのペコペコりんになっちゃいました(笑)堂島にこんな素敵なお店があるのですね〜☆今度大阪に帰った時は、決まりました!!けぃてぃさんとこちらのお店に行きたいです〜(笑)素晴らしい先輩やお友達とheartyな時間を過ごせて良かったですね☆一番の心の糧ですね☆
マシュマロ
2006/09/04 03:51
けぃてぃさん^^
前半戦のとてもレトルトとは思えないエキゾティックなテーブル。。。
素敵ですね。。。香辛料の美味しそうな香りまで伝わってきそうです^^
そしてどうせなら、インド音楽かけて、耳もインドで楽しみたくなってしまいました!(笑)
後半戦はまたまたダイエットしようかなぁ?!と考え中の私には〜!!
辛いわ♪(笑)こちらはイタリアのBGMを聞きながら、ゆっくり頂きたい、
と、、、、私は想像だけね!ダイエット!ダイエット!!^^;
hiro
2006/09/04 07:50
ひ〜や〜〜〜、、、
と、どこからか小さな声が?
ん?誰か、呼んだ?
と来てみれば、、、、へぇいてぃさんだったのね。^^

うわ〜〜ん、インド、してますね!^^
うんうん、、、いい感じ。とても高級なホテルのランチ?ってかんじ。
食器を、こんな高級なのじゃなくて、ステンレス・ボールとか、、、にすると、おっ、インド!テーブル・クロス、、、いいですね、、、、。それっぽい感じが出てますね。お洒落。
hiyayakko
URL
2006/09/04 08:03
きゃあ〜☆本当にレストランみたい!! クロスもとってもインドっぽい気がするわ♪さすがけぃてぃさんですね。コリアンダーをカレーにかけるってはじめて聞きました!何だかおいしそうですね。コリアンダーってあの白いツブツブですよね??ぜひ今度試してみたいわ(*^_^*)
それと、白いお皿、ひょっとして、ウエッジウッドのナンタケットの
シリーズですか〜?もしそうだったら私、お揃いです♪♪嬉しい。
お友達とのごはん、ほんと楽しいよね。前菜のホタテや、うにのパスタが
輝いてみえます(笑)食べたいな〜〜☆
YUKI
URL
2006/09/04 11:49
うわぁ〜。けぃてぃさん、素敵なテーブルクロスですね。インドっぽいイメージと言うか、パキスタンの上流家庭でのテーブルクロスみたいです。私がパキスタンに行った頃、普通の家庭では新聞紙や、簡単クロスを床にしいて食事を並べていましたが、上流階級のお宅では、広い居間に大きなダイニングテーブルがあり、総レースでけぃてぃさんがお使いになっているような素敵なテーブルクロスを敷いてお食事しました。やはりセンスの問題ですね♪
インスタントとは思えない、インディアランチテーブルです。

また、イタリア料理も素敵。お近くでしたら私も行ってみたいです(笑)))
YUMI
2006/09/04 22:11
んん?何の試合かしら〜ん?ワールドカップは終わったばかりだし…なぁんて思っちゃった(笑)!おうちdeインディアとおそとdeイタリアン、いや〜ん、どちらも選べないっ!!カレーって日本でも食卓に良く上るけれど、こうやってクロスやナプキンでトーンまで揃えるとすごく雰囲気が出るよね♪エキゾチックぅ〜☆☆

イタリアンも、私、「やっぱり、やっぱり、日本が世界一よ!!!」って思ってしまいました。コテコテイタリアンはイタリアが一番美味しいのはわかっているけど、別の国にてアレンジとなるとやはり日本に叶う国はどこにもないわっ。久しぶりのお友達と、極上イタリアンに舌鼓♪最高に幸せだよね〜(o^-^o)
コロン
2006/09/05 23:20
けぃてぃちゃん♪インドVSイタリア堪能しました〜(^-^)
特にインド、エキゾチックな雰囲気たっぷり〜!レトルトとは思えないお食事!けぃてぃマジックだわ(^-^)

イタリアンもどれも美味しそう〜♪楽しいお話に美味しいお料理、働く女性4人で囲む食事は至福の時ですね♪
Yui
2006/09/06 09:55
おおっ!今回もおいしそうなお料理の数々
タマリマセンネ!!

カレーのコーディネイトも素敵ですね。
インド料理といえば飲み物はラッシーか
紅茶というイメージですよね。どちらも大好き!!

そういえばインド料理は以前本場のレシピでカレーと
ナンを作ったことがあったのですが
匂いがものすごくてその後何日か家の
中に匂いが充満していました(@@)
いちみ
2006/09/06 10:24
けぃてぃさんのところにお邪魔させていただくと、とっても美味しいもの達がたくさん拝見できるので、いつも幸せ気分いっぱい♪です。
私が大阪在住中にけぃてぃさんとお知り合いになっていたら、もっともっともっと・・・美味しいものを堪能できんだろうな〜なんて思ってしまいました。

テーブルクロス、私好みです☆ 最初白地にブラウンの模様かと思ったのですが、もしかしてレース状に透けているのですか? かわいい!!!

最後のお飲物は、、、カフェ・ラテ?、、、きれいにハートができてますね。ステキ☆
ぐり〜ん
2006/09/06 20:57
★マシュマロさんへ★

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。「こんな時間ですが 笑」と書かれていたので時間を見てびっくりぃ〜(@_@) 夜更かしさんと早起きさんのどちらだったのかしら〜? 時間に関わらず、遊びに来ていただいてとっても嬉しいです♪
前半戦で登場のテーブルクロスはユニークな分、なかなか使い道を思いつけずにいたのですが、今回のインド料理で「そうだぁ〜(*^m^)」って突然ひらめいて使ってみたんですよ。本当に簡単なランチだったのですが、楽しい気分でいただけました。コリアンダー、マシュマロさんが研究されていたと伺ってからますます好きになってま〜す。どっさり使いたいのですが、日本は高いですよね(涙)。なので安売りを見つけると束で買ってきて使え切れない分はみじん切りにして冷凍庫に常備です♪
堂島は私も未開拓エリアだったので、こんなにステキなレストランがあってびっくりだったんですよ〜☆ 堂島アバンザ(マシュマロさんはご存知かしら?)のすぐ近くです。今度大阪にいらした時はぜひここでお食事しましょうネ。またまた楽しみができました〜♪
けぃてぃ
2006/09/06 23:21
★hiroさんへ★

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。私は日本のレトルトカレーは食べたことがないのですが、このインドのカレーは本当に香辛料のいい香りがして、あっという間に気分はインディア〜ンでした。前半戦も後半戦もそれぞれの国の音楽があったらもっと雰囲気が楽しめたかもしれませんね。
ところで、hiroさんがダイエットですか?! お会いしたことはありませんが、ダイエットのイメージがありませ〜ん! hiroさんの美味しい記事、毎回とぉ〜っても楽しく読ませていただいているので、ダイエットで中断されたりなさらないで下さいネ。
けぃてぃ
2006/09/06 23:27
★hiyayakkoさんへ★

こ〜んなに小さくhiyayakkoさぁ〜んだったのに、声が届いたみたいで嬉しいです(^-^) お呼び立てしておきながら、すっかりお返事が遅くなってしまいました。失礼しました m(_ _)m

hiyayakkoさんから↑のようなコメントをいただいて大感激ですぅ。このテーブルクロス、ユニーク過ぎてどうやって使えばよいか全然思いつかなかったのですが、なぜか「インド」のイメージがしたので今回恐る恐る(?)使ってみました。なるほどぉ〜、食器はステンレス・ボールとかにするといいんですネ。メモメモ! とりあえずは合格だったみたいで、よかったぁ〜(*^o^*)  
けぃてぃ
2006/09/06 23:36
★YUKIさんへ★

お返事が遅くなってしまってごめんなさいネ。
きゃあ〜♪ YUKIさんまで↑のコメント、嬉しいです。とっても簡単ランチだったのでテーブルクロスに頑張ってもらいました。コリアンダーはカレーの上にのっている葉っぱのことですよ〜。パクチー、香菜、cilantro(シラントロ)等などいっぱい呼び名があって世界中で大活躍ですね。(白いツブツブはタピオカのことかしら?) YUKIさんはナンタケットをお持ちなんですネ。素敵〜♪♪ 私のは縁のカゴ編み模様で遠目ではナンタケットにも見えますが、NIKKOというメーカーのものなんですよ。白でこの大きさはいろいろ使えてとっても重宝してます。ホタテ、ウニ... YUKIさんはシーフードがお好きなのでは? この日は気がつくとシーフードが多かったです。本当においしいですよネ。
けぃてぃ
2006/09/06 23:48
★YUMIさんへ★

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
インドの近くのパキスタン、この間YUMIさんのブログにお邪魔してパキスタン風のおもてなしをされていたのを見せていただいていたので、YUMIさんは私のテーブルをどんな風に見られるかしら〜?ってすっごくドキドキしてたんですよぉ〜。半信半疑で使ってみたこのテーブルクロスでしたが、存在感をバッチリ出してくれてよかったです♪ 
YUMIさんがお近くでしたら↑のレストランもご一緒させていただくのにぃ〜。ぜひいつか実現させたいですネ。
けぃてぃ
2006/09/06 23:56
★コロンちゃんへ★

ブログタイトルっていつもちょっと考えるのだけど、この間のワールドカップの影響もあったかも(笑)。インド料理レストランは何回か行ったことがあるのだけど、いざ自分でインドを再現してみようと思うと、んんん??になっちゃった。なぜか"茶色"のイメージだったのもあって、エキゾチックな↑のクロスを使ってみたの。茶色いナプキンはアメリカで買ったのよ〜。4色×2枚の8枚セットのグラデーションで、いろんな種類があったのだけど珍しいと思って茶系を選んだの。7/10のモダン・チャイニーズ風のナプキンも同じセットの1色なんだ。

うんうん! イタリアンもアレンジは日本が世界一!に大賛成〜!
お友達と極上イタリアンを満喫して本当に幸せ〜(^^)なひとときだったワ。
けぃてぃ
2006/09/07 00:06
★Yuiさんへ★

こんばんは〜。 インド vs. イタリア戦(?!)、ご堪能いただけたみたいで嬉しいです♪ エキゾチックインディアンテーブルの一番の立役者はやっぱりテーブルクロスでした。存在感がある分なかなか使ってもらえなくって、今回やっとスポットライトが当たって喜んでいるかも〜?!

ここのところいろんなお友達にお食事に誘っていただく機会が続いていて、とっても楽しいです。「至福の時」が続いてます♪♪ また近いうちにYuiさんともお食事をご一緒させていただきたいわ。
けぃてぃ
2006/09/07 00:16
★いちみさんへ★

うふふ(*^m^)、このブログ、一時期は私の超簡単夕食メニューの紹介ブログになっちゃっていましたが(汗)、ここのところはグルメ・レストラン情報が多いので皆さんの目の保養になっているかしら〜?なんて思ってます。

インドの飲み物と言えばラッシーやお紅茶が思い浮かびますね。チャイにしようかとも思ったのですが、ヨーグルトがあったので今回はラッシーにしてみました。それにしてもお家で本場のレシピでカレーとナンを作られちゃうなんて、いちみさんってやっぱりす・ご・い! ぜひお料理の弟子入りをさせて下さ〜い!
けぃてぃ
2006/09/07 00:24
★ぐり〜んさんへ★

私が美味しいもの好き(←言い方を変えると、ただの「食いしん坊」ですね(笑))なので、ついつい食べ物ネタに走ってま〜す。r(^^;) ぐり〜んさんが私と同じように幸せ気分になっていただいているなら、嬉しいです♪ 大阪にいらっしゃる頃にお近づきになっていたら、一緒に美味しいお店・食べ物開拓をさせていただいていたかもしれませんね。でも、今、こうしてお近づきになっているのですもの、すこ〜し距離はありますが、いろんなことを一緒に楽しみましょうね〜。

テーブル・クロス、気に入っていただけましたか? ぐり〜んさんが書かれているとおり、縁取りと真ん中のま〜るい模様はレース状に透けているんですよ☆ なかなか凝った作りになってます。

最後の飲み物はカプチーノなんですよ。お家にエスプレッソマシン(ネスプレッソ)があるので、挑戦してみたことはあるのですが、なかなかこんな風に綺麗に絵を描いたりはできませ〜ん。さすがバリスタさん!って感激しちゃいました(^-^)
けぃてぃ
2006/09/07 00:35
けぃてぃさん♪
うふふ〜♪黒のアンダープレート!見にきちゃいました^^
素敵♪
私もけいてぃさんのように使いこなせるといいのだけど^^
テーブルクロスも素敵〜♪
けいてぃさんはテーブルクロスはどこで購入されるのですか?
ネットも利用するのでしょうか?
教えてくださ〜い^^
keiko
2006/09/07 14:20
またまたお邪魔いたします(^ ^;)
keikoさんと同じ質問をしたくて、、、。
テーブルクロス、どこで購入されるのですか?
ぐり〜ん
2006/09/07 20:48
★keikoさんへ★

わぁ〜い♪ 黒のアンダープレート、見に来て下さったのですネ。ガラスの綺麗なつやがあって黒でも重くなくっていい感じ〜って思ってます。何よりもkeikoさんとお揃いっていうのが嬉しい〜(^o^)  keikoさんのテーブルいつもとってもエレガントで憧れちゃいます♪ お揃いさんのステージを楽しみにしてますネ☆
テーブルクロスですか? いただきモノや実家から持ってきたものも多いのですが、買う場合は大体百貨店が多いかなぁ〜? って思います。セールの時にチェックしてます。しょっ中見ているので「これは"買い"だわ」っていうのが段々わかってきたかもぉ〜(笑) 運がいいと普通はお安くならないウェッジウッドのセール品なんかにも出会えたりしちゃいます♪ keikoさんは小さい赤ちゃんもいらっしゃってお店をゆっくり見てというのは難しいかもしれませんね。もし、こんなのを探しているの〜。というのがあれば、遠慮なくおっしゃって下さいね。keikoさんの分も一緒に見ておきますヨ(*^o^*)
P.S. 前にご紹介下さった薔薇とレースと天使のお店ではピンクのクロスを買いました〜♪
けぃてぃ
2006/09/09 02:15
★ぐり〜んさんへ★

またまた来てくださってありがとうございます^^ 何度来ていただいても嬉しいです♪ テーブルってクロス1枚で雰囲気がガラッと変わりますものね。今回とっても実感しました。keikoさんのところにも書かせていただいたのですが、私がテーブルクロスを買うのは百貨店のセールが多いです。意外といろいろあったりします。
フランスへ行かれたらテーブルリネン類もぜひぜひチェックなさってみて下さいネ。海外はさすが本場!で種類も色もデザインもたぁ〜っくさんありますよ〜。ただ外国はテーブルサイズが大きいことが多いので、ぐり〜んお家のテーブルと合うのかどうかサイズチェックにはご注意を〜。とっておきのお気に入りと出会えたらいいですネ♪♪
けぃてぃ
2006/09/09 02:23
けぃてぃさん、こんばんは!!
私、先日コメントしていた気分になっていて・・・
またドジしちゃいました。

このテーブルクロス、オリエンタルムードがあって
インドのテーブルにはもってこい!!ですね。
このお料理を10分で完成!させてしまうけぃてぃさん
すご〜い!!私、ナン大好きなんです。(だじゃれでは
ないですよ^^)カレーにライスではなくて、ナンとい
うのが、まさにインド!!食べに行きたかったな〜!!

けーこ☆
2006/09/09 02:47
★けーこ☆さんへ★

遅いお時間なのに、遊びに来てくださってありがとうございます!! 私もよく「〜した気分になっていて。」ってあるんですよぉ〜。

このテーブルクロスは今回のテーブルの名演出家になってくれました(^o^) いえいえ、このメニューならけーこ☆さんなら10分もかからないで作られてしまうこと間違いなしですヨ。けーこ☆さんもナンがお好きなんですね(だじゃれではありませ〜ん(笑))。もちっとした感触がたまりませ〜ん(^^) 簡単メニューですが、けーこ☆さんと一緒だったらもっと美味しくいただけただろうなぁ〜。
けぃてぃ
2006/09/09 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インド vs. イタリア ** Serendipity (幸せな偶然) **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる